見出し画像

生活習慣を変えるためスクリーンタイムの活用を始めてみました

ついついスマートフォンを触ってしまう。半径30cmのデバイスとはよく言ったもので、とにかく触ってしまう。ポケットに入れていても触ってしまう。これを変えたい。


これまでの経緯

2019年の11月から睡眠改善を始めだしてから、このことを考え出した。特に夜にデバイスを触ると良質な睡眠が取りにくくなる。

この記事ではアラームをかけて対応をしていたけど最近仕組みをアップデートしてみた。iPhoneを使っているのでスクリーンタイムの活用を始めてみている。ようはデバイスを触る時間を制限。


スクリーンタイムの設定

デバイスに触れる時間の設定と、ついつい触ってしまう系統のアプリに制限をかけてみています。設定→スクリーンタイムから対応できる。

休止時間の設定

寝る時間を意識してこのような設定に。

画像1

App使用時間の制限

Twitterを眺め過ぎてしまうのでこのような設定に

画像2

備考

制限がかかっても解除もできるんだけど、気持ち的にこのようにしてます。たまに守れてないけど。ゆるくやろうと思います。

ということで、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?