「パワプロ2022」作りたいと思っている強い選手に必要な経験値はどれぐらいか

導入

パワプロ2022のサクセスでなんとか14のバルカンズを再現しようと思い、ぼちぼち選手を作っているのですが、サクセス選手でおそらく必要な経験値が多くなるであろう友沢と、あとせっかくなので作ろうと思っている鈴本の経験値を算出しました。
ここまでなら別に記事にするほどでもないと思っていたのですが、せっかくなので大谷選手を作るならどれぐらいかな~と思って計算したら再現は絶望的な数値だったので、その悲しみを記事にしてみました。

なお以下の数値は「eBASEBALLパワフルプロ野球2022 公式パーフェクトガイド」を基に計算していますが、ちゃんと数値を精査していないので、あくまでも参考程度としていただければ幸いです。

友沢

まずは友沢くん(パワプロ14版)です。なお基礎能力は近作のデフォルトを基に捏造したものです、

  • 基礎能力:弾道4、ミート78、パワー82、走力70、肩力90、守備72、捕球63、(スライダー1)

  • 特殊能力:パワーヒッター、アベレージヒッター、威圧感、人気者、(ポーカーフェイス)

合計で6000ちょっと。これまで自分が上手く作れた選手だと経験値の合計で5,700ぐらいは稼げたので、特能のコツを上手く入手するか、もしくは天才の入部届を使うか、博士手術が成功すれば確実に行けそうです。

猛田再現の時に上手くできたパターン。友沢はなんとかなりそう

鈴本

次に鈴本くんです。

  • 基礎能力:球速149km、コントロール90、スタミナ85、総変化10(4,3,3)、弾道3、ミート43、パワー37、走力53、肩力68、守備57、捕球57

  • 特殊能力:対左打者A、ノビB ほか多数

合計で7,300余り。特能モリモリなので、特能の必要経験値が友沢の二倍ぐらいに・・・
私の腕だと天才の入部届だけでは無理そうです。天才+アオハル学園で相当運よくコツがもらえるか、センス〇+博士をあきらめずに挑戦するしかないか・・・?

アオハル学園でかなり上手くいった方。これでも全然届かない・・・

大谷選手

最後に大谷選手(実在OB)です。みんなの憧れ、私も当然作ってみたいですが、結論から行って私は無理・・・

  • 基礎能力:球速163km、コントロール45、スタミナ70、総変化12(5,4,2,1)、弾道4、ミート51、パワー95、走力78、肩力85、守備42、捕球52

  • 特殊能力:投打躍動、パワーヒッター、回復A ほか多数

いろいろヤバイ。まず球速だけでとんでもない数字に・・・
打者としてのパワーも合わせてそれだけで3,500もの筋力が必要に。
てか基礎能力だけで10,000越えとは・・・

そして特殊能力もかなりの数値に。正直計算するまでは鈴本ほどにはかからないかな、と思っていましたがよく考えれば鈴本は投手だけ、大谷選手は投打両方でいろいろな特能を持っているので、そりゃそうですよね・・・

合計は12,500越え。再現は自分には絶対に無理だ・・・(*´ω`)
パワフル高校、アオハル学園、またはパワフェスで作れる人はいるのでしょうか。
サクセス中の試合での経験値はエキスパートで最大合計1,400ぐらい、サクセス中のイベントや各キャラのエピローグで合計1,000、天才と博士で1,500と大雑把に計算して、さらにセンス〇やコツで全体的に割り引いたとしても、それでも練習だけでざっくりと6,000~7,000は稼がないといけない・・・
パワプル高校とアオハル学園のターン数は68ターンなので、試合を除いて毎ターン平均90ぐらいの経験値を得る必要がある?
・・・そんな無茶な・・・

千将高校で転生選手として引ければ多少目はあるのかもしれません・・・あんまりプレイしていないので感触がわかりませんが・・・

終わりに

以上、大雑把に強い選手を育てる際に必要な経験値をざっくりと算出してみました。
大谷選手の再現は到底無理・・・
サクセス選手のアフロ猪狩や、2016の雲海レベルでも自分には無理そうです。

あぁ、なんで計算してしまったんだ・・・理想の二刀流選手の作成という夢は、夢のままのほうがよかったのではないか・・・

今日は久しぶりに夢が見られそうです。