見出し画像

19年のニキビ生活に終止符!もうニキビで悩まない【一体どうやって治した?】1年二ヶ月分のニキビ撃退ノウハウ&マインド完全公開!~購入者限定30分無料相談~

【重要】
本noteは、何年もニキビが治らなくて悩んでいる方向けに僕の経験を元に「ニキビケアのノウハウと考え方」について実際行っていたケアや効果のあったものを解説しています。
なんとかしてニキビを治したいと思っているなら、まずは原因究明と自分の肌に合ったケアと治療は必要不可欠。
ですが今回はそのもう一歩先、実際にどんなケアをしていけばニキビが治るのか、そしてどうニキビと向き合っていけば良いのかをココに書かれている内容をしっかりと理解して、実践をしてください。
またニキビケアで絶対にしてはならない自己判断による謝ったケアでニキビを悪化させてしまったり繰り返してしまうことを防ぐ為に【購入者限定】で30分の電話無料相談を開きます。この機会に僕と正しい知識と正しいケア方法を学びましょう。


こんにちは、ゆうきです。

最初にも書いてありますが
もう一度言いますね。

✅何年もニキビが治らない
✅ニキビの治し方を知りたい
✅ニキビを繰り返したくない
✅実際にニキビの悩み相談がしたい

という方は必見の内容となっています。

上記に当てはまらない方は
時間の無駄になってしまうので
読まないことをオススメします。

逆に、
色々試しているけど
全然治らない…

どうしたらいいかも
わからない…
もう誰か助けて…

と思っている方は、
必見ですので
最後まで読んでくださいね!

どこに行くにも、何をするのにも
ついて回る
鬱陶しいニキビ。

ちゃんとケアしてるはずなのに
何故か治らなかったり
ウンザリする毎日。

いい加減、ニキビ生活から
脱するためには
一体どうしたら良いのか?

そんなあなたのニキビの悩みを
一掃するために、今回は
ありきたりなニキビケアではなく

僕自身が、実際にしてきた
ニキビケアや、一日のルーティーン
具体的な効果のあったノウハウ。

ニキビに対する
向き合い方や考え方を
包み隠さず、話していきます!

正直、これだけ自分を
さらけ出すのは書くことを
ためらうほど恥ずかしいです。

でも、なんでもそうですが
目的を達成するには
人から教わるのが1番の近道。

今の時代に火をつけるのに
火起こしからやりますか?
ライター使うでしょう。

ゲームをクリアするだけなら
攻略本読んだ方が
早くクリアできるじゃないですか。

自分一人で悩んで自己判断して
遠回りするよりも、教わることで
最速最短でゴールまで行ける!

それならばと、僕の経験が
ニキビに本気で悩む
あなたの攻略本になれば…

そんなちっぽけなプライドは
不要だと思い、
本気の執筆を決意しました!

このnoteが、皆さんの
笑顔に繋がることを願っています。


◆ご挨拶

初めましての方のために
軽く自己紹介を
しておきますね。

・現在、大工さんの会社を経営
・Twitterにてニキビ改善方法の情報を発信
・中学2年生から19年ニキビに悩む
・33歳から1年2ヶ月でニキビ撲滅に成功!

簡単にこんな感じです。

写真は令和4年7月の物です

アカウントはこちら

現在はこうして
Twitterでは書き切れないことを
noteにまとめたりしています。

こんな活動をしている僕自身、
実は19年もの間、
ニキビに悩まされました。

本気の改善を始め、
1年2ヶ月で
撲滅に成功!

その経験を元に僕と同じように、
ニキビに悩む方を助けたい気持ちから
スキンケアアドバイザーの資格を取得。

僕は元々ずぼらで
ニキビケアの知識なんて皆無で
ごく普通のその辺によくいる職人さん。

清潔感なんてまるで
無かったですし、スキンケアなんて
したことありませんでした。

そのくせ、テレビや街ゆく、
イケメン達を見ては、
指をくわえて、うらやむばかり。

『神様は不公平だよな』

そんな文句と言い訳を
繰り返し、自分は何もしない
『行動力0』の堕落者。

いつも誰かの、
何かのせいにして
一人、落ち込んでいるだけ。

そんな、自分では面倒がって
何もしなかったずぼらな僕が
どうやってニキビを治したのか。

答えはとてもシンプルです。
自分の肌質にあわせた
正しいニキビケアを見つけ

それをひたすら毎日、
『継続』し続けてきただけなんです。
本当にそれだけ。

正しいニキビケア?
自分の肌質に合わせる?

