見出し画像

《児童発達》療育施設と就学支援

正直今まで意識して見たことはなかった。
児童発達支援の施設。

調べてみると近所にも数箇所あった。
こんなにあったのか!と驚いた。

役場の発達相談を受けた時に話があった。
「小学校に上がると授業や友達関係が大変に感じる子どもが出てきたりします。今気づけたことも踏まえて本人が安心して過ごせる居場所を増やしててもいいかもですね」

ちょうどこのタイミングで小学校の就学支援クラスの説明会なんかもあって。
まず何も知らないから不安なのだ、知ることから始めようとセミナーを受けたりもした。

確かに受け止められたと思ってる時と、やっぱり受け止められてない時が波になって押し寄せてくる。

でも一番大切なことは、
本人が楽しい小学校生活6年間送れること。

居場所がたくさんあっていろんな状況でいろんな選択をと思い通級クラスへの申し込みを行った。
結果は冬に連絡ということだ。

今支援という話が出て、療育施設と出会って選択肢が増えたなら今から始めてみよう。
近くの療育施設へいくつか見学へ。

保育園に通っている間も週一で通う居場所探しを始めた。

ホッとできる場所が多いことは素敵なことだと感じたからだ。

長くなるので施設見学は次にまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?