見出し画像

11/17 #FUN_CS 参加レポ&「ぶっとびシャンデラ」レシピ紹介

アローラ、雪宮です。

一昨日、御徒町のTCGBAR FUNさんで行われたやさいさん主宰のポケカイベントの【FUN_CS】なるイベントに参加し、32人中ベスト8になる事ができました。

※鬼のように長いので、目次から気になるところだけ確認しよう⭐️

1.FUN_CSってどんなイベント?

・過去にやさいさんが開催したイベントに参加した人+αの招待制
・予選は2ブロックに分かれてのスイスドロー
・各ブロック上位4名が決勝トーナメント
・じゃんけん大会や景品もあるが賭博罪に問われない形の提供
・ハイボールが美味しい(イベント後の話)

基本は上記の通りで、僕は所謂αの枠、やさいさんのイベントに参加した事がある方(きむさん)の招待で参加をさせていただきました。

ご存知の方もいるかとは思いますが、僕はどちらかと言えばカジュアル目のプレイヤーで、普段はヤナトイナイトや一軒目ポケカなどに参加しており、トレリガチ周回をしていたりシティ当日枠必ず参加するマンではございません。

その癖にCLには出たいだの文句ばかり言ってる気がしますが、それはそれで…
抽選なら公平だからね、仕方ないね。

そんな僕が競技性高めの本イベントになんで出てるんだよ、という意見はご尤もなのですが無視します。 たまたまです。 あとは新人戦の時が悔しすぎてとか微レ存。

2.持ち込んだデッキ

【ぶっ飛びシャンデラ〜UBを添えて〜】で参加をしました。
※レアリティは仮です。これで組みたいです。

このデッキを持ち込んだ理由は、勝ちに行くイベントとして自分なりに以下のように考えた結果でした。

・圧倒的なアルディアパル採用率をどうするか
・最近流行のミカルゲやラフレシアにも戦えるようにしたい
・ある程度使い慣れたデッキがいいはず
・当日のモチベ向上のために好きなポケモンで戦いたい
・サイド落ちを覚えるのが苦手マンなのでなるべくシンプルに構築する

以上の項目を踏まえ、もともとあったシャンデラデッキを改造して持ち込みました。

よくよく思えばLOやウルネクなんかに一ミリも対策を講じて無いし、どんだけアルディアパルにヘイトが向いてたんだ、と自分でも思います。 レシリザに先行カキとかされたらどうするんだろうねこれ。

・圧倒的なアルディアパル採用率をどうするか
・最近流行のミカルゲやラフレシアにも戦えるようにしたい

これについては散々「オルジェネでwww」「サイド一枚多く取るのでトムの勝ちデースwwwwww」とされまくって暗黒面に落ちていたため必然の対策でした。

変わり種のミカルゲ・ラフレシアも実物こそみたことはありませんでしたが、ポケカ四天王決定戦などのお陰で情報に疎い自分でもTwitterに単語が流れてきていたので、なんとなく存在は知ってました。

つまり、

・サイドを多く取られても後半にひっくり返せるデッキが望ましい
→カウンター系のデッキ

・ベンチにたくさん並べる(と勝手に思ってた)のでそれを利用したい
→バラマキ系のデッキ、エリカのおもてなしが強いデッキ

・ラフレシアやフーパ対策として進化ポケモン・非GXを入れたい
→非GX2進化デッキ

上記を考え、更に「使い慣れているデッキ」を条件に絞り込み、持ち込むデッキをシャンデラデッキとニドクインデッキの2種類までに絞り込みました。

残り二つの

・当日のモチベ向上のために好きなポケモンで戦いたい
・サイド落ちを覚えるのが苦手マンなのでなるべくシンプルに構築する

について考えると、必然的にシャンデラデッキが選択されることに。

ニドクイン持ってくるカード考えるの難しいし。 シャンデラ可愛いし。 ミミッキュも無理なく搭載できるし。 ミミッキュ可愛い。

プレイングが難しいニドクインデッキと比べ、シャンデラデッキなら競技思考に慣れていない僕でも25分以内に終えられると思ったのもでかいです。 とある主宰に「プレイが遅いです💢」とどやされた事があるので、これはマストでした。

シャンデラデッキであれば基本的にする事は

ホミカでどーーーん!!

ズガドーンでばら撒きーー!!

シャンデラでワンパン!!! マジカルスワップ!!!!

あざした!!!

ね? 簡単でしょう?

