見出し画像

好きなものがコロコロ変わるのが困る


僕は、
自分の好きなものが
わかりません。


こんにちは、
みがき屋ゆーきです。


いや、
わからないのは
好きなものじゃないですね。


ずっと継続できるほどに
好きなものがわかりません。


僕は
好奇心旺盛で、
飽き性です。


というか、
好奇心が旺盛だから
飽き性なのですが。


それは置いておいて。


めちゃくちゃ
飽き性なんですよね、
僕。


子どもの頃から
ずっと好きなものはなくて
コロコロ変わっています。


つい最近までは
TRPGに
ハマっていたのですが、
飽きてしまいました。


3年続いていたので、

ついに、
長く続けられるものを
見つけたぞ!

と思っていたのですが、
飽きてしまいました。


悲しみです。


占いも
やってはいるのですが、
やや冷めつつあります。


できるので、
やれはするんですけど、
情熱が
冷めちゃったのですね。


音楽は
毎日し続けるほど
好きではないし、


絵も、そう。


好きなものが
コロコロと変わりすぎて
わけがわかりません。


混乱してます。


いつも。


でも、
サイクルが
あるんですよね。


昔から。


料理にハマり、
続けてやっているうちに
動作に慣れてきて
飽きてくる。


でも、
時間をおいて、
またやってみると
楽しめる。


占いもそう。


昨年11月にハマり、
1月まで続けたけど、
飽きた。


けど、5月に再燃して、
2週間して飽きて、

7月にまた再燃して、
9月初めの今、
飽きてきている。


だから、
また再燃する時がくる。


それは
わかっているのですが、
いつくるかが
わからないのが
ネックなんですよね。


だから、


楽しいことをしよう。


やりたくないことは
しないようにしよう。


と言われても、
わからなくて、
いつも困っている。


困ったね。


けど、
これ、
ずっと続けるのが正義って
常識=呪縛に
囚われているからなのかも。


サイクルがあるのなら、
したいことに波があるなら、
それに合わせて
したいことを変えたら
いいのかな、と
ふと思いました。


ずっと継続して
好きでいられないので、
継続できない。


毎日するのが
やるのが苦しい。


だったら、
やり方を変える
しかないですね。


僕は、
昼は作曲をして、
夕方は絵を描く、
というように
毎日決めて
行動しているのですが、

これをやめて、

一応、
昼は作曲、
夕方は絵、
と決めておきはするけど、
必ずしもこうしなきゃいけない
というふうには考えないように
してみます。


これまでは、
毎日決めたことを
しないといけない、と
考えていたけれど、

それをやめて、
やりたくないなら
別のことをする
という方法に
切り替えてみようと
思います。


必ずしもやらなくていい。


これが
うまくいったら、
ものすごく楽に
生きられるように
なるでしょう。


大丈夫、きっとうまくいくよ。


だから、やってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?