見出し画像

9/28 #ハイランダーカップ (プレ開催)

アローラ、雪宮です。

本日、キミさん主催、会場提供Shortyさんで行われたイベント「ハイランダーカップ」に参加し、なんと優勝をすることができました!

特殊構築の楽しさとともに、最近は負け癖がついていたので自分にとってはとても学ぶことの多い素敵なイベントでした。

※お酒飲みながら書いてたら長くなりました。 
 ゆるりと斜め読み推奨です。

そもそもハイランダーカップとは何?
・ハイランダー=同名カードを使わない構築
・つまり基本エネルギーやポケモンもすべて一枚ずつの60種類で構築

1.最初に

参加人数は自分を含めて6人でしたので、当初予定していたスイスドローではなく、総当たり戦で勝数の多い方を決める方式でした。

中にはCL東京でも好成績を収めたプレイヤーもおり、純粋なプレイ経験では勝てなさそうだな…と思いながらも、ハイランダーならではの事故や引きの強さで遊べ、とっっっっっっても楽しいイベントでした。

また、余談ですが会場がとてもきれいで見晴らしの良い場所で、居心地が良かったです。 どうも普段から他のイベントでも場所を提供しているようでして、自分以外のメンバは勝手知ったり、という感じ。 スバラ。

2.持ち込んだデッキ

ハイパー見辛いですね。 
流石60種類。 デッキ名は言うなれば【〰フェロマッシサンダースルガルガダストツボミミプリ〰UBを添えて】とか。 なげーよ。

~戦い方〰

【序盤】
フェロマッシ、サンダースGXのどちらかを立てダメカンをばらまく。
可能であれば、このタイミングで中盤以降のポケモンを育て、サイドを1~2枚めくる。(相手のポケモンにHP60が多ければビーエネを貼るのも良し。 なんなら美味しい場面ならグズマも切っていきましょう)

ボール系が多めに積んであるので、初手にテテフやタッグチームまで触ることはそんなに難しくないです。 ただ、サイド落ちはもうしょうがないので、全力で何が落ちているのかを確認しましょう。

【中盤】
相手の現在の盤面で、エースポケモンが何なのかを見極めます。
そのポケモンに対抗できるポケモン(ミュウミュウならダストダス、ゾロアークならルガルガンなど)を複数体用意し、圧をかけます。 ここで相手が嫌ってグズマで仕掛けてきたら、倒されていない方のポケモンで倒し、更にサイドをめくりましょう。

【終盤】
お互いに盤面が完成しているか、疲弊してリソースが枯渇しているかのどちらか。 盤面に残っているエネルギーを付け替えなどで集めて、奇襲をかけて詰めていきましょう。 なお、お相手が傷ついたエースポケ等をアセロラ等で回収し、大量のエネルギーを手札に戻したら、なるべくスカル団のしたっぱでエネを落としに行きましょう。 すごい強いです。 自分もやられた時は爆発しそうになりました。

3-1.採用理由

採用したカードの役割、使い方から。

【アタッカー】
・フェロマッシ、サンダースGX
30点バラマキがあまりにも強い。 格闘マッシを入れなかったのは、超タイプが多そうだったのと、サンダースが逃げ0も兼ねており、サンダースを優先して入れていたら枠が消えた。 突然のビーストエネルギーからのビーストゲーム。 ぅゎ、ゅーびぃっょぃ。。。。 フェロマッシに隠れがちだけど、サンダースのスピードランもかなり強い。

・カミツルギ、デンジュモク、小マッシ
突然出てきて相手を葬り去る仕事人。 しかもカミツルギは逃げ0。 とても偉い。 小マッシはゾロアークやシルヴァディ、フーパ、コケコ等を落とすことができる強カード。 デンジュモクは可愛い。

・ダストダス、ミミプリ、たぎルガルガン
ダストダスは対タッグチーム(主にミュウミュウ)、ミミプリはGX全般、たぎルガルガンはアロペルやフーパ対策。 でも以外にもアロペルは一度も見なかった。

基本はミミプリにニコタマをつけて圧をかけたいが、改造ハンマーなどに注意。 あとGXワザも覚えておくと凄い役に立つ。 使わせて貰えるとは言ってない。

【サポーター】
・ルガルガンGX、テテフGX、オドリドリGX
ルガルガンGXは二枚目の簡易グズマとして且つ、デスローグGXがあまりにも強い。 テテフは主に初手リーリエやオーキド博士を持ってきたり、終盤にタンカで回収してグズマなど…通常構築と変わらない。

オドリドリGXは、なるべく出しっぱなしにせずポケモンが気絶したターンの次に出してあげると確実に特性が使えて良い感じ。 貴重な縦引きで、グズマも狙える。 でもグズマとグレキャが一枚ずつなので、あえて出したままにして相手に使わせるのも○。 状況次第で出すかどうか考えましょう。

・バイタルオドリドリ、ツボツボGX、イブカビ
バイタルダンスはエネを山札から引っ張ってこられるので、採用。 当初はエネスピの予定だったが、エネスピよりもサーチ手段が多く、二枚持ってこられるのが偉い。 

ツボツボGXはこのレギュだと随一の守り性能を誇っており、どうコイツを突破するかがキモ、のレベルで強い。 というか硬い。 あとウザい。 同じポケモンに3枚も貴重なエネを貼っていいのか、それとも無視して後ろを育てたほうがいいのか…悩んでる間にコイツなんか毒にしてくるんだけど?? みたいなゲーム。

イブカビ。 初代タッグチームにしてミミプリに食われた時代の敗○者。 でもこのレギュレーションだと、貴重なエネ加速ワザを持っており、攻撃性能自体も準備ができれば申し分無い。 準備ができれば。