3.デッキ解説

やることは上記の通りですがあまりにアレなので。

シャンデラ、ヒトモシ 3−4

シャンデラは2体立てば十分な事が多いので3枚採用。 ヒトモシは後述するが種ポケモンの展開手段が皆無なので、マックス投入。

基本的にこのデッキの対タッグチーム用フィニッシャーであり、序盤のダメカンバラマキ役でもある。 イラストアドもとても高い。

いたみのらせんは、相手の場のダメカン×20なので常に把握しておこう。 対戦相手ほぼ全員にテキストを確認されたぞ。
※バトルポケモンだけだと勘違いしがち

いたみのらせんは、仮にぶっとびボムを2回フルに決められた場合、20×6×2=240 が出せる計算になる。 攻撃する相手ポケモンにもダメカンが40乗っているわけなので、実質280まで見られる。 強い。

のろいのしずくもとても偉く、のろいのおふだと併せてダメカンをばら撒きまくれる。 マオスイされると泣くので、均等にばら撒いたり、倒したいポケモンにはあまり乗せないのがミソ。

ぶっとびボムマタドガス、ドガース 3−4
飛び散るヘドロマタドガス 1
ホミカ 4
のろいのおふだ 2
戒めの祠 3

このデッキのメインウェポンとドローソース。 ここのカードがサイドに複数枚落ちてるとオワオワリ。 デッキ、トラッシュに何枚あっていつどのタイミングでどうやって触れるか、いつ切るのかを常に考えないといけないカード。 このデッキ一番の腕の見せ所。

相手が非GXの場合は戒めの祠でダメカンが乗らないので、必然的にワザやお札、ぶっとびボムで乗せていくことになるので、見極めも大事。

本当はおふだももっと搭載したいが、枠の関係上2枚。 2枚は必ず使いたいので、戒めを貼ってからブロアーを使わせて、ポケモンに付けるなどして、剥がされないようにしたいところ。

相手がミカルゲをメインウェポンにしていた場合、恨みだめで勝手に乗せてくれるので、倒せそうなところでまとめて使うのも🙆‍♀️
※ただしこのデッキはほぼ悪弱点なので要注意

飛び散るヘドロは進化分岐なので入れ得、と思って入れたけど進化させなかった。 ぶっとびボム4枚の方が多分強い。

テテフGX
テテフ
ズガドーン
ウツロイド
ミミッキュ 各1

このデッキのトリックスターとサポート達。

テテフGXは初動が止まると死ぬため、入れたくないがやむなく採用。 サイドに行った場合はサポートを気合で素引きしよう。

小テテフ→終盤、あるいはエネ盛りだくさんの敵に対するアタッカー
ズガドーン→デプスボムの相性の良さがエグい。 なるべく3枚にさせてから使おう
ウツロイド→実はうつろな触手が厄介で、とても強い。 ナイトキャップも隙あらば。 オルタージェネシスを奪えると強そう。

ミミッキュは厄介なゾロアークやシルヴァディ、ミュウミュウを止めてくれます。 あとイラストアドが凄すぎ。

これらは枠の都合上全てピンなのでサイド落ちも確認しやすい。 ただ落ちているとゲームメイクに支障が出るので、必ずどうやってサイドを取り切るかを考えること。

ミストレ 4
レスキュータンカ 2

唯一のボール系がミストレ、タンカは回収するとともに2種類目のボールみたいなイメージ。 入れたいカードが多すぎて、進化デッキなのにネストボールがない。 

これら全てで展開やテテフGXサーチ、終盤のユニークポケモンを持って来る、など全てを担う。

絶対にミストレでミストレやタンカをトラッシュしてはいけない(戒め)
これらでマタドガスを持ってくるパワープレイが当日はあまりにも強かった。

ふしぎなあめ 4
ぼうけんのカバン 1
ブロアー 1

あめは進化できないとフィニッシャーがいないので4枚。 ただ、ホミカでガンガン山を掘れるので、今考えると3枚でも良かったかも。

カバンは3枚目のお札枠なのとともに貴重なUターンボードを持ってくるためのカード。 入れ替えなどがないのは、システムポケモンがほぼいないので、基本的には縛られないから。 前にいるポケモンでダメカンをばらまこう。

ブロアはテテフGXを早期に出したときに、戒めを貼りっぱだと負け筋になるときに剥がしたり、相手のお札を剥がしたり。 実はこのデッキ、バラマキに弱いんですよ…

メイ、リーリエ 各2
エリカのおもてなし 1
グズマ 2

リーリエは初手で使いたいため、サイド落ちケアの2枚。 中盤以降はほとんどホミカを使うことになるが、使えない時の保険としてもう一枚を使ったり、エリカのおもてなしを使う。 

