見出し画像

のんびり多治見旅💠


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井優季(あさい ゆき)です(^^)


6月25日になんだかんだ初めての多治見に行きました。



出発は遅めの9時

ゆっくり休憩を挟みながら10:15ごろにはじめの目的地「本町オリベストリート」に到着🚗



古民家がたくさん並んだ素敵な道
美濃焼が売っているお店や全て麻や綿を使った洋服屋さん、身体にいい野菜や食品の売っているお店など興味深いお店が何店舗もありました😊

ただ気温がとても高く、湿度も高くムシムシの暑さ🥵
とろけてしまいそうです…笑

アトリエ羅幻
オシャレな営業時間の表示


ここの洋服はとてもステキで着心地もよく、シャツやパンツ、アウターなどどれも欲しくなってしまう🥰
服の他にも馬の皮を使ったお財布や革のバック、靴などもありトータルコーディネートできてしまう!

ただ良いものの為お値段もなかなか🥹
その場で即決はできなかったので一度持ち帰って検討することにしました。

Grass&Leaves

無農薬のお野菜やオーガニックな加工食品などを取り揃えてあるお店。
近くに住んでいたら定期的に買いに行きたいものがあるお店です!


古民家の良さを活かしながら複数店舗が共同でやっている場所も✨

「古民家 KOYAKOYA」さんです

ウッドデッキ

陶器が売っていたり、タイルが売っていたり、箸置きやアクセサリー、他にもカフェや美容院など様々なお店が一緒にやっている店舗。
奥には中庭もありウッドデッキになっており晴れてる日には中庭でのんびりもできて良い場所だなと思いました✨



オリベストリートを楽しんだ後はお昼ごはんを食べに😋
気になっていた『HANPA9』さんに

看板


気になっていたハンバーグを注文!
サラダバーをつけるとサラダ、スープ、ごはん、カレー、懐かしの給食で食べていたスイーツが食べ放題に😋

サラダバー
ベリーゼリー

小さめのハンバーグが3つあり、ソースが2種類ついてます!
デミグラスソースとチーズソースのついたセットを注文しました💓

それぞれのソースをかけて食べたり、テーブルに置いてある塩や醤油などなどたくさんの薬味で食べたり、カレーライスにハンバーグと温玉を追加で乗せて食べたりと自分の好きな食べ方をすることができます😍😍😍

ハンバーグセット(¥1,420-)
ハンバーグカレー🍛



お腹がパンパンではち切れそうなくらい食べてしまいました🤣
お気に入りはチーズソース!
濃厚なチーズの味とお肉の旨みがマッチして美味しい!
デミグラスソースも一緒にかけてMIXして食べてもさらに美味しいです💓💓💓

懐かしの給食で出ていたゼリーやタルトなども食べ放題で懐かしさからたくさん食べてしまいました😋
プリンタルト美味しすぎる🍮

あーお米のタルト食べたいなあ。笑




美味しいごはんを食べた後はメインで行こうと思っていた「多治見市モザイクタイルミュージアム」に
拝観料は ¥310- とお得。体験工房を行う場合は追加で500円ほどかかります。

モザイクタイルミュージアム
オシャレな外観
4階まで続く階段
タイルを使ったモニュメントとお風呂
タイルのトイレ
タイルを使った部屋のモデル
たいるのバーカウンター🥂
タイルいっぱいの車


タイルを使った絵や洗面台、トイレや浴槽など昔から使われている製品たちの展示や
タイルの歴史や作り方などの展示
家の中でタイルを取り入れていくための一例やタイルの購入
など

タイルに関する様々な展示があり楽しかったです♪


空いていたら体験工房でタイルを使って写真立てなどを作りたかったですが、日曜日ということもあり満席🈵
また行く時は予約したり空いている日に行こうと思います😊


売店で自分へのお土産も買ってタイルミュージアムは終了!

タイルのイヤリング



タイルミュージアムを楽しんだ後はおやつを食べるために近くの「羊鳴軒」さんに🐐

ヤギのお乳を使ったソフトクリームが楽しめます🍦

牛乳のソフトクリームと違いスッキリとした味わいで、でも濃厚で美味しい😋❤️
今日はおなかがいっぱいで少ししか食べられませんでしたが次はお腹を多少空かせてたくさん食べようと思います♪



ゆっくりとした時間から始まり、早めに終わりましたが多治見旅は終わりです。
たまにはゆっくりのんびりとした旅もいいですね😊


ここまで読んでいただきありがとうございます!
よろしければイイネ、フォローお願いします(^^)

また次の旅も楽しくなります様に✨

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?