見出し画像

あさい、島に取り残される🏝⁈


こんにちは😊

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井優季(あさい ゆき)です。


8月は日間賀島に行ってきました🐙

今回の旅は名鉄観光さんでやっている『日間賀島・篠島でんしゃ旅』を利用しました。


いざ!日間賀島へ🐙


行ったのは8月9日月曜日。台風9号が近くにいる中で、フェリーが動いているかどうかの心配が😰

前日から台風の進路や、天気、フェリーの運航状況をずっと確認。
朝起きて確認した時は天気も良く、フェリーも通常運行とあったので予定通り出発!

河和駅からは徒歩で河和港に移動🚶‍♂️
風はありましたが太陽も出ていていい天気☀️

徒歩10分ほどで高速船乗り場に到着⛴



河和港を9:05に出発するフェリーでいざ、日間賀島へ🐙

波はあって揺れましたが、アトラクションみたいで楽しい🌊
天気も良くてワクワク♪



9:30頃に日間賀島西港に到着⛴


着いた途端まさかの連絡が…




😱😱😱😱😱😱



次いつ運航再開してくれるか分からない。
天気はとってもいいのに🙄
台風は過ぎ去った後にも尾を引くように風を残していくんですね🌀


じっと再開を待っていても時間が決まっているわけではないので島を少し散歩する事に。

西港にいるタコのニッシー🐙
もっと歓迎してくれる時に来たかったなと思いました😂


日間賀島ちょっぴり探検🩴

西港からすぐのところにある"八幡神社"に行きました

海のすぐ側にあるこじんまりとした神社です⛩

たくさんの神様が祀られており、手書きの看板は味があってステキ✨


社務所はありませんでしたが、賽銭入れのところに書き置きの御朱印も!


300円で頂くことができます(^^)



神社の後は島の北の方に向かってフラフラと

ワクワクしてしまう路地を見つけたので散策することに!

道が狭く入り組んでいて迷路のような感じです
もし済んだら道や家の場所を覚えられるのかという入り組み具合の場所でした😂


入り組んだ路地を抜けるとまっすぐ海まで続く一本道が😳
自転車で坂を駆け上がりたくなるような気持ちが湧き上がってくる道です!

次来た時はレンタサイクルをして必ず駆けあがろうと思います🚲!!

そんな道の反対側には猫の親子が🐈‍⬛🐈
程よく風の抜ける涼しい場所でのほほんとくつろぐお猫サマ。

街中で暮らす猫さんとはのびのび具合が全然違いますね!
自由な感じがいい!!



お猫サマたちとお別れしたあとから急に天気が悪く😱
空が暗く、大粒の雨が💧💧💧


雨が強くなってきたので港に戻ることに。
港に戻るとすぐに雨が止みました。


港に帰ろうと決めた場所から10分程しか経っていませんがこの天気の変わりよう😅

西港に戻ると雨は止みまた晴れ間が🌤

堤防の外は白波が立って風も強く吹いています…
まだフェリーの再開はならず…



港のすぐ側にお土産屋さんがあったので少し風を凌ぐ為に立ち寄りました
観光という観光はしてませんが、日間賀島に行った記念に久しぶりのTシャツ購入

『Patagonia』に見せかけた『himakajima』Tシャツ!

購入したお店は西港前にある"かいゆう堂"というところです。

おせんべいやふりかけなど美味しそうなお土産もたくさん売っていましたが、今回何も食べてないので購入は見送りに。
次来た時に購入する事を決めました!


かいゆう堂を出てしばらく海を眺めていると急に雲行きや海の様子が…

この間20分くらいです😳
こんな短時間に変わるなんて、海の天気も変わりやすい。


いざ、島脱出へ⛴


さすがにこのままフェリーを待っても何時に島を出られるかわからないこの状況。

なんとか帰れる手段はないかと考えました🤔



フェリー乗り場の横でひとつだけ動いている船が😳

海上タクシー"スバル"


来る時に乗ってきた河和港よりも師崎港のが近く、行く人がたくさんいるとのことで、とりあえず島から知多半島に帰ることに!


お店の前には行列ができてましたが、並んで予約!

予約をしてから順番待ちが長いのかなと思ったらすぐ来た船に確認とかなしに入れるスタイルですぐに乗船⛴

椅子は満席で通路に立っている人もたくさんの中荒れている海に出港


行きの景色とは打って変わって灰色の空に大荒れの海🌊
白波もすごくひとつひとつが高い波で船が大揺れ


人が多く、熱が篭り、更には波


人酔い+波の揺れでの船酔いでした🤢🌀

乗船時間は10〜15分程でしたが、とても長く感じてしまう時間でした😣
それでも島から脱出できたとこはよかった✨


師崎港からは路線バスに乗り内海駅へ


バスの中でも電車の中でもずっと頭がフワフワして気持ち悪い感じは継続😵‍💫
路線バス特有のガタガタ感や細かい横揺れがすごく嫌に感じてしまいました…。

悪天候の中しっかりと運行してくれていたのに嫌と感じてしまいごめんなさい。

内海駅からは電車で名古屋駅まで帰りました!


名古屋に着く頃には体調も回復!
すっかり元気に💪


元気になるとお腹が空きますね🤣

今回は島で海鮮を食べる予定だったので、口の中は海鮮気分🐟🐙


JRタカシマヤにある"虎福"というお店に行きました!


ここで惹かれたポイントとしてはご飯🍚と鯛めし!!!

魚気分だったところでドンピシャのごはんです!!

さらにご飯はかまどで炊かれ、3種類のご飯がどれでも食べ放題🤤💓

行った時の種類は

1.白米
2.とうもろこしの雑穀ご飯
3.枝豆とミョウガの炊き込みご飯



ボリューム満点でご飯のおかずしかない定食!

お米が何杯あっても足りないくらい美味しいんです!!!

合計4杯も食べてしまいました😝


ごはん🍚のお好きな方は行ってみてください!



ハプニングだらけの日間賀島旅?でしたが、なかなか起こらない経験を出来たのはよかったなと思っています!笑

来月もう一度日間賀島にリベンジしに行くのでその時また島のことはたくさん見てこようと思います😊


長々と拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました(^^)
来月もまた楽しい旅をしに行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?