見出し画像

保育園から幼稚園へ

こんにちは、ユウキです

僕たちはとある事情から
引っ越しをすることになり、それまで子どもが
通っていた保育園を退園することになりました。

「次の保育園はどうしようかなぁ」

と考えたときに、あと半年もすれば
幼稚園入園の時期

そして引っ越しと同時に妻は仕事を辞めたので
ならばこの際

「入園までは一緒に過ごしたら?」

と妻に相談したところ

「いいよ」

と言ってくれたので
今は4月の入園まで少し長い冬休みといったところですね。

子供はというと

(それまで保育園で一緒に遊んでいた子たちと離れて寂しくなるのかな…)

なんて親の心配はよそに
毎日ママといれることが嬉しくて
しょうがないようです笑


やっぱり子供は

ママが1番

なんだなと日々感じております。


まだ2~3歳だと
「友達」
って感覚がそこまではっきりとはしていないので子どもに負担をかけずに引っ越す

最後のチャンス

なのかなとも思いました。


大人だけだと住み心地の良かった場所でも
赤ちゃんが生まれ、子育てをしていると
いろいろなことが見えてきたりします。

今まで気にもしなかったことが
気になるようになり、生活していく中で重要なポイントが変わっていく
そうなると今より住みやすそうな別なところに魅力を感じる

そんな気持ちが出てきた時は、幼稚園入園前までには決めておいた方がいいかもしれません

あんまり子どもが大きくなりすぎると
友達と離れ離れになってしまう
寂しさ、悲しさ
といった感情が大きくなります。

そうならないように
気をつけていきましょう

それでは今日も楽しい夫婦生活を送ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?