見出し画像

しずく流れ

昨夜から雨が降っている。
今はお昼だけど、
外はぼんやりと薄暗い。

シャーーー…と車が水しぶきをあげて通り過ぎる音

サーーサーー…
ボタン ボタタタン…
雨音もはっきりと聞こえる。

雨の日、ふとした瞬間
思い出す言葉がある。


『しずくながれ』


大学生時代、モノレールに乗って通学していた。
朝のラッシュも過ぎたあたりの頃、
今日みたいに雨が降っていた日
目の前に4、5歳くらいの女の子と、そのお母さんが座っていた。

女の子は、座席に膝をついて窓の外を眺めていた。
モノレールは結構高い所を走る。
シューン…と走るモノレールから、
雨の街を見下ろしていた。


『ママ~、見て見て!しずくながれだよ~!』

『ん~?どこ?』
しばらく窓の外を探すお母さん。

『ほら、ここ!』



『ほんとだね、雨がたくさん降って、川みたいに流れてるね~…』

『…』


こんなやり取りだった。

女の子はお母さんに『しずくながれ』
見てほしかったんだけど、
お母さんはそれが何か、よくわからなくて
【道路を流れる雨が川みたいだね】と言っていた。

私はそのやり取りを聞きながら
ぼ~っと窓の外を見ていた。
そして、あっと思った。
女の子の『しずくながれ』を見つけたから。

モノレールの窓にたくさんの雨粒が
ついている。
モノレールが走ると、
その【しずく】たちが
ポロポロ、ぽろろろろ… と流れて行くのだ。

女の子はその様子が面白かったんだと思う。

素敵な感性だな、と思った。
女の子の不思議な世界を
のぞかせてもらった氣がして
私も嬉しくなった。



あの女の子は今はどうしているかな。


大人になって、今なにをしているのかな。


窓ガラスに張り付いていた
しずくたちのこと、覚えているかな。



そんな事を思った雨の日でした。


**************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたとのご縁に感謝です☔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?