安心してください。こんな安っぽい
言葉だけで
終わらせるつもりはありません。

ここから僕が
1年2ヶ月で治るニキビを
何故19年もかかってしまったのか。

そして具体的に
どんなことをしてきたのか
全てお話しします。

自分にもできるのだろうか?
なんていう心配はいりません。
断言します!ニキビは治せます。

顔を交換することはできませんが、
努力次第で必ず治すことは可能です。
こんなズボラな僕にでもできたのですから。


◆ニキビ生活の始まり

そもそも、
僕のニキビ生活の始まりは
中学二年生から。

思春期ニキビが始まり
20歳を超えて大人ニキビに変わり
ニキビできては潰す毎日。

ニキビが気になり
人と会うことを拒み、自信が持てず
鏡を見る度、落ち込んでいました。

おしゃれな服を買いに行ったり
カフェに行くことすら
人目が気になり、できませんでした。

人生一度くらいモテてみたい。
こんな顔じゃなかったら
人生もっと明るかったろうな…

そんな事を思い日々を送り続け、
たいしたケアもせず
気づけばアラサー。

ニキビを治したい気持ちは
あるけど、どうしたら良いのか
わかりませんでした。

そして33歳を超え、
何気なく過ごしていたある日
妻から衝撃の一言。

『ニキビが治ればカッコよくなるのに…』

耳を疑いましたよ。
そんなハッキリ言う?(笑)
正直、めちゃくちゃ凹みましたよ。

でもそれと同時に、

いや待てよ?ニキビさえ治れば
カッコよくなれるのか?

そう気づきました!
とは思ったものの
当時の僕はニキビの知識0。

どうしたらいいのかわからず
とりあえず、清潔にしておこうと
ゴシゴシ洗顔。

はたまたドラッグストアで
ニキビに効きそうなものを
片っ端から試したりしてみました。

ですが一週間経っても
ニキビは治らず、
何の変化も無い。

それどころか
一生懸命やっているのになんと、
ニキビが悪化してしまったんです。

なんで…?どうして…?
僕はニキビが治らない人間なのか…

こうなると、
完全にどうした良いのか
わからなくなってしまいました。

そして次に僕が取った行動は
痛みをこらえながら
ニキビを潰すことにしました…

これが僕のニキビ生活、
最大にして
最悪の失敗です。

確かに潰すとその瞬間は
目立たなくなりましたが
実際はほんの気休め。

潰したニキビはやがて、
赤みや色素沈着、クレーターになり
余計に治りづらくなります。

残るのは『後悔とニキビ痕』だけ。
この記事を読んでいるアナタは
絶対真似をしないように。


◆一体どうやって克服した?


こうして治そうと決意するも
ことごとく失敗続き、
何が原因なのかもわからない。

ニキビの知識はゼロ、治る気配もなく
まるで出口のない
トンネルをさまよっている気分でした。

ではそんなずぼら男だった僕が
一体どうやって
ニキビを克服したのか。

気になりますよね。
ただここから先は、
本気でニキビに悩む方だけ。

このままの人生で
終わらせたくない方だけ
読んでください。

ハッキリ言ってニキビを
治すのはそう簡単じゃ
ありません。

ニキビは
尋常性ざ瘡
と言う皮膚の慢性疾患です。

一日二日で治るような
ものではなく、少なくとも
1年以上をかけて

良くなったり、悪くなったりを
繰り返して、
治していくのがセオリー。

よく聞く、『○日でニキビが治る!』
なんて情報は嘘です。
知ってる人いたら僕が教えて欲しい。

考えてみてください。
そんな物があったらこの世でニキビに
悩む人なんかいませんよ。

って話です。
ニキビを治すにはまず、
原因を知る事

そしてその原因に対して
自分の肌に合った治療と
ニキビケアが必要なんです。

あなたならどちらを選びますか?
これから何もせず
一生悩み続けるのか。

それとも1年後、
いや人によっては
もっと早いかもしれない。

自分の肌質に合わせた
ニキビケアでゆっくり時間をかけて
確実に治すのか

恐らく、
前者を選ぶ人は
いないと思いますが

どちらを
選ぶのかは
あなたにお任せします。

そして後者を選んだ
あなただけに僕がどうやって
ニキビを治してきたのか。

ここでしか公開しない、
僕のとっておきの
ノウハウを教えます!

ここから先は
一言一句見逃せない
内容になっています!

本noteは500円です。
高いと思うか安いと思うかは
わかりませんが、ただ。

訳もわからない1万円もする
ただ高いだけの化粧品に頼って
失敗に終わるのか。

それとも500円で
人生を変えるために
僕と一緒に悩みを解決するのか…!

あなたの本気で治したい、
その気持ちに僕も
全力でお答えします!

それではお見せしますね。


まずは、
ご購入ありがとうございます!

ここから先は流し読み厳禁。
しっかりと1文字残らず
記憶する勢いで読んでくださいね♬

そして購入者限定特典の
参加方法も最後に書いておくので
お見逃し無く♬

あなたの未来が笑顔で
輝くことを
願っています。

では最後まで続きを
ご覧ください。


◆希望の兆し

ニキビを治そうと
決意してから
失敗続きの日々。

それでも諦めきれず、
毎日洗顔と、市販薬を
試していたある日。

何気なくYouTubeを見ていたら
ある皮膚科の先生の動画が
オススメ欄に。

ご存じの方もいるかもしれませんが
そこに映っていたのは
友利新先生でした。

その動画では

『ニキビは慢性疾患の病気』
『ニキビができたら必ず病院へ』

と、力強く、熱烈に
話されている
先生の姿。

完全にナメてた…
考えてみれば確かにそうだ、
ニキビって病気じゃん…!

