見出し画像

「S&Fアストロスミス」所属サクセス選手(弱) 鞍馬 貴史(投手)「パワプロ2020」

選手能力
野手能力
起用法など

S&Fアストロスミス所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。
※サクセス選手の設定は、公式を踏襲している部分もありますが、見覚えないと思われた部分は筆者の二次創作です。
※他のオリジナル選手はLIVEパワプロにアップしてパワナンバーを公開していますが、この鞍馬のオリジナル変化球「クライダー」は純正の継承ではなく、筆者がそれっぽく作り上げたものであり、LIVEパワプロ上で混乱を招きそうなので、公開していません。

選手紹介

鞍馬 貴史(くらま たかふみ)
ポジション:投手(先)
経歴:海月学院→S&Fアストロスミス(1年目)

二つの大きな武器を持つ期待の若手投手。
一つは速球で、球速は150キロ手前だが、手元で急速にノビる力強さがある。
もう一つは独特のスライダーで、飛び抜けた回転数により発生する強大な遠心力により、ボールに含まれるわずかな砂やそのほかのチリが放出され、それが煙幕となり打者の目を攪乱する。

コントロール、スタミナも高卒新人としては水準以上のものを持っており、ごく近い将来に先発ローテーション入りが期待される。

高校時代は基本的には投手として試合に出場していたが、高い身体能力を活かして時折外野の守備にも就いていた実績があり、現在のところプロでは投手に専念しそうではあるが、本人の希望、またはチーム状況により二刀流としての活躍の可能性もある。

選手設定など

能力的には、投手能力はデフォルトからコントロール・スタミナを15ずつ下げ、各変化球を1ずつ減らし、ノビを1ランク下げ、特能の根性〇を除いています。私が作った高卒1年目の出井田文飛とのバランスから根性〇を除きましたが、彼のキャラ的にはあった方がよかった気がしてきています・・・
野手能力は弾道を1減らし、ミート・パワーを20ずつ下げ、走力を5下げ、守備力、エラー回避を15ずつ下げています。慎重打法はなんか鞍馬っぽくないと思い外しました。2018サクセスでは鞍馬には二刀流エピソードはなかった気がするので今回は投手専念として設定したので、積極盗塁は除きました。

オリジナル変化球のクライダーのくだりは私の勝手な創作です。パワプロ2018サクセスには特にオリ変についてのテキストはなかった気がしますが、もし原作とかに説明があったらご指摘ください・・・

デフォルトの鞍馬はどこにいった!というのはごもっともなところですので、ためらいなくデフォルトと入れ替えてください。

二刀流専用のシナリオのライバルキャラだったので、せっかくだからもう少し二刀流としての悩みだったり成長だったりといったエピソードが彼自身にも、主人公サイドにもあったらよかったなぁと当時思っていた気がします。