見出し画像

「S&Fアストロスミス」所属サクセス選手(強) 鎌世 当馬(投手)「パワプロ2020」

選手能力
野手能力
起用法など

S&Fアストロスミス所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。
※サクセス選手の設定は、公式を踏襲している部分もありますが、見覚えないと思われた部分は筆者の二次創作です。

選手基礎情報

鎌世 当馬(かませ とうま)
ポジション:投手
経歴:善座大学→HANTEN屋アンダードッグズ→S&Fアストロスミス(2年目)

実況風選手紹介

「7回表、3点ビハインドでのアストロスミスの攻撃、9番鎌世の打順ですが・・・やはり鎌世には代打が送られますね。代打は小梅です」
「ここでアストロスミスとしては追い上げないと。でも鎌世は3,4回で4点取られたけど、よく持ち直したよね」
「越前さんには珍しくお褒めの言葉ですね」
「いやいや。先発として6回4失点は褒めるものじゃないけど、5,6回は3人ずつで締めたからね。その修正能力を僕は評価してるんですよ」
「大学時代は通算3勝22敗、防御率7.28と打たれに打たれましたが、しかし先発としての登板数、投球回は世代では上位になるタフさがありました。そこから社会人野球で鍛え抜かれました」
「彼と大学時代に対戦した選手から話を聞くと、立ち直りの早さはその頃からすでにあったみたいですからね。その持ち前の精神力に社会人で技術が加わったということでしょう」
「今シーズンは2勝5敗と負けが先行していますが、防御率は3.83と粘り強く投げています。
さぁ、一方ちばらきの坂東、対するは振り回してくる
小梅。持ち前の緩急を活かしたピッチングは相性がいいですが、どうなるか」

選手設定など

社会人野球で覚醒した鎌世くん(想像)です。
彼はパワプロ2020のライバルチームの中では、獅乃木と並んで今作新規のキャラで(他は旧作からのリバイバルなど)、明らかに主人公たちに蹴散らされるキャラとして設定されていましたが、顔グラもしっかりあったので、これはパワプロ2022の社会人サクセスで彼の大逆転ストーリー来るな・・・と期待していたのですが・・・
そもそも社会人編ですらなかったですね。
弱いキャラが強くなっていくのは好きなんですが、もう彼の出番はないのか?もしくはパワプロ2022でまた弱いライバルキャラ(馬阿多亜高校とか?)として出るのか?期待は尽きません。

能力的には、球速プラス3、コントロール・スタミナそれぞれプラス10、変化球はそれぞれプラス1。野手能力は守備・捕球がプラス5ずつとなっています。打撃能力はそのままなので、アストロスミスでは平均以上のバッターにもなっています。
投手特能は、マイナス能力を反転させるイメージで、ノビE→C、力配分→対強打者〇、寸前→ギアチェンジ、負け運→勝ち運としました。こっそり回復もCにしています。ただ彼の特徴である打たれ強さAはそのままです。

野手特能もチャンスF→Bですが、エラーと併殺は反対の性能としてピンと来るのはなかったし、彼の特徴を残しておいてもよいだろうということで、そのままにしています。

防御率2点台は厳しいですが、大体3点台になるので、ローテーションピッチャーとしては十分だと思います。まだ成長の余地もあるし・・・
鎌世ファンの皆さんにはぜひ使ってほしいと思います。(デフォルトの方がいい、というファンも多いと思いますが・・・)