さらにその動画では、
ニキビは最低でも1年は
良くなったり、悪くなったりを

繰り返しながら少しずつ
治していくことがニキビを
「最速」で治す方法だと知りました。

そうなんです。
僕は大きな勘違いを
していたんです。

ニキビを明日にでも
治したいと
思っていたこともそう。

自力で
治そうとしていた
こともそうです。

さらに気づいたことは
ニキビの知識が無いのなら
誰かに教われば良い。

自分で治せないのなら
治してもらえば良いんだ!
と、いうことでした。



◆初めての皮膚科…

今まで散々遠回りしていたことに
気づいてから、次の日にすぐに
皮膚科へ足を運びました。

ニキビ顔を見られるのが嫌で
正直ちょっと、不安や
緊張もありました。

ですが、そんなことを
気にしている場合では
ありません。

一刻も早く、
ニキビを治すため
勇気をだして皮膚科へ。

そんな不安をよそに
いざ診察室に呼ばれてみれば
感じの先生。

ニキビの症状や
原因、対処法、私生活で
気をつけなければいけないこと。

ニキビにまつわる事を
事細かに
教えていただきました。

最初の不安も安堵に
変わり、闇雲にケアをしていた
自分が恥ずかしかったです。

ニキビケアにとって1番、
恐ろしいのは
自己判断!

先生の当たり外れは
当然あるかもしれませんが
大事なのはそこではありません。

アナタに知っておいて欲しいのは
ニキビができる原因や対処法を
『学ぶ』ということ。

ハッキリ言って
これがニキビを治す上では
かなり重要です。

皮膚科に行かれたことの
無い方も
現在通われている方も

疑問に思ったことは
過去の僕のように自己判断で
事を進めるのではなく

皮膚科の先生に
必ず相談を
してほしい。

少しでも疑問に思ったこと、
セルフケア、食事、心がけ、
何でも遠慮無く相談すること。

僕も皮膚科の先生と
対話し、相談しながら
通うことで学んでいきました。

ニキビ治療って高いのかな…
高額な医療費を請求されるんじゃ…

こんな不安も
当時はありましたが、
安心してください。

今は保険適用内での
ニキビ治療も、症状に寄りますが
十分可能です!

ちなみに僕も
月に1回程度、保険適用内での
治療だけで通ってきました。

皮膚科に行ったことの無い方のために
実際、皮膚科でしてもらえることも
紹介しておきます。

皮膚科では当然ですが、
主に処方箋として塗り薬や、
飲み薬をもらうことができます。

僕が実際に使用していたのは
『ベピオゲル2.5%』
とうもの。

これは「過酸化ベンゾイル」
という成分がニキビの原因菌である
アクネ菌の増殖をおさえたり、

毛穴の皮脂のつまりを改善し
ニキビに直接作用してくれる他、
ニキビ予防にも効果的。

この他にもエピデュオゲルや
漢方などニキビの症状に
合わせた薬を処方してもらえます。

それとこれは皮膚科に通う上で
絶対にNGことなのですが
薬や通うことをやめてしまうこと。

治療をやめてしまうと、
ニキビがくり返しできてしまったり
いつまでも治らない原因になります。

ニキビ薬のほとんどが
2週間から3ヶ月で
目に見える効果が出てきます。

ですから、
『効果が出ない』
『皮膚科に通っても治らない』

と、絶対に諦めてはいけません。
信じる気持ちを
強く持ってください。

皮膚科で処方される
ニキビ薬は効果が強いことから
副作用も出てしまいます。

赤みや皮膚が乾燥したり
薬によって副作用は
様々です。

そう聞くと不安かもしれませんが
薬を使い始めてから変化がある場合は
副作用だと思って間違いなし。

ただし、それでも不安になったり
明らかに異変がある、
あるいは副作用が辛い!

と、感じた場合には
再度、皮膚科を
受診してください。

我慢する必要はありません。
先生方も、それが仕事です。
遠慮も無用!

あなたのケアが最優先です。
思いっきり
頼りましょう。

何度も言いますが
ニキビができたら
必ず皮膚科に行きましょう。

ちょっと怖いことをいいますが
ニキビだと思っていたら
別の皮膚の病気だった…

なんていうのは
よくある話。
もう一度言います。

ニキビができたら
皮膚科の受診は
必要不可欠です!

さて、では実際に
このニキビ薬を使って
どうだったのか?

正直、初めの一週間は
あまり効果が
感じられませんでした。

ですが先ほども少し話したとおり
ニキビ薬は効果が感じられるまで
時間がかかります。

これは毛穴の詰まりをなくすのに
時間がかかったり、アクネ菌を
抑えている期間があるためです。

薬の効果を信じて
使い続けることが大切です。
そして使い続けること2週間。

なんと常に増えたり
繰り返していたニキビが
増えなくなってきたのです!

散々失敗していたせいもあって
ちょっとした変化ですが
めちゃくちゃ嬉しかったです!

ちなみにこの間、
僕がしていたことは
薬剤治療だけではありません。


◆正しい知識に勝る物なし

友利新先生の動画を見て以来、
自己判断ほど恐ろしいものはないと
気づきました。

なので自分自身でも
ニキビについて
学ぶことにしたんです。

方法は至って簡単。
インターネットや、YouTubeを
駆使して調べまくっていました。

一番信頼できるのは、
現皮膚科の先生のブログや
YouTube解説動画。

または医院の
ホームページなどが
信頼度は高いです。

まぁ皮膚科の先生が嘘を
ついてもデメリットしか
ありませんから当然です。

そして、ニキビについて
学ぶ上でもう一つ、
重要なことがあります!

