見出し画像

「ほとんど誰も必要としない情報コラム」オリジナルの監督能力はどうやって決まるのか part 3(特殊能力編)「パワプロ2022ペナント」

※以下の情報は私なりに最近調べたものをまとめていますが、私の検証結果が間違っている可能性は大いにあります。

導入

Part 2の続き、今回は監督の特殊能力についてお送りします。
なお、ここで扱うのは選手としての特殊能力に影響されるもの(ビッグベースボールとか、積極采配など)です。
ペナント中に得られるもの(黄金の右腕とか、コーチ育成など)はここでは扱いません。

検証方法

※パワプロ2022のバージョンは1.05です。

Part1、2と違い、数値を扱う必要なく、ただ監督特殊能力と選手としての特殊能力の対応を表に落とし込んでいくだけでした。ので特に前回みたいな統計とかの活用もありません・・・

結果・考察

次の表を見ていただければ一目瞭然!

黒字が監督特殊能力で、パワプロのチームアレンジで監督を選ぶ際に表示される位置に対応しています。
黒字の右にあるのが選手としての特殊能力で対応しているものです。
青字が野手の特能、赤字が投手の特能です。
全体的に野手特能の方が対応しているものが多いですね。

(追記)agitoldさんより、代打起用○の上位として代打の神様が代打起用◎、盗塁指示○の上位として電光石火が盗塁指示◎に対応しているとの情報を頂きました。
私は金特全部は検証していないので、他にも上位能力があったり、個別対応している可能性があります。

なお、投手だけど野手の特能を持っているもの、反対に野手だけど投手の特能を持っているものも反映されます。ただ、その場合一番左下の能力、積極采配だと、例えば強振多用と変化球中心両方を持っている二刀流選手のような場合、どっちが優先されるかは検証していないのでそこは不明です。
(追記)tree Poplarさんの検証により、投手・二刀流の選手の場合は投手の特能が、野手の選手の場合は野手の特能が優先されるとの情報をいただきました。いろいろな組み合わせがあるので100%ではない可能性がありますが、おそらく大丈夫ではないかと・・

また、情熱の特能についてはお祭り男が対応していると思われますが(実在プロ選手ではそうなっている)、自分はまだサクセスでしか選手作っていないので、例えばマイライフでお祭り男を持っている選手が対応しているかは不明です・・・
(追記)ぱわぷろせぞんさんから、お祭り男が対応しているとの情報を出されています。

※2022年10月15日追記
ID野球にキャッチャーAが対応していることを追加
2020で約200人、2022でも約200人作ってきて、今月初めてキャッチャーA(もしくは球界の頭脳)を持っているオリジナル選手を作りました。どれだけ敬遠していたのか・・・

終わりに

以上、監督の特殊能力について検証してみました。冒頭にも申し上げたとおり間違っている可能性がありますが、Part 1、2と比較すれば、信頼性は高いと思います。

普段サクセスとかで選手を作る際、特殊能力については投手であれば投手の特能のみ、野手であれば野手の特能しか付けないのがほとんどではないかと思いますが、例えば抜擢は意外性が対応していますが、現実の投手出身監督でもするでしょうし、盗塁警戒はキャッチャー出身のオリジナル監督が上手い設定にしたい!という方もいるでしょう。
なので理想の監督能力を持った監督をサクセスなりマイライフで作る際は、選手として活躍するのに必要な能力だけでなく、将来の監督として欲しい特殊能力も視野に入れて育成する必要があります。

※今回の検証で、投手・野手出身問わずすべての特能が監督の特能に対応する結果となったので、基礎能力も投手・野手の範囲を超えてPart1、2で見てきた戦術レベルにも影響している可能性が否めなくなりましたが、検証が面倒なので知らないふりをします・・

さて、三回に渡って誰も気にしないような監督能力について見てきました。これからオリジナルチームを作るぜ!あの年の再現チームを作るぞ~!という方には、これらの検証結果を活かして監督も理想の能力に仕立て上げられてはいかがでしょうか。
自分はすでにオリジナルチームの監督は設定してしまっており、この検証結果を基に作り直す気力がないのですが・・・

皆様のパワプロペナントライフに少しでも記事がお役に立てたら幸いでございます。

Part 1(野手出身・Lv編)はこちら
Part 2(投手出身・Lv編)はこちら

そのほかの情報コラムはこちらのマガジン