見出し画像

「津々家バルカンズ」オリジナル選手 的山 敦(遊撃手)「パワプロ2022」

津々家バルカンズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。

選手能力
起用法など

選手紹介

的山 敦(まとやま あつし)
ポジション:遊撃手、二塁手
経歴:壱琉高校→猪狩カイザース→津々家バルカンズ(9年目)

チーム創設以来ショートのレギュラーを張る中堅選手。高い走力からの守備範囲は広く、確実な捕球能力も相まってその座をしっかり確保している。また数は少ないながらも盗塁を狙えるだけの足を持っており、走塁面でも一定の期待ができる選手だ。
半面打撃ではホームランが出るのが2年に1回程度、打率も2割台前半とほとんど貢献することがなく、的山の打順で攻撃が止まってしまうことが苦しいところ。

3年前に加入したオコールが元ショートであり試しに起用してもみたが、年齢ゆえか守備が不安であり、結局定着とはならなかった。
チーム内に他に打撃が期待できるショートはおらず、いくら守備に不安がないとは言え、現状では皆木が取れる選択肢が限られてしまうため、ここは球団フロントになんらかの手立てを期待したいところだ。

好きな津々家の製品は「ロンドンスリッパーズ ファインスライスド・ファッジ」。砂糖・牛乳・バターで作るファッジ。イギリス・ロンドンにある有名店ロンドンスリッパーズでは厚さ5mmほどのファッジを作っており、口の中に入れた瞬間溶けるような感触が人気だ。
当初津々家が自社オリジナルとして製造しようとしたが再現出来なかった。しかしその感触にほれ込んだ社員の熱意から、思い切ってライセンスを取って日本進出第1号として受託製造・販売に踏み切った。
売れ行きは好調だが、高温多湿の日本の夏の時期に買った客からは、持ち帰る間に溶けて包装用紙と同化していた、という苦情が多数寄せられており、津々家としては頭を悩ませている。

選手設定など

守備は水準程度、走力は良好ですがいかんせんバットが湿りっぱなしでなかなか貢献してくれないショートです。
加慈原など他のショートメインポジションの選手もなかなか打力は厳しいので、なんだかんだ的山がしばらくはスタメンを張ることになるでしょう・・・彼が来ない限り。

トレードで入れ替えられる可能性があるポジションの選手は、仮に強力なライバルが来ても何かしら使い道を残すようにしたかったのですが・・・的山はまだ友沢より走力があるので、代走の起用の可能性も残しました。
ただ他のポジションの選手はなかなかそうはいっておらず・・・全員が輝くチーム作りは本当に難しいですね・・・

→他の所属選手はこちらから