それはその情報が
正しいか確認すること。
要は『答え合わせ』です。

学んだ情報を、通っている皮膚科の先生や
アナタがニキビに関して信頼をおける人に
必ず確認しましょう!

このダブルチェックをすることで
より深く、確実な知識が
あなたに身につきます。

『コレってどうなんだろう?』

こんな疑問を一つ一つ解決し、
自信を持ってケアができるように
なることが理想です。

こうした相談や
確認ができるのも、皮膚科に通う
メリットの一つですよ!

恥ずかしい話、
僕がニキビについて学び始めた時は
間違った認識ばかりでした。

ニキビの原因、仕組み、
スキンケアの順番にしても
めちゃくちゃ。

洗顔もゴシゴシ洗っていましたし、
清潔にしてれば
良いと思ってました。

学べば学ぶほど、
自分がどれだけ意味の無いことを
していたのか痛感していました。

一番驚いたのは、
皮膚科に通うだけでは
ダメだということ。

え?薬だけじゃダメなの?


そう思いますよね。
わかります。
コレには訳があるんですよ。

想像してみてください。
あなたが風邪をひいた時、
薬を飲んで治った後。

気をつけていないと
また風邪を引いたり、
治ったと思ったらぶり返したり。

ニキビも同じで薬で多少
よくなりはしますが、また新たな
ニキビができてしまいます。

要は薬だけでは
ニキビの根幹は
絶てないんですよ。

いいですか?
ニキビを治すというのは
『にきびのできない肌作り』

コレができて
初めてニキビが
治ったといえます。

今あるニキビを治しても
また繰り返してしまっては
意味がありませんからね。


薬を塗っても治らない…
次から次へとニキビができる…

こんな方は
そのニキビのできない肌作りが
できてないことが多いです。

ニキビ薬は
今の症状を
回復させていくもの。

新たなニキビを作らないためには、
薬だけでなく、セルフケアや

生活習慣の改善が不可欠なんです。

肌の外側からと内側からの
ケアでニキビを挟み撃ちにする
イメージですね。

そしてこのハサミ撃ちにするには
『正しい知識』が
必要になってくる。

さらにその知識を
実践することが何より
大切になってきます。

せっかくの知識も
使わずにいたら
宝の持ち腐れですから。

まぁそうはいっても
勉強する暇が無かったり、
中々、難しいですよね。

でも心配もいりませんよ!
0から学ぶ必要もありませんし
その為に僕がいます。

あなたがアレコレ、悩まないように
僕が学んだ知識や情報は
全て提供していくつもりです。

どうぞ、あなたの望むままに
僕の知識、ノウハウを
パクリまくってくださいね。

それなら早くノウハウ教えて!
実際どんなことしてたの?

そんな声が聞こえてきそうなので
そろそろ僕が実際に
やってきたことを教えますね。


◆1日のルーティーン

ここからは、
いよいよ、
このnoteのメイン!

僕が実際にしてきた、
治療や最強のセルフケアを
お話していきます!

