見出し画像

専業主婦も共働きだよね

こんにちは、ユウキです。

一般的に共働き夫婦と言うと
夫も妻も働いて2人とも収入源がある状態のことをいいますけど
僕から見ると専業主婦も共働き状態に近いと思います。


専業主婦の仕事で言うと大まかに分けると3つ

掃除
洗濯
料理

洗濯は干して乾かしてアイロンかけて畳んで終わりですが
掃除と料理に関してはこだわると歯止めがきかなくなり、終わりのない長い道のりになってしまうのです。

掃除機かけるだけならまだしも
拭き掃除を始めて部屋中を拭いてみたり
フローリングならワックスをかけたり
畳なら乾拭きをしてみたり
壁を拭いてみたり
窓ガラスをきれいにしてみたり
網戸のほこりやチリなどをとってみたり・・・

やる事は無限にあるように気がします笑


料理も食材や調理法にこだわり続ければとんでもないお金とへ時間と力を使い
精根尽き果ててしまうことでしょう

しかもバリエーションを毎日変えなければいけないので毎日一から考え直しです。

さらには相手が気に入らなければ文句を言われる可能性もあり
精神的にも負担がかかります。

それら3つのことを良い感じに毎日やるんですから
決して楽なことではありません。

もはや共働きと言っても過言ではない

そんなところに育児が加われば
キャパオーバーするのは確実

専業主婦でそうなのだから
共働き子育て家庭はいかに無理なことをしようとしているのかがわかっていただけたことでしょう。

いろいろと重なり
どうしようもなくなった時
我が家ではどうしているかというと

家事<仕事<育児

の優先度で行動しています。


・家事はしなくてもぶっちゃけ生きていける
・仕事しないで金無くなっても日本で死ぬことはない
・育児をしなかったら子供の生存リスクが高まり精神的にもよくない

といった感じです。

参考になれば幸いです

それでは今日も楽しい夫婦生活を送ってください

最後まで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?