見出し画像

X収益化でいくら稼げる?4ヵ月目のリアル。定期報告(2024/4②)

こんにちは!
こちらは、X(旧Twitter)を収益化して3ヵ月が経過した筆者の最新収益を公開する定期報告記事です。

今回は、前回から大幅ダウン…!でも一般的に見れば良い方なのかな…?といった結果でした。
ゆるっと収益をご報告させていただきます。

🔸この記事でわかること
・2週間でいくら稼げるのか(一般主婦のリアル)
・インプレッション数っているの?
・最近のX動向

👇3日で収益化成功した方法を紹介したnoteはこちら

(もうすぐ200スキいきそう…!嬉しい!笑)


実際、Xで一般人がどのくらい稼げるのか気になりますよね。

筆者のnoteでは、2週間ごとに収益額や取り組み内容、インプレッション数などを簡単に振り返りしています。
(よかったらフォローしてくださいね!)

⇩💌や「サポート」も嬉しいです♪
(良かったら記念すべきOFUSE 1stユーザーになってください。笑)

筆者紹介&記事まとめ

まず簡単に筆者について、さらっとまとめます。

🔸筆者のX情報
・ブロガー&YouTuberアカウント
・フォロワー8,800人
・有益ポストなし、定期イベントなし(朝活やリポスト企画など)
・中の人は平日ワンオペ育児でヒーヒー言ってる2児の母

つまり、Xが大好きでよく出現していますが中身は普通のお母さんです。
ちなみに会社員でもあります。

noteでX収益化について気ままに発信中

元々はXのフォロワーさん向けに、サクッとX収益化できちゃったので、「簡単だったよ」の報告&やり方を共有するだけだったのですが。

最近では、XのDMやコメントで収益化関連の質問を頂くことも増えたので、回答をまとめた記事も書いています。(回答がメンドクサイわけじゃないのですが、結果的に時短&濃い情報をお伝えできるかなと!)

🔸記事リンク集
・3日で収益化できたやり方、仕組み解説
・X収益化のよくある質問まとめ
・X収益化の一時停止の原因・対策まとめ

お?気になる!という方は、良かったら読んでみてくださいね!

X収益化でいくら稼げた?実績公開(2024/4②)

では本題!
収益額から振り返っていきます。

ちなみに。最近質問あったので補足しますが、なんで4月の後ろに②が付いているかというと、月に2回収益が発生するからですよ!!※最大

4月2回目の収益額は?

今回は、$23.63でした。日本円換算で約3,700円!

前回、前々回の額と比べると大幅に下がっていますが、、、
今回どうやら収益が発生しなかった&減った方も多かったようなので「もらえているだけありがたい」という感覚でした。

というか、振り返ってみると、4月後半は仕事が忙しかったことと、仲良しのフォロワーさんたちと内輪ネタで盛り上がっていただけなので納得の結果でした。笑

前回が異常値だったのかな笑

ちなみにX自体の広告収益も少ないみたいなので、全体的に減るのは仕方なさそうです💦

とはいえ、すきなこと発信して2週間でお小遣いがもらえるのはありがたすぎですよね!


4月期の収益額と累計収益額は?(いくら稼げた?)

月合計では前回が約14,000円なので、計17,700円となりました。

私はX有料の中でも一番安い、ブラウザ版Xプレミアム(月980円)なので、月間利益は約16,700円
上出来すぎる結果に大満足しています。

そして累計収益額は55,371円。

🔸私の収支まとめ
・支出: Xプレミアム(980円/月)×4ヵ月=3,920円
・収入: 55,371円
利益:51,451円

わずか4ヵ月で純利益が5万円を突破しました。

収益化前後で特にXの使い方を変えていないので本当にありがたいなと思っています。

もし筆者と同じくアクティブにXで発信している(有益じゃなくてOK、楽しく交流している)なら収益化おすすめですよ!


