見出し画像

MUP WEEK3 自己改革準備

今回は自己改革の準備についてアウトプットしていきます!

自分の人生を変えるために一番邪魔しているもの?

みなさんは自分の人生で一番邪魔しているものは何か考えたことがありますか?
人によって様々な答えがありそうですが、その答えは

ルーティン

です!

このルーティンって何かと言うと、

朝、出社する時に毎朝同じ時間に起きて、同じ通勤路を通って、同じコンビニでおにぎりを買って、いつもと同じ電車に乗って通勤していませんか?

これがルーティン、癖です。

このいつものルーティンを変えていかない限り僕たちの人生は変わっていかないのです。

ルーティンをちっちゃく変えていこう

さっきの章でルーティンが自分良くするのに邪魔だということが分かったからと言っていきなりガラッと変えないでください!

ちっちゃく変えていくために自分の行動を大、中、小、2つのカテゴリーに分類していきましょう!

大カテゴリー
毎日の生活で一時間以上している行動
通勤、仕事、テレビetc...

中カテゴリー
大カテゴリーから大カテゴリーの間でやっている行動
通勤と仕事の間の通勤の時間にやっていること
例えば、いつの自転車で通勤してる、いつも同じ電車に乗る、いつもコンビニで同じおにぎりを買うetc...

ルーティンを変えていくにはまず中カテゴリーから少しづつ変えていきましょう!

例えば、いつも自転車で通勤しているとことを徒歩に変えてみるとか、いつもより少し早い電車に乗ってみるとか、いきなり全てを変えるのではなく1つづつ変えていきましょう!

自分以外の領域の人と会えるコミュニティを持つ

もう1つ自己改革するうえで重要なことは、自分以外の領域の人会えるコミュニティーを持つことです。

僕たちは義務教育の9年間、その後の3年間、長い人だと7年間自分と同じような年齢、制服、教育、地域の人と関わって生きてきました。

これをしてきたから、僕たちは同じ人といるという癖が出来てしまったのです。

同じ人といることの何が問題なのかと言うと、

同じ人といるからこそ自分の生活に変化がもたらせなくなり、視野が狭くなってしまうのです。

視野を広げるために異業種の人や自分が関わったことのないような年齢、地域、趣味を持っている人と関われる場に行ってみましょう!

自分の夢、やりたいことの見つけ方?

皆さんは自分の夢ややりたいことってありますか?

探してるけど見つからない、わからないと言う人もいるかと思います。

なぜ、探しているに見つからないのかと言うと、それは、

知ってることと出来ることが少ないからです!

自分の夢ややりたいこととは、視野と多様な選択肢から出来ています
この視野と多様な選択肢を増やすには、知っていることと、出来ることを増やしていく必要があります!

知っていること+出来ること=視野、多様な選択肢

知っていることを増やすために前の章で話した自分以外のコミュニティの人と関わる、出来ることを増やすために今後スキルを付けていきましょう!

何をやりたいか答えられない人は、何が出来るか答えられない人
What do you want=What can you do

以上で今回のアウトプットは終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?