インスタ運用 インサイトの見方
今回は運用がしっかりできるように奈多次のステップとして重要な分析についてアウトプットしていきます。
インサイトを見れるようになりデータを分析して改善することが出来るようになることで、インスタの投稿の方向性が決められるようになります
1.エンゲージメントを見ろ
多くの人はフォロワーをどれだけ獲得したかに目が行きがちですがフォロワーが増えたことを指標にインスタを運用してはいけません。
フォロワーが1万人いても自分の投稿に反応してくれる人が100人しかいないのであれば、エンゲージメントは1%ということになります。
目指すべき投稿はフォロワーが増える投稿も大事ですが多くのフォロワーが反応してくれるエンゲージメント100%になるような投稿ではないでしょうか?
ここで指標にするべきエンゲージメントをいきなり上げる、いわゆるフォロワーが興味を持つ投稿をすることは難しい…
だから、インサイトを見れるようになる必要があるのです!
2.エンゲージメントの重要性
インサイトの機能で注目するのは視聴の分析です。
その中でも重要な項目が3つあります。
①男女比
②アンフォロー数
③年齢
この3つを元にまずはいろいろな投稿をしていきます。
投稿をしたら男性と女性どっちに受けたのか?何歳の人に受けたのか?
を分析して、分析したものを参考に投稿内容を意識しましょう。
3.投稿内容改善へのPDCA
分析した内容を意識した投稿をしたらエンゲージメントは変わってきます。
ストーリーを上げたときにリアクションしてくれたり、当行にいいねをくれたり、良い投稿へエンゲージメントの差異は明確に現れます。
4.投稿する時間帯を分析する
何時にする投稿が効果的かもインサイトで見れるので分析しておきましょう。
どれだけ良い投稿をしていても誰も見てくれなければ意味がありません。
何か告知をしたいときにみんなが寝ている夜中に告知をしても誰も見ていません
以上で今回のアウトプットは終わります。
インサイトをしっかり見れるようになることで投稿の方向性が決められるようになり、効果的な投稿が出来るようになります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?