マジで一字一句、見逃し厳禁です。
欲を言えば夢に出てくるほど
見返して欲しい。

でも、そんなに堅苦しく
身構えなくても
大丈夫です。

僕は建設業で働いていて
正直、環境が良かったとは
言えません。

毎日、外仕事で埃まみれで、
汗は大量にかくし、
どちらかといえば不衛生な環境。

そんな僕にでもできた、
どれも簡単な物ばかりですし
誰にでもできることだけ。

超シンプルかつ、超簡単!
小細工や、高級化粧品を
使う必要もありません。

まぁ百聞は一見にしかず。
早速、今でも継続している
僕のケアを紹介しますね。

【AM5:30~洗顔】

まず、
朝起きてすぐにすることは
「洗顔」です。

朝洗顔は
賛否両論あるのですが
僕は断然、推奨派。

起きてからすぐの肌は
皮脂汚れは少量ですが
タンパク質汚れが肌に残っています。

加えて、
僕は夜のスキンケアも
がっつりめ。

埃や空気中の汚れも
つきやすくなるので
朝洗顔は欠かせません。

洗顔料も皮脂よりも
タンパク質汚れを
落とす事ができる物が◎。

そして
洗顔前の手洗いも
忘れてはいけません。

手にも、埃や汚れ、
菌などがつきやすいので
清潔な手で洗顔をします。

洗顔後も、清潔なタオルで
優しく押さえるように
水分を取っていきます。

これ意外と
忘れがちなので
気をつけてくださいね。

洗顔が一通り、
終わったらすぐさま
スキンケアに移ります。

洗顔後は、どのタイミングでも
そうなのですが肌の水分の蒸発が
急激に起こります。

ですから肌乾燥を防ぐために
1秒でも早く、
保湿ケアに取りかかります。

肌は乾燥すると、
バリアを張ろうとして
皮脂を過剰分泌させます。

皮脂はニキビの大好物。
ニキビに朝ご飯をあげては
いけませんからね。

実際に行っている
スキンケアは
化粧水と乳液。

それからニキビケアには
欠かせない紫外線対策で
日焼け止めだけ。

たったこれだけ。
少ないと思いました?
言ったでしょ?シンプルだって。

大切なのは目的なんです。
なぜ、やるのか。
そしてどう対処するか。

あれこれ
塗りたくれば
良いってもんじゃないんです。

さて、
ここまで来れば
後はもうゆっくりです。

【AM5:50~白湯】

スキンケアも落ち着いたら
次は
『白湯』を作って行きます。

白湯なんて聞くと
カッコよく聞こえますが
ただのお湯です。

出来上がったら
ゆっくり心を落ち着けながら
飲みます。

この白湯は超優秀で
ニキビケアだけでなく
健康面でもかなり効果的。

白湯は最強の
デトックスウォーターとも
言われています。

効果として、腸内が
温まる事で食べたものが
消化されやすくなり、

さらには血行促進にも
つながり、ニキビケアにおいて
大切なターンオーバーの促進。

加えて、代謝が上がる効果があり
栄養の吸収率アップ。
まさに万能薬のようなドリンク。

ただのお湯とは思えませんよね。
肌に必要な水分量の確保にとっても
効率的です。

白湯に関しては実感するのが
一番なので
まずは飲み始めてみてください。

単純に、寝起きに
温かい物を飲むと
リラックス効果もありますから。

ホットだけに
ホッとする…
……はい、ごめんなさい。

簡単に白湯の
作り方と効果を
まとめておきますね。

【白湯の作り方】
①綺麗な水を沸騰させてお湯を作る
②50度程度まで冷ます。
※火傷注意

【白湯の効果】
・ターンオーバーの促進
・老廃物のデトックス
・栄養の吸収率アップ

【AM6:00~朝食】

この白湯を飲み終わったら
次は朝食です。この時
意識すべきはビタミン摂取。

僕が多く食べていたのは
玄米を使ったシリアルや
サラダチキンです。

世間では、バナナやら
ヨーグルトやらが良いと
よく聞きます。

間違いでは無いです。
ただ何故それらが
良いとされているのか。

それを理解する必要があります。
例えばシリアルには
ビタミンB群が豊富。

サラダチキンには
皮膚の構成成分の
良質なタンパク質。

バナナやヨーグルトにも
同じようにビタミンB群や
タンパク質も含まれます。

要はニキビの原因である
皮脂の分泌を抑えられる
ビタミンを摂取する事です。

ですから
「これを食べなきゃダメ!」
というものはありません。

正直、よっぽど
偏食にならなければ大丈夫ですし
それよりも食事を楽しみましょう。

僕の場合、
食事の後にサプリで
追いビタミンをします。

摂取するのは
皮脂を抑えられる
ビタミンBやC。

水溶性ビタミンで
体外に抜けやすいことも
考慮しています。

ニキビとビタミンの
関係性は過去のnoteに
無料で記載しています。

最後に載せておくので
興味のある方は
参考にしてみてくださいね。

【AM6:30~ストレッチ】

朝食がすんだ後は、
軽めのストレッチを
していきます。

ストレッチ方法は色々ありますが
特にこだわりはありません。
固まった体をほぐす程度です。

僕がやっているのはちなみに
『猫のポーズ』の
ストレッチ。

体を丸めたり
伸ばしたりすることで
基礎代謝があがります。

リラックス効果も
ありますので、
かなりオススメです。

この朝のストレッチをすることで
栄養の吸収率もあげ
ストレスを解消していきます。

肌に朝食の栄養を
100%行き渡らせることで
皮脂抑制やターンオーバー促進。

ストレスからくる、
皮脂分泌もここでしっかり
抑えていきます。

【AM6:35~褒める】

ストレッチまで終わったら
もう後は出勤するだけ。
と、言いたいとこですがもう一つ。

これちょっと
恥ずかしいのですが、
教えちゃいます。

鏡の前で…
自分を…
褒めます…。

あー…恥ずかしい…
言わなきゃ良かった…
穴があったら入りたい…

一応、言っておきますが
ナルシストなわけでは
ありませんよ…。

要は、
自己肯定感を
あげることが目的です。

そんなの上げてどうするの?

そう思う方もいると思いますが
これめちゃくちゃ、
重要です。

僕は
とにかく自分に
自信が無かったんです。

朝、鏡を見る度に
憂鬱になりましたし
外に出て人に会うのも嫌。

仕事先でも、常に
ニキビが気になり
話もまともにできませんでした。

そんな毎日に
もの凄いストレスを
感じていました。

先ほども少し触れましたが
ストレスは皮脂分泌の
原因になります。

『緊張して顔が油っぽい』
なんて経験を、
したことありませんか?

