見出し画像

30代前半女子が最近買ったスキンケアアイテム(前篇)

今年の夏は本当に暑かった… 。
体調不良が続いたのもあってスキンケアを怠った結果ずいぶん肌の調子が崩れてしまいました。なんとかしたいけどエステ通いはきついしなあ。

そんな中でのQoo10メガ割iHarb27周年のスーパーセール
この夏に開ききった毛穴と肌荒れ、くすみ、ざらつき….。このタイミングでセールなのも何かのサインだと都合よく解釈をして、だらけきった今の化粧品たちを総入れ替えすることにしました。

そんな流れでQoo10とiHarbで何個かアイテムを買ってみたので、記録のために書いておきまっす(いくつかはリピ商品)。今後の自分のためと、あわよくば同じように困ってる誰かの役に立てるといいなあ。


わたしと、わたしの肌質について略歴

まず、わたしの肌質は脂性肌寄りの混合肌(インナードライ)です。おでこや鼻、顎周辺に皮脂が出やすく、最近は体調不良やホルモンバランスの崩れで顎回りの白ニキビやポツポツが多発中。

ニキビ・ニキビ跡・凹凸との戦い

10代の頃から生理不順で半年こないことも。検査をしても特に異常が見つからず放置。ホルモンバランスの崩れや新陳代謝の乱れで思春期〜20代後半までおでこやフェイスラインのニキビを繰り返してました。最近になって婦人科でPCOSと診断されて、なんとなく今までの諸々の不調が腑に落ちた感じがしてます。今は新しいニキビはできなくなったけど二キビ跡と凹凸に悩み中。もうかれこれ20年以上は肌に悩まされていて、これまで皮膚科でのピーリングやピルの服用(継続中)、美容皮膚科でダーマペンやヴァンパイアフェイシャル、エステでハーブピーリング、化粧品はエンビロン(4番)などなど、経験値は割りと高い方だと思います。去年まで化粧品開発やマーケの仕事にも携わってました。

参考にする人たち

スキンケア商品買う時に一番参考にしている人はkostas(@ugly_beau)さんとカズノスケ(@kazunosuke13)さんで、あとは最近知った美容家のさきめぐ(@sakimegu_beauty)さんと、YouTuberのエガちゃんと韓国アイドル?のヒョクくん。Qoo10での買い物はYouTuberさんたちを主に頼りました。

クレンジング・洗顔

Perfect One Focus スムースクレンジングバーム VC7

使い終わっちゃって現物がないのでファッションプレスさんから拝借… 

YouTuberさんたちがこぞっておすすめしていたバーム。LDKでも2022年クレンジング部門1位獲得。
これメガ割対象だけど韓国コスメではないんですよね。福岡が本社の新日本製薬さんが出した商品です。

新日本製薬さん公式から拝借.. 

評判通り、肌にのせるとトロットロなテクスチャーで摩擦をそこまで感じない。顔の表面で溶けていく感じが心地良く滑りが良い。柑橘系の香りも好き。あとすごく良かったのは洗い上がりが早く、すごくさっぱりする。わたしは普段ダブル洗顔不要を謳っている商品でも必ずダブル洗顔する人間ですが、この商品は本当にダブル洗顔しなくて良いかもと思えた奇跡の洗い上がり。残留感みたいなものが全く無く、さっぱりするのに乾燥しない。評判良いだけある。

ただ、乾燥肌の方にはどうなんだろう?という疑問は感じました。というのも、わたしの肌で良い具合にさっぱりするので、乾燥肌寄りの方には少し取れすぎ?人によってはつっぱる感じがあるんじゃないかなあ。実際、洗浄力は強い処方になっているみたいです。あと、スパチュラなしで使うっていうのが謳い文句なのもあって、さきめぐさんの見立てでは防腐剤がけっこうたくさん入っているのではないかとのこと。毛穴への効果っていうのは正直よく分からない。でも使用感はとても良くてクレンジングが億劫にならないと個人的に感じました。

あ、ちなみにお昼にお化粧直しすることがあってこのクレンジング使ったらけっこう乾燥を感じました。その代わりなのか何なのか、夜遅くまでくすみが一切出なかった。夜の洗顔時には目元の小じわが発生していて顔のつっぱりを感じるレベルだったので、この日は保湿特化のフェイスパックして就寝。

個人的にはコスパが良いとは思えない(基本バーム全般1ヶ月もたない…)のでリピートは無しの方向。次はラネージュのウォーターバンク試す予定です。

Aztec Secret インディアンヒーリングクレイ

わたしの肌にはクレイ洗顔が良いと勧められたことがあって、iHarbで一番人気のこちらを購入。

結果、LOVELOVELOVE!
これでパックした後は毛穴詰まりがごそっと落ちて、トーンアップするだけでなく、肌の表面温度が下がってサラスベになった。

海外ではアップルサイダー(リンゴ酢)で溶くのが定番らしい。
10分おいた感じ。パリパリになってくる。(いったん手でテストした様子。)

注意点としては、パック後とても乾燥します
これでパックした日は保湿と、人によっては鎮静重視のスキンケアが良いんじゃないかな。あと、週に1回程度がベター。個人的な感覚値では、日本人の敏感肌・乾燥肌さんにはNGだと思います。

海外ではリンゴ酢で溶くのが人気だけど、わたしはヨーグルトで混ぜてパックにするのが気に入ってます。少しマイルドになる気がするし、冷たいヨーグルトで混ぜるとひんやりして鎮静効果もある気がします。ただヨーグルトや水だと溶かすのが少し大変でダマになりやすい。リンゴ酢だとシュワッと簡単にダマなく溶けました。

元々肌のキメが細かくてツルンとしたきれいな肌質なのにも関わらず、新陳代謝の低下やストレス、ホルモンバランスの崩れが原因で大人ニキビなどに悩まされている方(わたしです)、クレイ洗顔・パックおすすめです!騙されたと思って試してみてね。

化粧水

MIGUHARA アンチリンクルファーストエッセンス

写真は後日。。
YouTuber兼アイドル活動もしているヒョクくんと、punbakiさんが動画でおすすめしていたのを見て気になっていて、メガ割で2本3600円だったから買うしかないって感じで購入。

この化粧水はPolymeric Micelleという技術を使っていて、両親媒性のカプセルに有効成分を包んで酸素や熱などの外的要因から保護することによって劣化を防ぎ、血液中や皮膚上などの水系環境で分散して溶解することにより効果的に有効成分を肌に届ける仕組みになっているそう。

2回くらいレイヤーづけするのが好き。
浸透力高い。肌の透明感めちゃめちゃアップ。塗った直後はべたつくことがあるけど、少し経つとさらっとします。まだ化粧水が肌に残ってる状態で相性のいい美容液を重ねるのも良いと思う。最近はこの直後にnumbuz:nの3番を塗るのが気に入ってる。

有効成分にアラントイン、ナイアシンアミド、アデノシン、ヒアルロン酸10種類、レスベラトロス。ダマスクバラエキスは78%配合されていて、毛穴縮小効果バッチリ。最初の導入エッセンスとして使いやすいです。キメがめちゃめちゃ整った。(感謝 泣)

これは間違いなく常備したい商品。いろいろ特徴とか成分とか書いたけど、結局は毎日使いたくなる、っていうのが何よりの証拠だよね。 

次回は美容液とクリーム

ここまでだいぶ長くなってしまったのと、美容液の種類が多すぎるので残りは次の記事で記録することにしました。

そのうちヴァンパイヤフェイシャルとかダーマペンなどの実体験と肌がどう変わったかも含めて画像付きで公開しようと思います。
See ya☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?