パワプロ2022 サクセスの感想

パワプロ2022を買って、サクセスとパワフェスはそれなりに遊ぶことができたので、特にサクセスについてちょっとした感想を書いてみたいと思います。

主にシステム的な点に触れます。ただ千将高校はほとんど遊んでいないので、触れていません。
ストーリー、シナリオのネタバレは極力避けていますが、一部後半に登場するキャラの画像やシステム的なネタバレはあるので、知りたくない方はお気をつけください。


・仲間キャラの投手(モブ含め)が野手練習(筋力とか)に、野手が投手練習に、またそのキャラの能力(投手キャラは肩と守備?野手キャラの場合は守備のみ?)に合わせてスペシャル(友情)タッグ練習も発生
→嬉しい改善点。特に固有キャラは一緒に練習して経験値・選手レベルを上げることで色んな恩恵を受けられますが、今までは自分が野手の時は投手と(又はその逆)守備か精神練習でしか出来ませんでしたからね。

・友情タッグ練習とコツ伝授が同時発生
→正確には覚えていませんが、少なくとも2016から2020は友情タッグとコツ伝授は同時に発生しなかったと思います。それが同時に!嬉しい改善点。

この画面では東條に友情タッグとコツ伝授が同時に発生している

・各キャライベントの進行度が評価画面で見ることができる(仲間選手はひし形マーク、彼女キャラはハートマーク)
※ライバルキャラとかは対象外
→そのキャラのイベントがどこまで進んだか、最後まで見るには後どれぐらい進めればいいか(つまり金特とかコツがもらえるか)がわかるように。私のような数十人も作る人間がイベント管理したい場合にはいいですが、人によっては先が分かってしまって味気ないということもある気もしますね・・・
最初の頃はあまり評価画面を見ない方がいいかも。

・キャライベントのランダム性は相変わらず(アオハルシナリオでは多少対応可)
→特定のキャラのストーリーを進めたいと思っても、ランダム性のため中々進められないというもどかしさは今作でも同様。そのキャラの好感度を上げても(体感上)優先的にイベントが発生するとかではなさそうです。
私がプレイした感じだとパワフル高校は彼女キャラの連絡先入手(デート可能になる)すら1回のプレイで1人ぐらいしか発生しない・・・
ただアオハルでは特定の仲間キャラの「イベント」コマンドがランダムで出るので、多少は取り戻せるでしょうか(1ターン使っちゃうので、強い選手を作りたいときは辛いけど)。

・ポイントが手に入る本(筋力強化極意書とか)を使った際に仲間の選手スキル(筋力+とか)が適用されない(エピローグ前の段階であっても)
→これは地味ですが悲しい改悪点・・・まぁ今作はあまりバイトでお金を稼げないので、前作のように本を爆買いすることはないので影響は少ないのですが・・・
しかしわずかなポイントが狙った選手を作るうえで命取りになることもあるので(私の腕前のせいでもありますが)、できれば適用されてほしかったところです。

・なぜかサクセス選手より弱いモブを代打に送ったりする
→今のところアオハル学園でしか確認していませんが、夏の甲子園で9回からプレイしようとしたら9人中2人がモブ選手(しかも弱い)に代わっているとかよくありますね・・・
能力的にも弱いし、アオハル学園は幼馴染で甲子園を目指す!というストーリーなので、どうにかならなかったのか・・・
2011のときめき青春高校のサクセスはそういうことはなかったような気がします(キャッチャーとしては微妙な鬼力でも最後まで出場していた)。

・CPU采配で、二刀流選手が投手として降板後も野手として残る
→これはサクセスじゃなくパワフェスで確認したのですが、覆水くんとか二刀流キャラが先発として投げて降板した後も野手として残ってくれています。多分サクセスやペナントでも同様の思考がなされるでしょう。地味だけど嬉しい改善点。
むしろ実在の大谷選手を使いたい人が大勢いるだろうなかでは必要な改善点でしょうか。

ちょっとわかりづらいですが、画面右の覆水くんが投手先発、その後鞍馬くんがリリーフしていますが覆水くんはセンターに守備変更して継続

・矢部くんにも固有のイベントやエピローグが!
→涙。
パワフル高校はそんなに矢部くんのイベントがない(多分)と思いますが、アオハル学園ではしっかりとイベントとエピローグが・・・
やっぱり相棒ですからね、大切に扱ってくれてうれしい・・・

・(システムの話じゃないけど)アオハル学園の夕焼けの教室の画面と、通常時の音楽がいい
→私はなぜか夕焼けの景色(CGとかでの多少誇張されたような夕焼け含め)が好き。夕焼けの誰もいない教室はいい・・・もはやおじさんなので現実には行くことはないけど・・・
また通常時の音楽の、Bメロ?の一旦落ちついた部分の感じ(音楽的な知識が無くてなんのことやら)がいいですね。それだけ。でもいい・・・

・最後は感想というより単なる私のプレイの記録ですが、パワフル高校の甲子園決勝で当たったチームの画像をご覧ください。

なんだこれは・・・

2番には固有の矢倍がいる上に、クリーンナップ+6番打者が化け物ばかり・・・パワフェスのプロ野球レジェンズより打力だけなら高いぞ・・・でも清本以外は特能が少ない分まだマシか(血涙)。
皆さんのサクセスでも同じような感じでしょうか・・・
なお試合は矢部くんの満塁ホームランを含む12-9の乱打戦でパワフル高校が制した模様です。
この時は投手の育成中でしたが、強打のチーム相手だとピンチとチャンスプレイ+9回から全部操作で打ち勝つ野球になってしまう・・・
まだ難易度ノーマル(ロックオン2あり)だからなんとか勝てましたが、エキスパートでロックオン無しだと勝てる気がしませんね・・・ 

そんな感じで、以上パワプロ2022のサクセスの感想を書きました。
ストーリーには触れていませんが、パワフル高校では過去作に出た選手たちのエピソードに触れられ、またアオハル学園ではそれぞれの仲間キャラにしっかりフォーカスしたストーリーに触れられるので、私は十分シナリオを楽しんでおります。
でもランダム性のおかげで、アオハルでまだ2人の仲間キャラのストーリー最後まで見られてないけど・・・

ではでは。