見出し画像

JRA POG 2020〜2021の話

去年のウマ娘ブームで、ウマ娘ではなく競馬に目覚めてようやく一年。
皐月賞のタイトルホルダーの複勝が懐かしい、宝来ゆきです。

さて、去年の福島牝馬ステークスで負けた(たったの300円)にショックを受け、「馬券以外の競馬の遊び方はないのか」と探した結果、見つけたのが「馬主」と「POG(ペーパーオーナーズゲーム)」。

いやいや馬主は無理。じゃあPOGやってみようってことで始めたPOG。

今回は、2020〜2021の現時点の結果振り返りと、2021〜2022のPOG指名馬を絞って行きたいと思います。

POGとは。みんなもやろうって話

POGとは、主催(今回はJRAなので中央)に登録された未出走の2歳馬の中から、10頭選び、ダービーまでの期間で獲得した賞金を競う遊びです。
だいたい何らかの景品があることが多いです。

JRA以外にも、色んなところが主催していますので、やってみると楽しいかも。

もう5月です。巷にはPOG本が並び、JBISやnetkeiba、各クラブの2歳馬情報に目を通している時期でしょう。ワクワクしちゃうな。

このゲームのいいところは、馬券とは別の楽しみが生まれる点ですね。配当をがっぽりもらうという欲望から解放されるし、2歳馬たちが走るレースを見るために、メイン以外のレースも見るようになる。

競馬をこれまで以上に楽しめます。

いいこと尽くしです。みんなもやろう!なんならグリーンチャンネルに馬券分で課金できるようになります。

で、初めてのPOGの成績は?

では、そろそろ2021のPOG指名馬と結果を公開しましょうかね。いやぁ、楽しみだなぁ。賞品なんか貰えちゃったりして。やっぱわたしには岡田さんや白井さんばりの相馬眼が……

ありませんでした。

結果はこちら。(5/4日時点)


  1. ウイングラドナス
    父 ドリームジャーニー 母 インプレッシヴ 母父オンファイア
    0-0-0-9 トータルp 0 シェアp 0

  2. ウインメイフラワー
    父 ゴールドシップ 母 ウッドシップ 母父クロフネ
    1-2-0-1 トータルp 9,400,000 シェアp 24,073

  3. エレディターレ
    父 ギンザグリングラス 母ラナチュール 母父コンデュイット
    0-0-0-1 トータルp 0 シェアp 0

  4. シゲルファンノユメ
    父 ディーマジェスティ 母 ノーザンスター 母父 カーネギー
    2-3-1-1 トータルp 28,400,000 シェアp 190,941

  5. テイエムヒッサーロ
    父 テイエムオペラオー 母 テイエムヨカオゴ 母父 ヘネシー
    0-0-0-4 トータルp 0 シェアp 0

  6. プレミアムスマイル
    父 ロードカナロア 母 ジンジャーパンチ 母父 Awesome Again
    1-1-0-3 トータルp 7,300,000 シェアp 2,448

  7. ホシハタノキセキ
    父 ゴールドシップ 母 ホッコーサラスター 母父 ヨハネスブルク
    0-0-0-4 トータルp 0 シェアp 0

  8. マイトシップ
    父 ゴールドシップ 母 セカンドノホシ 母父 シンボリルドルフ
    0-0-0-3 トータルp 0 シェアp 0

  9. マリネロ
    父 ゴールドシップ 母マイネヴォヤージ 母父 Teofilo
    0-2-0-1 トータルp 0 シェアp 0

  10. マリノプロヴァンス
    父 カルストンライトオ 母 クラウンミストラル 母父 フジキセキ
    0-0-0-3 トータルp 1,040,000 シェアp 34,666

トータルp 順位 68,965位 シェアp 順位 12,682位


勝ち上がれてる馬が半分以下。これはつらい。ウイングラドナスとテイエムヒッサーロ、ホシハタノキセキは中央抹消、地方に転厩してしまいました。実質7頭POGです。

まぁ、勝ちにいったPOGというより、ロマンPOGだから仕方ないんだけどね。

指名した馬の血統が、今のトレンド、リーディング上位ではないから、すごくいい結果にはならない確率が高いのはわかっていましたよ? ええ。

指名馬の中には、世界的に頭数が少なくて、消えてしまいそうなヘロド系やマッチェム系のエレディターレ&マリノプロヴァンスや、あのテイエムオペラオーのラストクロップ、テイエムヒッサーロ。

そして勝率度外視で、ステイゴールド系の種牡馬ゴールドシップ、ドリームジャーニーなんかを多く指名して、リーディング上位の種牡馬をPOGに入れていなかったからね。

指名した馬にも、重賞にでて欲しかったなぁ。

でも、ロマンPOGで競馬をお勉強できたし、毎週がとても楽しかったので良かったと思います。やっぱ楽しくないとね。

ところで、POG候補に上がっていた他の2歳馬たちが、どうなったのかも調べてみました。


  • ホウオウユニコーン
    父 ゴールドシップ 母 ホウオウサブリナ 母父 ルーラーシップ
    0-1-0-4 トータルp 2,100,000 シェアp 19,090

  • エルデスペラード
    父 バゴ 母 シェリトリンド 母父 ステイゴールド
    1-0-0-1 トータルp 6,000,000 シェアp 375,000

  • テイエムヒロイン
    父 シルバーステート 母 アースウイザード 母父 エイシンプレストン
    0-0-0-3 トータルp 0 シェアp 0

  • シャンドマルス
    父 Arrogate 母 プレシャライジング 母父 Henrythenavigator
    未出走

  • クリスブレイン(クリスマスの19)
    父 オルフェーヴル 母 アラマサスナイパー 母父 バゴ
    未登録

  • デアリングオウカ (デアリングバードの19)
    父 エピファネイア 母 デアリングバード 母父 キングカメハメハ
    未出走


ってな感じで、初めてのPOGの結果と感想でした。

JRA POG 2022 の指名候補馬のまとめ

それで、今年もPOGをやる訳なんですが、シェアポイントを狙っていきたい訳です。
やるからには、前回よりもいい結果になることを目指して、ロマンPOGをしていきたいですね。

やっぱり非主流血統、零細血統、アウトブリードは外せませんね!

ただ、アウトブリードに関しては、そんなに気にしなくてもいいかなって思ったので、純粋に推し馬を見つけていきたいですね。

今回選びたいと思っているのが、新種牡馬(レインボーライン、ネロとか)、海外の馬(Gun runner、Arrogato)、定番の非主流血統の種牡馬(ニシケンモノノフとかローレルゲレイロ、カルストンライトオにギンザグリングラスなど)になります。

指名候補馬は、随時どんどん増やしていく予定です。(これめっちゃ書くの大変じゃね?)


(POG候補は別に書くことにしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?