これは精神的な
ストレスからくる
皮脂の過剰分泌によるものです。

そんな日常的に起こるストレスを
緩和させるためには
自分への自信は不可欠。

その自信をつける一歩として、
自分で自分を褒めるというのは
もの凄く大事なことなんです。

話を戻しますが、
では一体どうやって
自分を褒めるのか。

簡単です。
初めは何でも良いです。
例えば…

・今日も朝起きて偉い!
・昨日も夜更かし我慢して偉い!
・朝ご飯きちんと食べて偉い!
・毎日仕事行ってすごい偉い!…etc

こんな感じで普段何気なく
やっていることを
褒め言葉に代えてあげるだけ。

声に出せればより良いですが
最初は心の中でだけ
つぶやくだけでも良いです。

今日もかっこいいぞとか
いきなり自分のキャラクターを
ぶっ壊してしまうと逆効果。

それよりも今自分が
頑張っていることを
褒めてあげる事が大切です。

こんなんでホントに自信つくの?
これで自信ついたら苦労しない…


そう思いますよね。
わかります。
僕も初めはそう思ってました。

でもまずはやってみてください♬
約束します。その日の
朝の気分がまるで違います。

なんならその日の
仕事やコミュニケーションも
始めたその日から変わります。

『病は気から』
コレホントにそうで
医学的にも証明されているほど。

朝のスタートを
最高の状態で始めるためにも
是非マネしてみてください。

【AM6:40~出社】

さていよいよ出社。
つらつらと話してきましたが、
ここまで約1時間程度。

一度、整理するために
朝のルーティーンを
まとめておきますね。

【朝のルーティーン】
①白湯
②ビタミンを意識した朝食
③軽いストレッチ
④自己肯定感をあげる

たった4つです。
見てわかると思いますが
たいしたことはしてません。

シンプルで
どれも明日の朝から
できることだけだと思います。

僕はこの順番でやっていますが
白湯と朝食の順番さえ変えなければ
あとは順不同で大丈夫です。

僕ら建設業界の朝は
めちゃくちゃ早いですが
起床時間もさほど関係ありません。

元々のアナタの生活に
あわせて、逆算して
実践してみてくださいね。

【AM10:00~紫外線対策】

仕事の休憩の間に
肌の保湿と日焼け止めを
塗り直していきます。

僕は外仕事なので
埃や汗による汚れ、紫外線が
かなり強敵。

そこを攻略するために
軽く顔を洗い流します。
この時洗顔料は使いません。

水でサッと洗い流したら
すぐさま化粧水と乳液で
保湿します。

洗顔の回数は
本来、
朝晩の2回で十分。

ですがここで
避けては通れない
紫外線対策。

日焼け止めは、
2~3時間に1回の
塗り直しが必要。

しかし埃や汗をかいたまま
日焼け止めを
塗り直す訳にはいきません。

埃を落とさずに、肌を
こすってしまうと
それだけで肌へのダメージ。

なので、仕事の日は
塗り直すタイミングで
いつも一度、埃を洗い流します。

この洗顔もゴシゴシしては
ダメですよ。
イメージは顔に水をかけるだけ。

肌へのダメージを
最小限に
抑えていきます。

そして洗顔の後は
必ず保湿と
紫外線対策の日焼け止め。

3種類の化粧品をもって歩くのも
煩わしいので僕は外では
UVカットできる乳液を使います。

ずぼらではなく、
効率化です。
めんどくさいわけでは無いです。

大事なので
もう一度言います。
効率化です!(笑)

普段、日中にあまり
汚れなかったり休日であれば
紫外線対策だけで大丈夫です。

あくまで不衛生な環境で
紫外線対策をする上で仕方なく
洗顔しているだけです。

【PM12:00~昼食】


ランチに関しても朝食と同じく
ビタミンやタンパク質を
意識した食事を取ります。

かといって朝ご飯のような
食事ばかりでは
食事制限になってしまう。

お昼くらい好きなもの食べたい!

そう思う方もいると思いますし、
あまり気張っていると
ストレスも溜まります。

ですので僕は
ランチ自体は
何も意識せずに食べています。

外食にしてもお弁当にしても
管理するのには
限界がありますからね。

ただその代わり
ビタミンサプリの摂取を
必ずします。

皮脂分泌の要因である
糖質の代謝を促すために
ビタミンB群、ビタミンC。

この二つは必ず摂って
いきます。
朝と同じですね。

昼食を取り終えたら
日焼け止めの
塗り直しをしていきます。

手順は10時の休憩と
全く同じ。
結構、僕マメだと思いません?

はい、ごめんなさい。
調子乗りました。
次行きます…。

【PM12:45~昼寝】

昼食も
落ち着いたところで
昼寝をします。

ぶっちゃけこれは
しても、しなくても
どちらでもいいです。

ただ僕は紫外線を浴びる時間も
体の疲れも多いので
昼に15分程度の昼寝をします。

目的として紫外線による
肌へのダメージの回復、
それから体力そのものの回復。

昼寝をすることで
頭もすっきりしますし
午後からの仕事も捗るんです。

寝方としては
机の上に突っ伏して
熟睡しないようにして寝ます。

クッションを
腕の下に敷くと
リラックスできます。

昼寝を
取り入れる場合は
参考にしてみてくださいね。

【PM15:00~紫外線対策】


ここでも休憩を使って
日焼け止めの塗り直しを
していきます。

手順は10時と
同じなので
省きますね。

ここまでが大体の
日中の過ごし方に
なります。

メインは紫外線対策と
保湿、食事での
ビタミン摂取になりますかね。

【昼のルーティーン】
✅2~3時間おきの日焼け止め
✅昼食後のビタミン摂取

【PM19:30~入浴】

仕事を終え、帰宅後すぐに
一日の疲れと汚れを
落とすため、お風呂に入ります。

ここで注意したいのが、
入浴前に、
手洗いを必ずします。

どうせお風呂入るのに?

