見出し画像

「津々家バルカンズ」オリジナル選手 平池 健国(投手)「パワプロ2022」

津々家バルカンズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。

選手能力
野手能力
起用法など

選手紹介

平池 健国(へいけ たけくに)
ポジション:投手
経歴:西強高校→たんぽぽカイザース→マーキュリー・ホワイトエンペラーズ(UBL)→津々家バルカンズ(21年目)

今シーズン39歳を迎える大ベテラン。30歳までは先発として戦っていたが、元々常に最大出力で投げてしまう傾向があり、長い投球回を苦手としていたところ、30歳を契機にリリーフに転向。日本で着実な実績を残し、海を渡りUBLへも挑戦した。

アメリカ挑戦は2年で終わったが、バルカンズで日本球界に復帰してからも主に守護神の立ち位置でチームに貢献。昨シーズンは37歳にして156キロの球速を記録。まだその剛腕は衰えていない。
たださすがに全力投球スタイルに対応できるスタミナはなくなりつつあり、今シーズンはナイトレイとの役割分担が必要となるか。

好きな津々家の製品は「世界のコインチョコ」。中国の王朝時代の硬貨や、ローマ帝国時代の硬貨など、世界の様々な硬貨に似せたチョコレート。見た目だけでなく、固さも元が青銅のものならそれに可能な限り近づけるなど、こだわり抜いた品だ。
ただ現代の合金の硬貨を模したチョコは固さもかなりのもので、噛みきろうとすると歯が欠けてしまうといった報告もなされる、ちょっと危険な商品でもある。

選手設定など

球速・変化球ともリリーフの中では一番で、主砲キラーという金特もありますが、スタミナ・回復でかなり制限をした投手に仕上げました。
火消し的な使い方か、特能に合わせ相手の主砲にぶつけるか、強さはあるけど限定的な起用が楽しめます・・・いや、面倒くさいだけかもです。

パワプロではせっかく金特があるので選手に付与していきたいのですが、複数年ペナントで遊ぶ場合は若手に付けると便利すぎるので、基本的には引退間近の選手に付けています。
この平池は年齢とスタミナでかなり制限をかけていますが、打者でいうところのベテランの代打の切り札的な存在を、自分なりに投手バージョンとして作り上げることが出来て満足しています。

→他の所属選手はこちらから