見出し画像

DALL-E3とDrawThingsとStable Diffusion 七夕ですね 織姫を描いてみようか

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024SummerBash

七夕にちなんだことやってみようかと。

織姫っぽい近未来ヒロインを天の川に浮かべてみます。

DALL-EさんとDraw ThingsとPCのStable Diffusionで描きます。

iPhone一つで画像生成ができてしまうDraw Thingsですが、あまり広まってないのかな。YouTubeで検索してもほとんど出てこないし。

では

まずはGPT-4oに次の依頼でプロンプトを生成。

七夕です。織姫をイメージした近未来のヒロインが天の川の中で浮かんでいるファンタジックな絵

で、生成されたプロンプトがこちら。

A futuristic heroine inspired by Orihime, floating in the Milky Way. She wears a sleek, modern outfit with celestial accents, embodying a blend of tradition and technology. Her expression is serene as she drifts among swirling stars and cosmic colors, creating a magical and fantasy-inspired scene.

日本語訳も載せておくと、

天の川に浮かぶ織姫をイメージした近未来的なヒロイン。伝統とテクノロジーの融合を体現し、天空のアクセントを効かせた洗練されたモダンな衣装を身にまとっている。渦巻く星々と宇宙の色彩の中を漂う彼女の表情は、幻想的でファンタジック。

なかなか、いいんじゃない。

では、DALL-Eさんお願いします!




おい、どこがやねん

違うでしょ。頼むわ。

はい、もう一回。




そう、そういうこと

やればできるじゃないか。まったく。

やっぱりアニメ調にした方がいい感じになるな。後でDraw ThingsやPCでもやってみるのに比較にもなるし。

アニメ調で

An anime-style futuristic heroine inspired by Orihime, floating in the Milky Way. She wears a sleek, modern outfit with celestial accents, combining tradition and technology. Her expression is serene as she drifts among swirling stars and vibrant cosmic colors, creating a magical and fantasy-inspired scene.

anime-styleが入りました。このプロンプトでそれぞれ生成してみました。

見たいところだけ見られるように以下の目次を。

DALL-E3

では、4枚生成したのを全て貼ります。

ちょっと好みじゃない
浮かんで
綾波か
おー、これはいい

どれもよく似た感じですね。髪の色を指定していないから色々出てきて良かったかな。

Draw Things(iPhone)

全てサンプラーは、DPM++ 2M karras
ステップ数は30です。

モデル:Anything v3

アニメ調の定番で、最初から選べるようになってます。

4枚生成した全てを貼ります。

全く浮かんでないけど
でっ
浮かばんなぁ
決めポーズ?

Draw  ThingsのAnythingは顔が潰れがちな印象もあったけど、今回はどれも割としっかり描けているかと思います。

モデル:AbyssOrangeMix3

OrangeMixはnsfwが強めな感じなのでネガティヴに入れとかないと危険かと思いながら、入れずにやってみました。

OrangeMixは最初からは選択できないので、ダウンロードサイトからリンクを引っ張ってくる必要があります。

顔がなぁ
いいけどもはや背景も無い
目が怖いって
おー、大丈夫か

やっぱりそういう感じになるわな。予想通りです。

Stable Diffusion(PC)

全てサンプラーは、DPM++ 2M karras
ステップ数は35です。

ステップ数をちょっと上げてるのもあるけど、やっぱりPCの方が綺麗な絵ができますね。

モデル:Anything v5

PCにはAnything v5が入っているので、こっちでやります。

ずいぶんきめ細かい
背景も良し
張り付きすぎてるけど
いいね

やっぱりPCの方がきめ細かいですね。iPhoneと変わらなかったらそれはそれでショックだし。

しかし、どれも浮かんでる感が無いし、もはや織姫なのかというね。

モデル:AbyssOrangeMix3

こっちはDraw Thingsと同じモデルです。nsfwに気を付けながら、載せられそうなのを貼ります。

幻想的 透けてないよね
張り付きすぎだって
これはセーフ?
これもセーフ?

Orange Mixは何枚か出して、大丈夫そうなのを貼りました。つまり貼れないのも出てしまってます。

織姫な感じは全く無いけど、幻想的でいい感じじゃないですか?

まとめ

DALL-Eさんがやっぱり隅々までしっかり描けてますね。ちょっと濃すぎるか?

DrawThingsは無料でここまでできるのはそれはそれですごいと思うけど、納得レベルにはいかんかな。

ちなみにDrawThingsの実行時にはiPhoneがめちゃめちゃ熱くなります。CPUフル稼働です。

PCは流石の安定感。GPUのおかげです。

最後に、あと何枚かDALL-Eさんで生成した中から1枚だけ。

以上でした。七夕、晴れるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?