見出し画像

11/14 #ヤナトイナイト 20参加レポ

アローラ、雪宮です。

馬場ロコで昨日開催された【ヤナトイナイト 20】に参加してきました。
ヤナトイナイトの詳細は以下リンク参照。

たいあたりジム様 〉ヤナトイナイト カテゴリ一覧
https://taiatari.net/tag/%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/

映えある20回目にして、Aレギュカードが使える最後の機会。

▲今回持ち込んだデッキはこちらです💁‍♀️

画像1

【ダイパでボコボコにされたあの日の思い出。最凶のチャンピオンシロナ】デッキです。

後にも先にもゲームのチャンピオン戦で敗北したのはシロナだけでした。
(剣盾はわからない)
いつかヤナトイに持って行こうと暖めていたデッキで、今回のレギュ変更に伴いトリトドンラインがレギュ落ちのため、持ち込むことにしました。

▲このデッキの主な勝ち方(気持ち良くなり方)

•盤面にガブリアス、ルカリオ、ミロカロス、ロズレイド、トリトドン、ミカルゲをなんとしてでも並べる
•普通に勝てそうな試合は苦渋の決断。 ガブリアスやルカリオを複数立てよう
•出来ればバトル場に出す順番は、
ミカルゲ→トリトドン→ロズレイド→ミロカロス→ルカリオ→ガブリアス、を意識しよう(ほぼ無理)


▲当日のマッチアップ

VS ルガゾロ(マコさん)

いきなりバチクソ強い相手(デッキ的にもヤナトイのバッジ取得率的にも)と当たって震えていましたが、さすがヤナトイ、普通のルガゾロとは打って変わって特殊な環境。

なんとニコタマミコタマ以外全てポケモンで構成されている特殊構築。
アローニャは入ってませんでした。


が、そんな構築でもルガゾロ特有のドロソと引きずり性能を遺憾なく発揮され、こちらのポケモンが進化する前にコンスタントに削り切られ負け。

ヤナトイで久々のガチ殴り合いをしました。

VS  ホエルオーデッキ(抹茶バニラさん)

気を取り直しての二戦目、ホエルコとウパーが見えたのでロズレイドを中心に立ち回り、エネの重いポケモンを引き摺り出したりして有利に運ぶ…も、入れ替えフロートなどで回避され、唯一のくさタイプが落とされる。

なんとか立て直そうとするも、ガブルカが立たずにトリトドンで応戦、が最後はキングザブーンGXを喰らい壊滅、負け。

画像2

でもロズレイドを初めて使えたので満足ではある試合でした。

VS ハザードロック(CHANGさん)

最終戦。

TwitterやCHANGさんのnoteでも拝見した噂のデッキと対戦。

CHANGさんの「ハザードロック」紹介記事
https://note.mu/changpcg40/n/n551cebf0b758

序盤はお互いに出したいポケモンを出しつつスタートし、いい滑り出し。

お相手のバトル場がビリジオンGXで、盤面が完成するまではしばらくあれで戦う事があらかじめ分かっていたので、対ビリジオンGX最終兵器を召喚。

ぼく「ネストボールでミカルゲ出します」

CHANGさん「はい。(誰やこいつ…) テキスト確認いいですか。……エッグい」

ぼく「オラオラァ! 準伝説様よォ! せんりつしろよォ!!」

画像3

最高に灰ってヤツですね、ロックされそうなら先にロックしておかないとね。 しょうがないね。

その後はテテフに殴られたりガブリアスで殴ったりをお互いに繰り返し、最後は波動予知からのガブリアス、おうじゃのやいばでなんとか勝ち!

全敗は免れました。

また、その後のデッキ投票タイムでもデッキ賞をいただく事ができ、累計バッジが3個になりました。

1番の人が確か10個なのでまだまだ先は長いですが、地道に集めたいと思います。

主宰のトイさん、ヤナギブソンさん、対戦してくださった方、有難う御座いました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?