見出し画像

美男魚サウナ 〜魂に♂♀なし〜《美男魚澡堂》(英語:Mermaid Sauna)

出演:李沛旭(パトリック・リー)、賴琳恩(レネ・ライ)、陳昊森(エドワード・チェン)
台湾放送:2018年7月 KKTV/myVideo
尺:10~20分×8話(シークレットエンディングを入れると9話?)
写真引用元:公式HP

あらすじ

元フライトアテンダントの花(レネ・ライ/賴琳恩)は、占い師の言葉を信じ、男性専用「マーメイドサウナ」の面接に訪れた。経営者アブ(パトリック・リー/李沛旭)は即決採用。美大生バイトのチー坊(エドワード・チェン/陳昊森)も一緒に、お店の大繁盛を祝し、大浴場で飲み明かすことに。チー坊がお店の奥から見つけ出した賞味期限ギリギリの日本酒を飲み、酔いつぶれてしまう。翌日、目覚めた3人は、なんと心と身体が入れ替わっていた。

公式HP

ちょっと仕事関係で気になった韓国ドラマを2作品(「オー!マイ・ベイビー」とWEBドラマ「ジンクス」)を見ていたので台湾ドラマご無沙汰しておりました。最近、視聴が途中で止まっていた「美男魚サウナ」をようやく観終わったので感想です~。ちなみに今は「正義的算法」にハマっておりますのでそちらも観終わったら感想投稿できればと思います。

パトリックの演技力!!!

本作はKKTVの彩虹六部曲の3作目だそうなのですが、4作目以降が何なのかよく分からない。。。(1作目は《紅色気球》、2作目は《第一次》)それっぽい作品は出ているのですが、明確に彩虹六部曲とは謳われていなさそう。
ちなみに彩虹とは中国語で虹の意味で、いわゆるLGBTQのRainbow flagを表しています。
そんなドラマでストーリーをぐいぐい引っ張っていっているのが李沛旭(パトリック・リー)!彼の作品はいろいろ見ているけど、一番印象に残っているのは「進め!キラメキ女子」のちょっとねちっこい嫌な上司役。本作では魂が入れ替わる前はバリバリおねえでノリノリな店長、魂が入れ替わった後はちょっとおどおどしているチー坊。もう、その姿が見えてしまうくらい上手く演じ分けられていました。
賴琳恩(レネ・ライ)も頑張ってましたが、女性がオネエの役をするって結構難しそうで、やっぱりオネエというよりも女性に見えてしまうことがしばしば。陳昊森(エドワード・チェン)は新人で演技経験が少ないので苦戦したでしょうね。どうしても花ちゃんに見えなかったw

サクッと観られる尺

忙しいワーママの身としてはこのサクッと観られる尺が心地よかったです。まぁ、多少強引なところもあったり、もうちょっと尺があった方がストーリーの深掘りが出来て良かったのかなぁとも思うのですが、あまり気にならずに楽しめました。ちなみに同時並行で韓国WEBドラマ「ジンクス」も観ていましたが、そちらもWEBドラマなので、サクッと観られて良かったです。短期間で2作品を観終わって充実感♬
韓国では結構WEBドラマが増えていますが、台湾はBL以外ではまだまだ本数は少ない印象です。本作もBL要素があるのですが、がっつりBLというストーリーでもなく、BLラバーではない人も楽しめる作品でした。私もBLも観ます(「SOTUS」沼にハマった)が、めっちゃ見たい!というほどでもないので、BL要素が主軸というわけではなく、ライトに描かれているが良かったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?