見出し画像

#相談 決断することから逃げてもいいですか?

ここ数日、仕事用のパソコンを開くだけでお腹が痛くなっていました。
そのくせ仕事が頭から離れず、勤務外でもスマホからメールの確認をしていました。

四方八方から決断を迫られているような感覚に陥り、とても辛かったです。
しかも、今決めて!みたいな。

あの、それは
わ、私のような者が決めて大丈夫でしょうか?

今勤める会社はとても小さいが、かなり高学歴の方々が集まっています。
皆、しっかりとした専門性があるからこそ、全体に関わる決断をしません。

一方、私は決して高い知識レベルわけではなく専門性のある能力もありません。

アシスタントの立場で入社して、いただくお給料は変わらぬまま営業になり、
いつの間にか、決定権や発言権だけなんとなーくいただいているようなそんな雰囲気が嫌でたまりせん。

逃げたい。

いただくお給料が上がらないことに不満があるわけでは決して無いのです。
私が決めざるを得ない状況になることが、とても不安で辛いです。

責任を負えないように思います。
嫌な言い方ですが、決断するとこだけ残して仕事を渡してくる仲間を、
ズルいと感じている自分がいます。

確認とりましたよ。決めたのはあなたですよと言いたいのかな?


仲間に対しネガティブな感情をもつ、自分の暗い一面に直面するのもきついです。

それに、
自らの意見を言う人が、強くなってしまう組織は怖いと思います。
だから、言わない人に話すように促すのが優しさだと思います。
ただ、促してもらうのを待っている人ばかりだと受け身の生徒を抱えた学校みたいになる気がします。

なんて、組織の在り方について、私が考えるのも烏滸がましいですよね。

だから、、、

決断しないという決断をしてみようかな。
今までと違う対応をしたら、困らせてしまうかな?
回り回ってお客様から苦情をうけ、自分を困らせるだけかな?
会社のためにならないことをしちゃいけないなかな?

八方塞がりって、こんな感情なのでしょうか。
皆さんは、決断することから逃げたくなること、ありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?