見出し画像

もうひとつの風花雪月〚赤焔編〛Part2

こちらはTwitterで2022.8.24~26に投稿した内容を加筆修正したものになります。


ep7赤焔の章〚勇士たちの凱歌〛

前回に引き続き同盟領でのお話し、黄ルートだとep7辺りですね。
テラドア防衛戦──ここが落とされる=同盟の終わりっていう序盤からなんちゅう重たいのもってくるねん! ってなったあの話ですね。

最後の防衛ラインということでクロードとヒルダ、そして残りの学級メンバー、ラファエル、リシテア、マリアンヌも参戦。
(後者3人は説得可能ですがラファエル君はイグナーツ君を連れて行くことが条件でした)
あとはタイトルのサムネで使っているように灰色の悪魔さんも参戦して来て、途中覚醒します。

赤ルートなので今回は帝国軍の勝利で終わりました。
負けた盟主さまは何をおもうのか──。

ep8 赤焔の章〚乙女の危機〛

王国軍の粛清が始まる。
時間軸的には多分(青ルートの)王都でコルネリアを討った後ep9くらいの話しですね。

アリアンロッドに居城を構える元王国貴族ローべ伯らを粛清せんとやって来た王国軍から守りつつ撃退するのが今回の目的。
『猪』とも渾名されるディミトリの策もうとにかく力押し。ゴリ押しの攻略方法でしたがまあなんとか勝つことができました。
この戦いにイエリッツァ先生を参戦させているとメルセデスが説得可能に。

青ルートだとマイクランが援軍が到着するまでの時間稼ぎをしてましだが赤ルートでは殿として

青獅子の学級の女子のなかでは一番人気なのでは……イングリットさんが殿を立派に務め戦死しました。
私は知らなかったのですがイングリットさん巷では断末魔女王って呼ばれていたようで、本編のほうでも断末魔がリアルすぎると日本・海外で話題になってたそうです。
無双でもロストすると「これであのひとのところへいけるわ」みたいなことを言って逝かれるそうですよ。もちろん『あのひと』は『あのひと』ですよ。涙がツーっと。

今回の開発スタッフさんのなかにアッシュ激推しのひとでもいたんかな?

ってくらいに無双でのアッシュの扱い酷くないですか。考えすぎかな…赤/黄と母国を裏切ってなおかつ騎士として仕えていた主に剣を『向けさせられてる』だからやっばいですよね?!
哀しすぎるのですけど。やっぱり愛ゆえに我儘に。それともシルヴァンといった本編ではあまり救われてなかったキャラが今回『はじめから』割かし救われていたからその分アッシュが可哀想なことに?
理由はわからないですが推しが酷い目に合う姿を見るのは萌えるので私としてはアリですね。逆に救われててちょっとつまんなって思ってたので…はは。

ep9赤焔の章 〚束の間の帝都〛

前回アリアンロッドにて王国軍からの猛攻撃を受け疲弊してしまった帝国軍は作戦を練り直す意味も込めて一度帝都アンヴァルへ戻ることに。このとき入れ替わりでベルグリーズ伯がアリアンロッドに入りました。

帝都に帰って来て少しはゆっくりできるかな……ないですよね。。。
カトリーヌさんら教団のひとたちがエーデルガルト暗殺部隊として攻めてきました。
設計図からも消えた大昔の隠し通路を使って来たのでおそらくこれが最初で最後のものだと。
傭兵のシャミアさんも出てきますが、カトリーヌさんの命との天秤で仲間に説得できました。

あとはエーギル公が行方不明になったことでしょか。

帝都にはまだエーギル公の仲間だった人たちが残っていたので逃がす手伝いくらいはしたのかと。
ヒューベルトの言う『腐った貴族は腐った貴族なのだからまた事を起こされる前に息の根を止めるべき』というのもわかるんですけどね。
でもフェルディナントのいう『法の下の平等に裁きたい』というのもわかる。私もそっち寄りですね。

今回の奇襲に失敗したこともあり、また直ぐには教団も動けないでしょう。
王国軍の方も裏切り者の粛清やらなんやら内部の調整で忙しそうだし暫くはお睨み合いが続きそう──というところで第一部完 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?