見出し画像

【ネタバレ有注意】ドキドキ文芸部プレイ感想日記

注意! この記事は、ドキドキ文芸部のネタバレを含みます!
『ドキドキ文芸部!』は、この記事を書いている現時点で、期間限定で無料配布が行われています。

恋愛サイコホラーの傑作「ドキドキ文芸部プラス!」が無料配布 ~Epic Games Storeにて期間限定 - 窓の杜 (impress.co.jp)

よく見たら、無料配信期間はこの記事執筆日の深夜1時でした。記事を作成するのが遅かった……。

さて、この記事では、そんな『ドキドキ文芸部!』をプレイした感想を書いていきたいと思います……が、前述のとおりネタバレを大いに含みます。

まだプレイされていない方向けに、ネタバレのない範囲でこのゲームをご紹介。
一見、一昔前に量産された日本産のギャルゲー……と思いきや、実は海外のゲームであり、原版のタイトルも英語(Doki Doki Literature Club!)です。
Steam版(こちらは無料対象外ですが安価)は英語のタイトルで販売されております。お探しの際はご注意を。

また、現在心療内科ないし精神科で精神疾患の治療を受けている方は、ゲーム開始時のネタバレ有り注意文言を必ず確認することを強くおススメします。公式も私も、あなたの健康は保証できませんので……。というか、そもそもプレイするのは後回しにした方がよいかと思います。
なお、アジア版は15歳以上が対象となっております。間違ってもお子様がプレイしないように。

以下、ネタバレありです!!





以下本編


プレイレギュレーション(?)

「ネタバレ仕入れなし、ネタバレ警告メッセージ未読、深夜一人で真っ暗な部屋でプレイ」
という最高難易度でプレイしました。正直よく最後までやれたなと思います。
ちなみに、当初から「黒幕が存在するのであればモニカなんだろうな」とアタリをつけていました。なぜなら、彼女だけ名前が日本人準拠ではないためです。実際には思ったより黒幕をしていたのでやっぱりビックリはしたのですが……。

みんな大好き1周目

サヨリの蓑虫ごっこで終わるところです。
途中まではほぼギャルゲーだったので、トラウマになった方も多いことでしょう。
私はというと、別作品で似たような展開を過去に映画で観ていたので、致命傷は避けられました。蓑虫ごっこを大スクリーンでみせられた方がキツかったです。
サヨリの方は、主人公による念入りな前おしがあったため、「まぁそうなるよね」とは思っていました。

それにしても、「サヨリのことは誰よりもわかる!」としつこく繰り返していたあの主人公……サヨリのこと何にもわかってないじゃないか!
男の人っていつもそうですよね!
男の人っていつもそうですね - YouTube

ここから狂い始めます……いや、最初からすべて、狂っていたのかもしれませんが。

2周目

サヨリがいなかったことになり、ユリが淫乱になったかと思ったら突然ヤンデレ化して自滅します。
週末、延々とエラーログを吐き出すシーンさすがに長すぎました。演出の一環とはいえさすがに……。

余談ですが、スクリプトはPythonというプログラミング言語で書かれていたことが示唆されています。これは現実においてAIをプログラミングする際に用いられる言語です。妙なところがリアルですね。

ここまでのプレイではナツキがお気に入りキャラだったのですが、ゲ〇はく立ち絵は、嘔吐恐怖症の私にとって永遠のトラウマになりそうです。

3周目……というかモニカ部屋

このゲームの真相が明らかになります。

「私はあなたに話しかけてるの、〇〇君」

ゲーム中のセリフより

やっぱりモニカじゃないか……。
そして、どうやらモニカはパソコンの前の私に話しかけているようです……が、プレイ当時普段寝る時間を過ぎており、怖さより「はよ終われや」といっためんどくささとウザさの方が強かったです。
30分後、ギミックを解除しないと終わりはないということをGoogle検索して知りました(ここで初めてネタバレ解禁)。初見じゃこんなんわからないよ……。

ほぼ完走した感想

かなり端折って書きましたが、プレイ当時は普通に超怖かったです。
このゲームは美少女ゲームでありながらサイコロジカルホラーなのですが、美少女ゲームとして見ても割と完成度が高く、海外で作られたゲームとは思いもしませんでした(後で調べて知りました)。
もちろん、サイコロジカルホラーとしても申し分ない出来でした。細かいところで驚かせるのがとてもうまいなといった印象でした。

ホラー要素については、それなりにこういう作品を見てきたのである程度耐性がありましたが、10代の頃にプレイしていたら確実にトラウマになっていたでしょう。

以下はおまけとして補足事項をいくつか。

後から知ったこと

このゲームには普通じゃ気づかないような小ネタがたくさんあります。
詳しくは↓を参照。
小ネタ - Doki Doki Literature Club! 攻略 Wiki* (wikiwiki.jp)

サヨリのうつ病について

サヨリというキャラ自体、開発者自身の幼馴染をベースに作成されたようです。ということは、幼馴染と似たようなやり取りがあったのでしょうか?
ドキドキ文芸部の話をするとみんな目をそらす要因の一つがこの辺にあるんだろうなと思いました。
サヨリに共感できるか否かは、うつ病の闘病経験の有無でだいぶ変わってくるのかな、とも思いました。まぁ私の場合は「寝坊どころかそもそも布団から出れない」という症状でしたが……。

実在するモニカのアカウント

モニカのXアカウントは実在します。フォローしてね。
Monika(@lilmonix3)さん / X (twitter.com)
「英語はわからん」という方はこちら。非公式の翻訳アカウントです。
モニカ(@lilmonixJP)さん / X (twitter.com)

ついでにいうと、Wikipediaにおいて単独記事としても存在します。
Monika - Wikipedia

ドキドキ文芸部バレンタイン2024

2024年バレンタインでケーキなどのプリント菓子を受注販売していたようです。正気か

【公式】ドキドキ文芸部! ケーキ・マカロン・カップケーキ【PRIROLL(プリロール)】| アニメ・マンガ・ゲーム,ドキドキ文芸部!

販売元はちゃんとしたメーカーなのでご安心を。
おまけの缶バッジはちょっとほしかった。


以降何かあったら追記するかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?