正直、入れるのを悩んだ枠ではあったが、対進化として入れたところそこそこ活躍したのでよかった。 おうえんは一度も使わなかった。 あと相手にメガトンフレンズGXをゾロアークで使われて苦しめられた。 コイツゥ

3-2.不採用理由

【アタッカー】
・ガブギラ
メインの構築をガブギラにするか、フェロマッシにするか悩んでいたのですが、自分のプレイングでは扱えなさそう、と考えが至ったため不採用。 でも直撃弾要因として入れておく分にはありだったかなぁ…と今更ながらに。

お相手のデッキにはほぼ入っており、何よりジージーエンドが強く、育てているポケモンが一瞬で消えてしまうのは痛い。 このレギュだとお相手をワンパンで鎮める方法があまりないので、急に飛ばされるととても強い。

・ゲンミミ
マイフェイバリットカード…でも今回は不採用。
1エネで動けるポケモンをメインにしたかったのと、HPがやや心もとなく、ミミプリに喰われかねないと思い採用を見送りました。

でも蓋を開けてみると、手札にサポートやグッズをダボつかせてる場面が多そうだったので、マルチつけかえなどを駆使してワザを打てたら意外と強かったかも…?

・ミュウミュウ
忘 れ て ま し た。

【サポーター】
・デデンネGX
各1枚ずつしか入っていないカードをきっと切ることができないだろう、という性格上の問題。 ちゃんと使えてたら強いんだろうなぁ…。 ビリリターンもワンちゃん性能。 ないか。

・ジラーチ&エスケープボード
揃わない揃わない。 やめよ。
という安直な考えでポイー。

実際は願い星が使えるだけでも超強力なので、入れておけばよかった。

・グラジオ
忘 れ て ま し た Part2

4.当日のマッチアップ

1戦目 ハイランダーミュウミュウ 夏希さん

お互いフェロマッシスタートで、ジェッパンし合うも、先にビーストエネルギーをつけてダメージレースに優位に。

そのままビーストゲームで相手のフェロマッシを倒しサイド4枚先行。 その後はミミプリを育て圧をかけていき、お相手がエネ引けず硬直しているところを刈り取って勝ち。

余談ですが、大会終わりにバトルしたゼノンザードではボコボコにされました。 めちゃ強かった。

2戦目 ゲンミミオムスタールカメタエネ破壊? とうりさん

お相手アイアント、こちらは確かカミツルギスタート…多分。
グズマハラでニコタマを回収されたので、LOデッキかなー、と思うもそもそもLOと戦ったことがないためどうしていいかわからず。

ニコタマは貼らずに番が帰ってきたため、なんとかスカル団のしたっぱまで辿り着いてとりあえずニコタマをトラッシュする。

その後、順当にアイアント等を倒すも、ルカメタにアセロラで逃げられ、出てきたフーパでしばらく止まりお互い体制を立て直す。 そのまま時間切れとなってしまうも、サイド差で自分の勝ちに。

ただ、結構自分が時間を使ってしまっており、もっとスピーディにやっていればおそらく負けていたのかな、というのが印象でした。

もっと時間管理をうまく行い、お互いフェアなバトルができるように精進したいです。

3戦目 ハイランダーミュウミュウ あきさん

まごついている内にミュウミュウでリザードンGXのレイジングアウトGXを使われ、山札が大量トラッシュ。 きつい。

その後、お互い攻め手にかけ、こちらはひたすらツボツボで毒を撒き散らかし、打点を調整していく。 最後は時間切れとなり、サイドを先に減らした自分の勝ちに。

ツボツボGXが輝きまくった試合でした。 
というかツボツボ意外なんにもしてない。

4戦目 ハイランダーミュウミュウ どらにぃさん

なんでか全然覚えておらず… 疲れてたのかな…ごめんなさい。

5戦目 ルガゾロブイズバレット あっしゅさん

ゾロアーク、ルガルガンを順当に並べられ丁寧にエースポケモンを処理され、負け。

ダストダスを出す前にヤブクロンが落とされたのがデカかった。

5.総評

結果、5戦して4-1で優勝をいただきました!
(あきさんも4-1でしたが、自分が勝っていたため優先されました)

表彰式で、プレマ(とうりさん提供!)とフェロマッシのSA、レシラムを頂きました。

大会で活躍するであろう、マッシブーンを副賞に、とのこと。
会場のいたるところから「ジェットパンチで」と声が聞こえていたので、間違いないですね。 

あとレシラム強いですよコレ。 素点90のコインでウラが出るまで投げて、オモテの数*20追加。 いやーーー、コインデッキに入れたくなりますね。

振り返って皆さんの構築を見ると、自分のようなパワー一辺倒ではなく、絡め手な感じで組んでおり、とても勉強になりました。

ハイランダーということもあり、普段のコンボや組み合わせは使えないだろうなぁ…と勝手に決めつけていたのですが、いざ戦ってみるとカードプールに優秀なカードが多いおかげで案外どれも回っていました。

致命的な事故を起こしている方は、少なくとも自分を含めても居なかったんじゃないかな、と思います。(居たらすみません)

運営のキミさん、会場提供のShortyさん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました!

EX戦目 ハイランダールガゾロ 運営:キミさん

あ !!

やせい の キミさん が しょうぶ を しかけてきた !! ▽

挑まれたのでボコりました(過激表現)

実際はめちゃくちゃギリギリで、負けてもおかしくないというかキミさんがプレミしていなければ負けていたであろう試合でした。

でもなんとか優勝者の威厳を保つことができ、ホッと一息。
剥ぎ取りでオシャレな帽子を頂こうとしたのに、竜玉(主催の権利)がドロップ。

もちろん返却しましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?