そう、
お風呂に入るからこそ
手洗いが必要なんです。

どこを洗うにしても
必ず使う手なので
まずはここから清潔に。

手洗いが終わったら
次はクレンジングをして
皮脂汚れを落としていきます。

え?メイクしてないのに?

そうなんです。
実はメイクをしていなくても
クレンジングは必須。

洗顔料だけでは落としきれない
皮脂汚れを負担を掛けずに
落とすにはクレンジングが一番。

僕の場合、
混合肌、つまり脂っぽい部分と
乾燥している部分があるので

肌にあまり刺激の少ない、
植物油系のクレンジングオイルを
使っていきます。

銘柄でいうと
『ALBLANC(アルブラン)』の
クレンジングオイルです。

僕と同じ
混合肌であったり
乾燥肌の方はオススメです。

逆に脂性肌の方は
もっと強い洗浄力のある
クレンジングオイルでも大丈夫。

化粧品に関しては
自分の肌に合わせた物を
選ぶことが大切です。

クレンジングの仕方については
手早く、時間で言うと
30秒くらいで終わらせます。

あまり長い時間をかけると
油分が落ちすぎて
肌乾燥の原因になります。

塗り方もサッと顏全体に
塗り広げたら
手を優しく押し当てる感じ。

肌の油分をじんわり
溶かすイメージで
手早く汚れを落としていきます。

注意する点として、
このクレンジングの滑りを利用して
マッサージする人がいます。

ですが、コレはNGです!
肌へのダメージが増加するだけなので
絶対にやらないでください!

クレンジングが終わったら
頭と体を洗って歌でも歌いながら
湯船につかります。

湯船で体を温め、血行促進と
代謝アップ、毛穴の詰まり汚れに
アプローチしていきます。

時間はお好みで良いですが
あまり長いと肌がふやけるので
10分~15分程度を目安にしています。

なんか…
お風呂覗かれてるみたいで
恥ずかしくなってきた…。

そして体も温まったところで
最後に一日の汚れを落とすため
洗顔をしていきます。

お風呂での
洗顔に関しては
出る直前が好ましいです。

理由は乾燥を防ぐため。
洗顔料を使った洗顔は
洗浄力も高め。

そうすると、油分が
落ちすぎてしまうこともあるので、
肌の水分が蒸発しやすくなります。

このリスクを考慮して
いち早く保湿ができるように
最後に洗顔をします。

この時の洗顔についても
額、鼻筋、両頬、顔全体の順番で
優しく泡で洗っていきます。

ゴシゴシ洗うのではなく
汚れを吸着させて
泡を洗い流すのイメージです。

ここまでできたら
肌の水分蒸発を防ぐ為、
さっさとお風呂を出ます。

体の拭き上げが終わったら
なるべく早く、皮膚科で
もらっている薬を塗ります。

僕の
使っていた薬は
洗顔後に使用する物でした。

ただ薬によって用法は違うので
薬の説明書きにしたがって
使用するようにしましょう。

薬まで塗りおえたら
化粧水と乳液を
使って保湿。

スキンケアはこれだけ。
初めは美容液やクリームを
使っていたこともあります。

ただニキビがある状態での
過度な摩擦を避けるために
やめました。

正直スキンケアで
効果があると証明されているのは
保湿とレチノールだけですし。

むやみにアレコレ使って
ニキビを刺激しても
仕方ないですからね。

顔だけでなく
背中、おしり、脇、胸元、陰部も
保湿しておくと良いですよ。

これらの場所は顏同様、
皮脂腺が多く、乾燥すると
ニキビの原因になります。

髪の毛も長さに関わらず
必ず乾かしてくださいね。
自然乾燥はだめです。

【PM20:00~夕飯】

帰宅時間が遅いので
少し、世間からすると
遅めの夕飯かもしれませんね。

夕食では栄養バランスの良い
食事を心がけていきます。
もちろんビタミン摂取も視野に。

野菜、肉、魚、白米、汁物と
偏食にならなければ
そこまでこだわりはありません。

意外でしたか?
もっとゴリゴリの食事制限を
想像してましたかね?

ぶっちゃけ糖質や脂質は
皮脂分泌に繋がりますが
0にするのは不可能です。

単純に何でも摂りすぎや
偏りすぎないことが
大切なんですよね。

なのでスイーツや
ジャンクフードばかりを
食べたりしなければ問題なし。

あとそろそろ
お気づきかもしれませんが
僕、我慢が嫌いなんです(笑)