インプレッション数などの数値

お次はインプレッションなどの数値について。

実はこちらについては、当noteでは以前よりずっと「インプレッションなんかどうでもいい」と発信していたのですが(笑)

4月後半のXの仕様変更により、本格的にインプレッションは不要と証明されました。

なので今回は、
🔸インプ稼ぎ本当にやらなくていいよ。というか、やったらダメ!
🔸交流ポスト今すぐやめるべし。
の2つについて改めてお伝えさせていただきます。

ちなみに私のインプレッションは52.3万でした。(4月②期)


インプ稼ぎ不要です。今すぐやめるべし。

まず大前提として、これは収益化条件クリアした人の話です。
まだインプレッション500万を達成できていない場合は読み飛ばしてくださいね。

インプゾンビ終了のお知らせ

さて。X収益化界隈に衝撃が走ったこのポスト。

直近7日間で5,055万インプ(2週間だと1億インプ)稼いだのに収益が0円だったとのことです。

まずこれを見て、私が最初に思ったのは「収益発生ポストが少ないんじゃない?」ということだったのですが…

🔸収益発生のプロセス
1. ポストにコメントが2個以上つく
2. リプ欄に広告が表示されるようになる
3. その広告を課金者が見る
4. 収益カウント

なんと。
めんたいつよしさん(フォロワー数 約4,000人)は毎日オリジナルポストを投稿している非常にアクティブな方。

おまけにリプめっちゃついてる人気者さんでした。(カレーおいしそう)

つまり?
どういうことかって?

ここからは完全に推測なので外れてたらごめんね。

インプゾンビ=コメントがバズる=基本見るだけの人が多い(いいねもコメントもしない)=エンゲージメント率が低くなる

という構図が出来上がるのですが。

イーロン様はインプゾンビ駆逐法として、「エンゲージメント率に閾値(しきいち)を設けた」のではないでしょうか?(推測ね!)

この「閾値を下回る人には収益あげない。」

みたいなルールができたのではないでしょうか?

その閾値が1%なのか2%なのかは分かりませんが、私は今期間で4.1%ありました。

このへんの難しい話は、分析してくれている方々がそのうち発表してくれると思うので続報に期待しましょう!笑

とりあえず、何かしらのボーダーラインが設けられたのではないかと推測しています。


交流ポスト危ないぞの話

これも最近いろんな方が口を酸っぱくして周知している話ですが、、、
交流企画(朝活とか、おはよー言い合うやつとか)はエンゲージメントベイトにあたるので、やめた方が良いです。

詳しくは「エンゲージメントベイト」で検索してみてください…!
なるほど、やってしまっていた。。。という方も少なくないかも。

ちなみに。
これは別に今初めて出来た規制ではなく、そもそもNGと書いてあったのもお忘れなく。

つまり昔からダメよ~って言われてたんだけど、やってても怒られないし、気付いたらみんなやってて、じゃあ私も~って多くの方がやっちゃってたのが事実。

そこを今回Xがちゃんとしてや〜ってテコ入れ始めたようです。

特にX収益化ユーザーは、「ポストでお金をもらっている」んだから責任もってちゃんと運営しろよ?エンゲージメントベイトしてるんだったら規約違反じゃん。収益あげないよ。
となるのは当然ですよね💦

なので、基本みんなやらない方がいい。

特にX収益化している人は絶対やめようね。
一時停止されたり収益はく奪されちゃうかもしれないので…涙

実際何が原因かわかりませんが、よく交流企画をやっていた仲良しのフォロワーさんも計1ヵ月収益発生していないのでペナルティのようなものが発生しているんじゃないかと予想しています💦
(最近交流ポストやめたそうだから、早く解除してあげてー涙)


あとがき(ぼやき)

そんなわけで、今はまさにX収益化の転換期。

大きな変化の波が打ち寄せてきています。

一方で、一時停止になっていた方の大多数が復活するという嬉しいニュースも。

私のフォロワーさんのほぼ全員が復活しました!!!よかったー!!!

この状況からわかるとおり、Xさんも試行錯誤しまくっているんですよね💦

誤爆で一時停止するのはマジでやめてほしいけど、よりよいSNSになるよう努力されているんでしょう!


SNSで稼ぐのは手軽だけど状況がコロコロ変わる変化の多い業界。

もしXで収益化してみたいなーって人がいたら、なるべく早めの方がいいと思いますよ。

収益化条件がより厳しいものになるなど、ボーダーラインの引き上げは今後くるんじゃないかなって思ってます。

まだまだ色々語りたいことはあるけど、長くなったので今回はこの辺で。
それでは。アデュー!!

♥さいごに♥
この記事が参考になった!役に立った!という方は
ぜひ「サポート」をお願いいたします💛(ブラウザからやってね!)

サポートは100円~できる「投げ銭」機能。(アプリからはできないの😢)

2週間後に記事を書くモチベーションUPにつながります(笑)
なにとぞよろしくお願いいたしますッ!

👇👇収益化が気になった方はこちらから

👇👇収益化にまつわるアレコレ(無料note)はこちら


この記事が参加している募集

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