見出し画像

第2節 vsクリスタルパレス(A)

こんばんは。みなさまお疲れ様です。
今節は、マンデーナイトの試合となりました。
X(Twitter)では、グーナーのみなさまのツイートを拝見し、アルテタ就任後のアーセナルはマンデーナイトの試合で未勝利ということでした。「これは、危ないな」と、さらにはアウェイでパレスですよ。これはますます危ない匂いがプンプンとしてました。が、終わってみれば、勝ち点3ゲット。
苦しさを詰め込んだ試合でしたが、やはり去年から生まれ変わったアーセナル。去年に続きセントジェームズパークで勝利。これは大きい。

【スタメン】vsクリスタルパレス
GK
ラムズデール
DF
パーティ
ホワイト
サリバ
冨安
MF
ライス
ウーデゴール
ハヴァーツ
FW
サカ
エンケティア
マルティネッリ

さてさて、試合内容に入っていきましょう。
前半は、主導権は握れるものの、なかなか得点には結びつきませんでしたね。個人的には、パーティのサイドと中央のポジショニングの使い分けは前節よりも非常に進歩がみれたと感じました。ただし、これまでよりも右サイドがサカの単騎突破頼みになってしまい、停滞してしまう印象も受けました。
左サイドは、まだまだ練度が足りないイメージ。やはり、マルティネッリが持ったタイミングのハヴァーツ・冨安のポジショニングがまだ定まっていないのかなと、、。左右の突破がうまくできない中で、難しい展開が続きました。
エディの得意のターンからの決定機もポストに阻まれてしまいました。
ライスの回収能力、フィルター能力にはただただ脱帽しっぱなしでした。(アーセナルがこの選手取れるのかと未だに感動してます。)
後半に入り、ウーデゴールのPKから待ちに待った得点が生まれました。あそこのPK奪取の場面。素晴らしいの一言。ああいう強かさが大事。
そして!問題の場面!冨安退場!!!!
あの接触で!?デイビット・クートよ!ここをどこだと思ってるんですか!?プレミアリーグですよ!?
1枚目は、まあわかりますよ。スローインにあそこまで時間かけたらダメなのは。(チームとしてかけた時間のことです)
でも、2枚目!ないでしょ!あれでイエローなら、アイェウがサカを掴んでたのがイエローでしょ!
と言いたくなります。(見てた時は、叫ぶように言ってました)
ただ、一点だけ言うのであれば冨安が珍しくロングボールの目測を誤ってしまったことですね。パフォーマンスが悪くなかっただけに残念でした。でも、起こったことは仕方ない。ユナイテッド戦に備えてもらいましょう。
その後は、ゴール前にバスを停めて猛攻に耐え凌ぐ。ホワイト・サリバ・ガブリエルを並べた5バックは、とてつもないことを再認識しました。
なんとか、10人で戦い続け、勝ち点3をゲット!攻撃面では、うまくいかない場面も多々ありましたが、勝てたことが大事ですね。
それでは、また次節お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?