見出し画像

仕事と育児を掛け持ちすると、人生がより充実する

こんにちは、ユウキです。

仕事と育児の両立と言うのは、
確かに大変なことです。

仕事だけでもいっぱいいっぱいで
がんばっているのに
それプラス育児をするなんてとても考えられない

と、思うかもしれませんが
目の前のことを一つ一つキチンとこなしていけば案外仕事と育児は両立できてしまいます。

そして子供を産み育てていると人生の充実感が仕事をしているだけの時よりも2倍

いや、もしくはそれ以上の充実感が得られます。


大変なことも多いけど
それを凌駕するほどのプラスの感情がもらえるのが育児です。

愛おしさや
愛くるしさ

といった感情

時には成長した子どもから
思いがけない優しさをもらえたときの嬉しさ何かは他に比べようがありません

そんな気持ちを感じるため、
家庭を守っていくため、

より一層仕事に励むことができ、
モチベーションも上がっていく
そんなプラスの効果も出てきます。

大変な面も確かに多いけど、
その分プラスの面も多いのです。

何より、
人生の充実感が得られるのが大きいですね

何気なく過ごしていた日々の生活が
とても大切で、貴重な時間

と感じるようになっていきます。

なぜかというと
子供は日々成長していくため
昨日できなかったことが今日はできる

まぁ悪いことではないんですけど、
そういった一瞬一瞬のひとコマが、とても貴重なように感じられるのです。

今は

「抱っこ抱っこ〜」

と甘えてくるけど
もう少し時間が経てば、
抱っこしてと甘えることもなくなるんだろうな
と思うと少し寂しい気持ちになってしまいますけど、それも成長ですから仕方がないこと

ならばより今を大切にしていこうと言う気持ちになっていきます。

毎日を大切に生き
それを積み重ねる

ふと、振り返ると
キラキラとした輝く、
充実した楽しい人生だったな

と思うことができるのです。

それでは今日も楽しい夫婦生活を送ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?