見出し画像

最近、お金の可視化を始めてみました

2019年は「睡眠の質」を見直した年でした。11月ごろから始めたので、年末からですね。Fitbitというデバイスを着けて自分の睡眠状態を見えるように改善。

可視化をすると今までは気がつかなかった発見があり、生活改善に繋がりました。良い体験でした。

今年はお金のことを見えるようにしてみようと思い、スプレッドシートで管理をしてみました。が、めんどくさい。スマートフォンからの入力は画面も小さくUIも特化しているわけではないな、と感じました。

そこで、お金の管理をするアプリを試しに使い始めています。結構便利で、自動連携・シンプルな手入力など、スプレッドシートの不満は改善されました。

もう少し使ってみて、何か発見があるか、使っていて楽しいか、などを確認してみたいなと思います。シンプルに可視化されるのも便利。

この流れで、お金の勉強もしてみようと思えたら良いなと思います。習慣で使っているお金とかはもっと楽しく使えたら良いなと思います。

お金の流れを見ていると、自分の行動や意思決定、習慣が表されているんだなと感じ始めました。まだ始めたばかりなので、これからが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?