見出し画像

新選組ゆかりの地めぐり【壬生寺・八木邸】

久々に京都で新選組ゆかりの地めぐりをしてきました。壬生寺・八木邸へは高校生の時に初めて訪れてから折々に訪問しています。

桜の時期なので激混みの京都ですが、壬生寺近辺は全然人がいませんでした。

◯壬生寺
桜がとっても綺麗でした♪

昨年新設された土方像も見ることができて満足。新選組結成160年を記念して作られました。

土方歳三像

撮影禁止でしたが地下の資料室もとっても興味深かったです。



八木邸へ向かう前にアイスで小休憩。めちゃくちゃ美味しかったし見た目にも楽しいのでオススメ!

だんだら珈琲店

◯八木邸
やっぱり新選組ファンが一番テンションが上がるのが八木邸じゃないかなと思っている。

八木邸屯所跡

併設されているお菓子屋さんの店員の方からチケットを買って中へ入るとガイドの方が説明をしてくれます。ある程度人数が集まってから始まるのですが、今回は私たち含め4人だけでした。

知ってはいても「ここで芹沢鴨が斬られてね」「この机でつまずいてね」って聞くと場面が思い浮かんできてなんだか背筋が凍るような感じがした。

新選組が活動した6年間の中で、約2年間をこちらの屯所で過ごしたそう。その2年間が一番華々しかった時期であとは苦労ばかりだったと聞いてなんとも言えない気持ちになった。まあでも新選組に限らず歴史上の有名な人物ってみんな一瞬の栄華の為に一生懸けてるし、だからこそそこに魅力を感じるんやろうな。

見学後はお菓子とお抹茶をいただきました(チケットに含まれています)*

屯所餅・抹茶

◯旧前川邸
同じく屯所として使われていた旧前川邸にも行ってきました。個人の邸宅となっているので公開はされていませんが、土日のみお土産販売が行われています。

旧前川邸

個人的に一番テンションが上がったのが大河メインキャストの3名(山本耕史さん、藤原竜也さん、堺雅人さん)のサインが飾ってあったこと!!大河ファンの方は是非行ってみてください♡

せっかく大宮まで来たので有名なフルーツサンドも食べて帰りました。

ヤオイソのフルーツサンド

大満足な一日◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?