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インスタ運用編①

今日は、これからビジネスをやっていくうえでとても大事なインスタ運用についてアウトップットしていきます。
今回は、インスタって何なの?なんでビジネスする上で大事なの?って所を
アウトプットします。

インスタってなんなの?SNSてなんなの?

インスタが何なのかを理解する前にSNSがなんなのかを理解していきましょう。

SNSは現在、LINE,Facebook、Twitter等を含めて国民の4人に3人がやっている時代です。
こんなに多くの人利用しているSNS、若者しかやってないんじゃないかって思ってませんか?

僕はそう思っていました!

確かに2012年はSNSを利用している人の割合は20代以下が8割を占めていましたが、2018年は30代以下が6割、30台以上が4割となっています。

この数字からもわかるようにSNSはどの年齢層も利用している時代なのです。

SNS上にないものは誰からも知られない時代?

SNSを利用している人へのアンケートでフォローしている人の影響でものを購買したり、お店に行ったことがありますか?と聞いたところ
なんと、8割の人があると答えたそうです。

今は、流行のファッション、美容、旅行等すべての流行の情報が
SNS上で取得されている時代なのです。

これをビジネスをやっていく側の視点で見ると、

SNS上に露出しないサービス、事業は誰からも知られないということです!

SNSは情報の拡散スピードを加速させた

昔の情報伝達はAさんが雑誌を読んで、その情報をBさんに伝え、
BさんがCさんに伝えて、次はCさんがDさんへ....

こんな風に情報の伝達が圧倒的に遅かったのです。

今はAさんが良い情報を仕入れたら、SNSを利用してワンクリックで複数の人に一気に情報が拡散される時代になったのです。

なぜ数あるSNSでインスタが一番重要なの?

なぜ数あるSNSでインスタが重要なのか?
その理由は

ユーザー数の急増

①インスタの新規ユーザー数は2015年~2018年にかけて600万にのユーザーが増加しています。
世界規模でみると1.2憶人の増加をしています。
同じSNSのFacebook、Twitterは300万人の増加です。
この数字からもわかるようにインスタは他のSNSに比べて圧倒的にユーザー数が増加しているのがわかります。

②2016年~2018年にかけて50歳以上のユーザーが増加しています。
このことからもわかるように高齢者層であるかどうかは関係なく、情報の取得方法がテレビからSNSに変化しているということです。
これから先インスタを運用するなら若者だけをターゲットにするのではなく、どの年齢層に対してもターゲティングしなくてはいけません。

③月間アクティブユーザー(MAU)の数がトップ
月間アクティブユーザーとは毎月最低一回は使用されているアプリのことでFacebookは56%、Twitterは60%、LINEは85%

この中でMAUトップなのがインスタなのです!

メッセージアプリのLINEを超えているのには驚きました!

これだけではなくインスタは平均2.3時間に一回開かれているアプリなのです

これだけ使用頻度が高いということは、多くの人が情報を取得しようとしているということで、ビジネスを展開する側からすればインスタにしっかり根を張らなければ廃れてしまうということです。

インスタでどんなことができるの?

ここでインスタの主な機能を確認しておきましょう。

①24時間以内にフォローしている人がなにをしていのか見ることができるストーリー機能
②ライブ配信
③フォローしている人の投稿が見れる
④DMでメッセージのやり取り
⑤場所や物の検索ができて、予約までできる

このようにインスタ1つで様々なことが出来るのです

また、僕もそうだったのですが、今昔はデートや遊びに行くときはGoogleでキーワードを入力して、イメージに合った場所を見つけるまで様々なサイトを閲覧して、文字を主体に検索していました。

じゃあインスタではどうかと言うと、2つ特長があって

①画像を見て直感的にかつ簡単に情報を取得できる

②信頼性がある情報を取得できる
信頼性がある情報を取得できるって言うのがどういうことかと言うと、
Googleで検索したホットペッパーなどの情報は店側に情報を操作されていることもあり、実際に行ってみるとサイトで見たものとは違うということもありました。

インスタは実際に店に行った人の投稿を確認してから出来るので、店側がコントロールできない信頼性がある情報を取得できるのです。

ここまでをまとめるとインスタは友達の近況を知れるのはもちろんのこと、お店の予約や、お店の信頼性を得れたり、お店や情報の検索ができます。

ここまでなんでも出来てしまうとインスタはただのSNSアプリではなく
ライフスタイルアプリと言っているそうです。

ライフスタイルアプリとは流行り廃りがないアプリのことで、
例えば、ホットペッパーでお店を予約したりアマゾンで買い物するのに飽きが来ますか?

来ないですよね?

じゃあなぜ空きが来ないのでしょうか?

それは便利なライフスタイルアプリだからです。

インスタがこれからも廃らない理由

インスタはこれまでよく流行り廃りなんじゃないの?って言われてきていましたが、そう言われていた時から7~8年たっています。

じゃあこれからもインスタは廃らないのかという疑問が湧いてくると思うのですが、

インスタはこれからも廃りません!

これには2つ理由があって

①インスタはライフスタイルアプリであると言うこと

②親会社のFacebook社の資本力
以前スナップチャットと言う別のSNSが流行りかけた時があるのですが、Facebookにストーリー機能をパクられてすぐに終わりました。

こう言う風にFacebookぐらいの資本力と技術力があれば新しいものに人が流れるのかっといった時のなかなか流れにくいと言うことで

TikTokにしても動画をインスタ上にアップしてインスタで動画を視聴しています。

このようにインスタを使っている何億人というユーザーはが違うプラットフォームに流れる時代が来ることはありません。

流行り廃りがないというならビジネスとしても長期でファンの獲得であったり、囲い込みができるということです。


これで今回のアウトプットを終わります。
ここまでご覧頂きありがとうございました!

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