見出し画像

「津々家バルカンズ」オリジナル選手 レナト・チヨコ・デュナタン・ホンジョウ(投手)「パワプロ2022」

津々家バルカンズ所属の選手紹介のページです。

※選手設定などはすべてフィクションです。実在の人物や団体とは一切関係有りません。

選手能力
野手能力
起用法など

選手紹介

レナト・チヨコ・デュナタン・ホンジョウ(登録名:レナト・ホンジョウ)
ポジション:投手
経歴:ジャングル・グリーンフロッグ(UBLシングルスター)→アース・パープルバイソンズ(ダブルスター)→津々家バルカンズ(1年目)

ブラジルの高校卒業後、アメリカ・アンドロメダゴールドフェニックス傘下のジャングル・グリーンフロッグスと契約。ダブルスター昇格後3年間で先発としては長いイニングを投げられず実績を残せなかったが、リリーバーとしては防御率4.11とまずまずの成績を残した。
そんな折、試合をきっちり締められるリリーフを津々家アメリカ支社経由で探していたバルカンズが、まだ若くレギュラーリーグの実績はないが、左腕で150キロ台半ばの速球に魅力を感じ契約に至った。
その速球は、制球は定まらないが力強い球威でバンバンキャッチャーミットに飛び込む。またカットボール、ツーシームもストレート同様制球難ではあるが、150キロ近い速度で投じられるため、バッターも対応に難儀する。
ただ現状は四球でランナーを貯めたところを待たれて打たれるケースが多く、まずはストライクゾーンにきっちりコントロール出来るようにしていきたい。

父方の祖父母は日本人移民だが、母方の祖母はいわゆる「花嫁移民」として、文通で交流し、先にブラジルへ移住していた日本人男性との入籍手続きを行った後に渡航。しかしブラジルに着いた時にはその男性は病で亡くなっており、止むを得ず日系の飲食店で働いていたところ、現地のブラジル人と結婚。まだ日本人社会がブラジルには溶け込めきれていない時代背景の中、レナトの母を含め3人の子を育て上げたという苦労人。
その生き様を大事にして、ミドルネームには母方の祖母の名、「チヨコ」を取り入れている。

日本にはオープン戦直前に来たばかりで、まだ好きな津々家の製品はないが、大の甘党で、特にフルーツを使ったチョコレートフォンデュが大好物。
プロ野球選手としてさすがに大食いは自重しているが、完全オフの日には自宅から行ける店を探したり、自宅でポットを使って作ったりなど楽しんでいるようだ。

選手設定など

ストレート含めやたら球速の速いボールで攻め立てる投手として仕上げました。というより芦谷がHスライダーとHシュートを持っているので、それを上回る球速のものを・・・という安直な発想です。でもシンキングツーシームとHシュートだとあんまり変わらないな・・・

なお、ブラジル出身という設定のため、出身地を「その他」にしていますが外国人登録にならず、国内選手扱いになっています。西武所属のボー・タカハシ投手は出身地は「その他」になっていますが、おそらく内部設定で外国人登録にされているので、同じその他でも扱いが違うことに・・・
これに関してはブラジルに限らず、今リストにある出身国ではない国から来た設定にしたい人が私以外にいると思います。世界中の国に対応するのは流石に手間がかかるでしょうが、せめて「その他(海外)」として外国人登録に出来るようにしてもらいたいですね・・・

バルカンズではここまでの球速を持ったリリーフ、しかもサウスポーは貴重なので、COMに任せると能力・成績が物足りないので早めに自由契約になってしまったりしますが、せっかく国内選手扱いなので(?)少し成長を待ってあげても面白いのではと思います。