見出し画像

【23年1月5日 中山・中京】馬券クソザコ勢の気になる推しメイクデビュー&未勝利馬をピックアップ

はじめに

馬券予想には全くならないよって話

競馬をやり始めると、まず「馬券」の的中や払い戻しのことを考えます。慣れてくると、馬連とか3連単とか、オッズが高くなる馬券を購入して楽しむようになってきます。

ただ、全員が当たって美味しい思いをするわけではないけど。

なんなら、引き出せなくなるほどJRA銀行に貯蓄をすることもあります。

そう、特に私みたいな、馬券全く当たらない勢にとって、競馬で馬券を当てて、ガミらないで楽しむのは結構難しいことなのです。


なので、私は競馬歴数ヶ月で「POG」という楽しみ方を見つけてました。

(これは去年のPOGです。今年のはこれから書きます)

そうすると「推し馬」なんかが出てくると思います。

「なかなか勝てない」「そもそも知られてない」「血統的に消し」とかで、通常の馬券予想では視野にも入らないような馬が、とても愛おしく感じたり、そのパッパやマッマまで推しになったりします。

これは、POG2022〜2023で指名馬が既に一頭高知へ転厩し、年を跨いだために、POG指名期間終了してしまった悲しみと、推し馬の備忘録として出来上がったものです。

時間に余裕があれば毎週やってみたいです。

決して馬券予想とかに役立ったりはしないので、そこだけ注意お願いします。


23年1月5日 中山

1R 3歳未勝利

シティオブヨーク
父ラブリーデイに母父ステイゴールドっていうだけで推し。でもこういう子って何故か馬券には来ないんだよねぇ……
ジェイケイファイン
父ファインニードル 父父アドマイヤムーン 母父ステイゴールド。ステゴ推しなのがわかってしまうチョイス。でもこの子、勝ちそうじゃね……?

あとはノヴェリスト(貴重なブランドフォード系)産駒も応援したいところ。

2R 3歳未勝利 

ピックアップライン
父ロゴタイプ 母父ワイルドラッシュが、ノーザンダンサーを経由しないアイスカペイドの流れ。最近非サンデーから非ノーザンダンサーになりりつつあるんですよね、いやこの馬にはバリバリ入ってますが。

3R メイクデビュー中山

ルルシュシュ
父リオンディーズ 母マダムチェロキー
母はあのダートG1級10勝のホッコータルマエの母でもあります。勝ち上がり率も高い。父もたどるとキンカメだし、強いのでは……?
それはそうと、キンカメも枝分かれしてますけど、どれが一番勢力強いんだろうか。
グランデアマポーラ
ダートでお馴染みへニーニューズ、そして母がリトルアマポーラ。母G1馬は結構ポイント高いね。

5R 3歳未勝利

ロマンスオーサー
初見読み戸惑う父 Iffraaj ( イフラージ)。スペルと読みが好き。Iffraaaaaaaaaaaaaaaaj!っていう感じに見えて好き。何言ってんだ



23年1月5日 中京

なし。


おわり

馬券的中を考えずに、ロマンとか贔屓でレースを見るのも楽しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?