タッグチーム単などのベンチに並べないデッキは少ないと思っており、見事に毎回5枚前後のドローを決める事ができ、事故回避に役立ってくれました。

ホミカはなるべくぶっとびボム2枚で使いたいので、そのタイミングで使えない場合はあえてサポを使わなかったりしてお茶を濁そう。

メイは最強つよつよなので2枚。 あめ、シャンデラ、超エネを一度に回収できるのは偉すぎる。 状況によってはピン挿のグッズを持ってきたりも偉い。

グズマは本当は3枚入れたいところだが枠の都合上2枚。  ただ当日のマッチアップだけを考えると、ホミカを撃った後に使いたい場面が多かったので、思い切ってグレートキャッチャーでも良かったかもしれない。 もしくはマチス採用とか。

基本超エネルギー 6
カウンターエネルギー 4

基本的にはカウンター状態で戦いたいので、序盤は相手にダメカンをばらまきながらサイドを取らせます。 攻められるタイミングになったらカウンターエネルギーで攻撃、が主な手段ですが、サイドをこちらが先行してしまうこともあるのでそこは臨機応変に。

多少もったいなくとも、アタッカーに超エネルギーを1枚付けておくと安心。 ズガドーンや小テテフは超無でワザが撃てるので、無駄にならない点も🙆‍♀️

枚数はサイド落ち確認がしやすいからと、サイド落ちケアのため、トキワのもりを利用するため。

4.マッチアップ

4-1.予選1戦目 ラウスさん チリーンロック超バレット 種切で負け

ズガドーンスタートで後続が続かず、2ターン目に倒されて負け。 悔しい。

新人戦の時も招待選手として来ていたラウスさんにボコられたのですが、なかなか一矢報いる事ができない。 次こそは!

4-2.予選2戦目 ぺすかさん 三神ミカルゲ 勝ち

仮想敵だった三神ととうとうマッチング。 手に汗握りながら戦いました。

初戦とは打って変わって、たねポケモンを順長に展開し、ダメカンもばらまいて下準備を整えていき、相手の三神をウツロイドのうつろなしょくしゅで毒・こんらんにすることに成功。

お相手何とかしてオルタージェネシスを使いたいが、2ターン連続でこんらんで裏。 この戦い、我々の勝利だ…!(優雅たれ風)

途中でシャンデラに 進化できないでヤキモキするターンが発生したが、最後はマジカルスワップでダメカン操作して勝ち。

ミカルゲを途中できちんとぶっとび処理できたのが良かった。

4-3.予選3戦目 あでぃさん ロストマーチ 勝ち

ハネッコが見えてロストマーチと判断。 シャンデラではなく、ズガドーンやスワップで倒す方向に。

序盤から順長にのろいのおふだとデプスボムでダメカンを乗せて行き、ワタッコに進化されそうなハネッコを根こそぎ狙撃。 

ケララッパでリーリエを飛ばされてドロソが足りなくなるも、トップホミカでばら撒き切って勝ち。 ロスマ相手は相当戦えそうだという事がわかった。

4-4.予選最終戦 だいさん レッドパーフェクション? 勝ち

序盤にレシリザにカキを宣言され、かなり焦るもメインがミュウミュウっぽい事を悟り、全力で前のレシリザを処理。

その後はミミッキュを立ててお相手のミュウミュウを封殺、まごついている間にダメカンをばらまき、いたみのらせんで〆。

レシリザ主体だったら勝てなかった試合でした。

4-5.予選結果

そんなこんなで何とか予選は3-1で勝ち越す事ができ、オポ差で決勝に上がれました!

唯一負けた初戦のラウスさんのが上位だったため、恐らく決勝に上がれたと思われる。 試合に負けて勝負に勝った、という感じ。

5.決勝トーナメント1戦目 ぺーさん レシリザ 負け

ここまで来たら優勝や!!と思ったのも束の間、レシリザ。 先1カキ使われ、リザテルに4エネがついてしまい、次ターンからシャイニーフレアでコントロールされ続けてしまう。

お願いウツロイドで混乱にするも、すぐさま入れ替えられ対応。 そのままグズマでアタッカーを狩られて負け。

結果、決勝トーナメント1落ちのベスト8。

んんん、悔しいけど楽しかったから良し!

6.その他お楽しみイベントなど

 決勝で1落ちしたので、フリー対戦をしながら抽選大会までのんびりしてました。 隣の卓では「ナンジャモンジャ」というボードゲームをやっており、とても混ぜて欲しかったですが言い出せず(陰キャ)

抽選大会では運がいいことに、CL東京限定のダメージ加工スリーブをゲットすることができました。

※もともと抽選で当たった方が持っているから、と再抽選してくださりそれで獲得。 ありがたき。

最後に謝辞をば。

イベントを運営してくださった主催の方々、対戦していただいた方々、会場を提供してくださったFUNの方々、有り難うございました!!

それではまた次回。 

ゲームのソード&シールド、ポケカ新レギュを一緒に楽しむイベントを思案中です。

良ければお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?