ニキビができやすいからって
食事まで制限されては
溜まったもんじゃない。

まぁダイエットでも
両立したいのなら
話は別ですけどね。

余談ですが
どうせ治すなら、楽に治して
いきたいじゃないですか。

スキンケアも変化を
実感しながら
楽しみながらやりたいですよね。

食事の後にも
追いビタミンを
していきます。

摂るべきは、
ビタミンB,A,C,Eをメインに
バランス良く摂ります。

特にBとCは水溶性ビタミン。
消費しやすいので
積極的に摂っていきます。

【22:30~就寝】

夕飯を済ませた後は
ゆっくりと過ごし心も体も
リラックスさせていきます。

今でも実践していますが、
就寝前のストレッチや
白湯を飲んできます。

朝に飲むと良いとされている
白湯ですが、僕は
夜にも飲んでいます。

寝る前に飲むことで
自律神経を整え
リラックス効果を得られます。

ストレッチに関しても
一日の疲れを軽減し、
ストレスを解消してくれます。

大体、就寝の15~30分前に
どちらもやり始めると
良いかと思います。

このリラックスさせることが
とても大事で
入眠前というのがポイント。

寝る前に心と体を
リラックスさせることで
良質な睡眠を取れます。

終わったら後は寝るだけ。
一日の肌へのダメージや
疲れをリフレッシュさせます。

【夜のルーティーン】
✅保湿を意識した入浴
✅バランスの取れた食事
✅ビタミン摂取
✅心と体のリラックス

夜が一番内容が濃く、
僕自身が最もニキビケアに
力を入れている時間でもあります。

ここまでが
僕の一日の
ルーティーンになります。

まとめると…

【一日のルーティーン】
✅念入りな保湿ケア
✅ビタミンを意識
✅バランスの取れた食事
✅ストレス解消
✅心身のリラックス

こんなところでしょうか。
たった5つのことを意識して
過ごしているだけ。

このルーティーン以外にも
休日にはサウナに
行くこともあります。

サウナには
血行促進による
栄養の吸収率アップ。

汗をかくことで
毛穴の詰まりを
解消することもできます。

ターンオーバーの
促進にも繋がりますし
オススメです。

なにも難しいこともしてませんし
小手先の技術も何も無く
至ってシンプルなんです。

あれやこれやと試すのも
良いですが、目的と理由に
着目して必要な物だけを取り入れる。

コレが僕のセルフケアの
モットーであり、
ケアを学んできた結論です。

そして何よりも重要な事は
今まで紹介してきたことを
『毎日』継続すること!

とにかく毎日です。
飽きることなく続ける事でしか
結果は生まれません。

大切なことなので何度でも
いいます。
継続することが何よりの近道。

僕がこのニキビを治せたのは
1年2ヶ月、休まず繰り返してきた
結果に得られたもの。

恐らくどこかでくじけたり
諦めたりしていれば
今もニキビに悩んでいたでしょう。

ここまで読んできたあなたなら
きっとできると
僕は信じています。

ぜひ僕のケアを徹底的に
パクって毎日を笑顔に
変えていけることを願っています。

◆最強の心構え

ニキビを治す上で
あなたに覚えておいて
欲しいことがあります。

それはニキビに対しての
原因究明、そして学び続け
必ず治ると信じ続けてください。

その上で自分の肌質に合わせた
化粧品でのスキンケアを
心がけてください。

もちろん皮膚科へ
通うことも
忘れてはいけません。

正直、
ニキビの進行状況や
具合は人それぞれです。

その進捗を皮膚科で
観察しながら
治していきましょう。

思い切り周りを頼ってください。
声を大にして助けを
求めてください。

そうすることで間違ったケアで
遠回りせず、ニキビを治すための
最速ルートをたどれます。

いいですか?
絶対に1人で悩んでは
いけません。

自己判断をし続けた結果、
僕は1年2ヶ月で治るニキビに
19年もの間、悩まされました。

僕と同じ道をアナタには
絶対に歩んで
欲しくありません。

むしろ
「僕よりも早く治せた!」
そんな報告を楽しみにしています。


◆最後に

いかがでしたでしょうか?
かなり詳しく
解説したつもりですが

『コレでホントに治るの?』
『もっと早く治せないの?』

と言うのが本音かもしれませんね。
ですが何度もお話しした通り、
ニキビは慢性疾患。

時間との闘いは否めませんし、
何よりもケアを継続すること、
そして絶対に諦めないこと。

これ以外にこのニキビという
牢獄から脱出し
ゴールする術はありません。

そして安易な物に頼ろうとすれば
僕が19年間もニキビで悩んだように
長い年月を、悩む羽目になります。

僕は悩んでいるだけで
何も『行動してこなかったこと』
後悔しています!

実際ここまで話したって
行動に移せる人って、
本当に少ないんです。

ですが!!

ここで動き始めない限り
一生、自分に自信が持てないままで
いることになります。

もしあなたが1%でも人生を、
そして本来の自分を取り戻したいと
思っているならば。

僕はその
気持ちに応えたい!
そう考えています。

しかも今回のnoteは有料版。
書くだけ書いて
はい、さようなら。

そんなこと僕にはできません。
元々僕は、自分と同じように
ニキビに悩む人を救いたい!

という思いから
この今の活動を
始めました。

このnoteを
買っていただいた以上、
僕にも責任があります。

そこで僕からの
ささやかなプレゼント、
購入者限定特典】を用意。

このnoteを購入していただいた
あなただけに『30分無料相談』
プレゼントさせてください。

特典の受け取り方は簡単。

僕の公式LINEに、
『無料相談』
とメッセージを送ってください。

相談の方法はzoom、
もしくは公式LINE上の通話を
予定しています。

↓こちらのバナーをタップ↓

ぜひ、この機会に
僕と一緒に、ニキビと戦う
第一歩を踏み出しましょう。

最後になりましたが
本noteを購入していただき
ありがとうございました。

この記事が
アナタにとって
お役に立てたら嬉しいです。

また過去の無料noteも併せて
読んでいただくことで
改善への近道になると思います。

そちらも是非読んでみてください。

ここまで
読んでいただき
本当にありがとうございました!

ゆうき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?