見出し画像

オンラインサロンの実態

1、オンラインサロンとオンラインスクール
2、起業するなら
3、生産量をコントロールする事で生まれる希少価値
4、人間は忘れる生き物

①オンラインサロンとオンラインスクール
★オンラインサロン  
・インプットのみ(動画を見る・本を読む・講演会に行くなど)  
・元ビジネスマンや元芸人さんとかが開講していることが多い
⇒今のビジネスのことを教えてもらえない。  
・価格が安いことで入りやすい
(約1,000円〜)
⇒会員はお金を払っていることを忘れやすい  
(払い忘れで儲かっている場合がある)

★オンラインスクール(MUPカレッジ)  
・インプットだけじゃなくアウトプットする必要がある  
・現役のビジネスマン(竹花貴騎さん)から学べる
⇒リアルタイムでの現状を知ることができる  
・価格がサロンより高額  
⇒お金を払っている事を忘れにくい
⇒意識高く学んでいる人が多い

生のビジネスについて学びたいならば、現役のビジネスマンから学ぶべし!
過去凄かった人からの話を聞いても、それは全て過去の話。 時代はどんどん進んでいる。今の時代のビジネス話を聞いた方がいい!

②起業するなら
・事業計画書が書ける
・Excelが使いこなせる
・プレゼンができる
・予算組ができる
などができるようにならないと経営していけない。だからこそオンラインサロンでインプットだけではスキルが身につきにくい。

③生産量をコントロールする事で生まれる希少価値 ダイヤモンドの価値はゼロ。
では、なぜあんなにも高いのか。
ダイヤの80%をある一つの会社が所有し、市場への供給量をコントロールしているから。
供給量が少なければ、希少価値は高くなり値段も高騰する。
有名なSupremeというブランドの価値が高いのも同じことが言える。
例えば100人の人がSupremeのシャツが欲しいと言ったら、、 Supremeは80枚のシャツしか作らない。
そうする事で希少価値を上げている。
安いものは市場に存在する数が多いため価値が低くなり、高いものは市場に存在する数が少ないので価値が高くなる。

④人間は忘れる生き物
人は学びの記憶をたった20分で42%の記憶を忘れてしまう。(エビングハウスの忘却曲線)
2日経てば72%も忘れてしまう。
だから、アウトプットによる復習が大事。
一回目学んだ時よりも二回目以降の学習の方が簡単になる。
そして、復習を重ねるごとに忘れにくくなる。
また、一度にたくさん学ぶよりも、時間をかけて何度かに分けて学んだ方が、学習効率は上がるらしい。
復習は、1日以内に10分。1週間以内に5分。1か月以内に2~4分。 
【参考】https://ryugaku-kuchikomi.com/blog/ebbinghaus-the-forgetting-curve/

《メモ》
2020年6月30日(火) 竹花貴騎さんインスタゲリラライブ アウトプット
竹花さんインスタ
https://www.instagram.com/takaki_takehana/
オンラインスクール MUPカレッジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?