見出し画像

もうひとつの風花雪月〚金燎〛part2

※こちらはTwitterでツイートした内容を修正したものになります。


前回の続き

灰色の悪魔さんとの戦闘でズタボロにされそのまま気を失ったシェズさんが夢の中? で出会ったのは──

──ラルヴァと名乗る不思議な少年。

何もないところから第二の剣を現したり、変身できるようになったのはラルヴァが力を貸してくれたおかげだったようです。

ですがラルヴァが何者なのかは彼自身にもわからないそう。
記憶のはじまりがシェズさんとの出会いで、今自分が何処にいるのかもわからない様子。
自分のことは全然わからないけど、シェズさんが自分にとって『運命共同体』と呼べる存在らしい……いやなんのこっちゃ解らんがな。

プレイヤー完全に置いてぼこりですがとりあえず──灰色の悪魔さんを倒すため2人の旅が始まりました。

***

ep1 序章〚偶然の出会い〛

シェズさんとラルヴァの2人が出会ってから約半年後──さっそく迷子です。
ジェラルト傭兵団が『ルミール村』に滞在していると噂を聞きつけその近くの森をさまよってるいるのですけが……俄然迷った。

ラルヴァの導きを無視して死にそうになった回数…22回。
修練と称して崖から飛び降りたのが3回。
魔物の群れに1人で突っ込んだのが5回。

灰色の悪魔もかなり異質だったけど、シェズさんもかなり?
それともFEの主人公をやろうと思ったらそれくらいぶっ飛んでないと無理なのかな──と、ふざけていると、

盗賊団に追われた"どこかで見た事のある"カラフル3人組の姿が。

ここでチュートリアル戦闘その2。
操作キャラの切り替えや、FEではお馴染みの三すくみや、その他キャラへの進撃命令の仕方なんかの説明がありました。

そしてどこかで見た事のある盗賊団のカシラを倒したところで、セイロス騎士団のアロイスさん登場。
「夜の森を彷徨うのは危険」とか上手いよう言いくるめられ彼の拠点にいったが最後ガルク=マクに強制連行されるの巻。
各国の要人たるカラフル3人組が盗賊団に襲われたとか洒落にならないですからねぇ。

***

ここで本編をやったことのない方のためにざっくりと物語のおさらい。

舞台は「フォドラ」と呼ばれる大地で、大半の人は女神を信仰する「セイロス教の信徒」であり、遥か昔に女神が人々に与えた不思議な力「紋章」の有り無しで人の優劣が決まる弱肉強の食貴族社会。

昔は三国が覇権を争っていましたが今は一応の平穏が保たれています。
ガルグ=マクは三国の中央に位置しどの国にも属さないセイロス教の総本山。
フォドラの信仰の要であり、三国から集まった未来を担う若者たちを育成する士官学校でもあります。

***

ep2序章 〚三つの学級〛

とゆうことでガルク=マクに強制連行されたシェズさんを出迎えたのは

セイロス正教会の面々。ほぼ全員集合で圧巻ですね。
最初のムービーで顔モロ出ししてた右側の子安さん枠のお人はどう出てくるのか。
(わくわくしてたのは自分だけで特になにも無かった)

やっぱり不思議な力を持っているシェズさんを野放しにはしたくはないようで、(監視しやすくするため)士官学校の生徒にならないかと。
学校には国の垣根を越えて様々な人が集まるので強さを求めるならうってつけだよと上手いこといって拒否権奪われました。

レア様って綺麗だし地母神、お母さんのような暖かさがありますけど本性は……。
ラスボスもやれちゃう地雷系なんですよねー、、西方教会の司祭様が証言人です。

***

士官学校に入ることを決めたら次は学級を選ぶわけですが、ここは迷わず【金鹿の学級】に決めました。
何故かって? 最推しのリシテアちゃんがいるからです!
風花雪月の方でも黄ルートからやりましたからね。

さて、節の終わりに毎回課題があるのですが。

今節の課題は盗賊団の残党の掃除。
この辺まではまだ本編とあまりちがいはありませんね。あっちでも倒しそこねたコスタスの再討伐でしたし…。

砦の中を探索していると地下牢に囚われている少女を発見!

救出するとヤッターマンのドロンジョ様のようなその服どうなっとるん?! 露出度高めな衣装の少女が邪魔をしてきます。
途中魔獣を呼び出されたりしてかなり苦戦させられましたがしゃー!

助けた少女モニカは前作にも登場していたキャラなのですがその時はクロニエと中身が入れ替わっていたので本来はこんな喋り方してたんだなぁって。
助けだせてよかったです。

1度見たら忘れないモニカの特殊能力により、書庫番のトマシュ──と、入れ替わっていた『ソロン』は騎士団の前で変身を解き何処へと消え去りました。

ソロンやクロニエについてラルヴァは何だか懐かしいような、なんとも言えない感覚を感じたそうですが記憶がないのでうまくまとまらなかったようです。
パッケージで"彼女"と対の存在として描かれているので十中八九彼らよりだとは思うんですけど……どうなのでしょうね。

「僕の知る限り、僕に仲間はいない」

「いるのは…運命共同体である君だけだ」

***

ep3序章 〚首飾りの攻防〛

【金鹿の学級】の面々はレスター諸侯同盟出身。
同盟では隣国のパルミラとちょっとした小競り合いをやっているのですが、今回はいつもとは違うようで…。
砂漠地帯に国があるパルミラはいい意味で『野蛮人』
とりあえず戦してお金になりそうなものを相手から強奪して、戦いが終わったら、買っても負けてもどんちゃん騒ぎの宴を開くいい意味で知性もかけらもない野蛮人。

だったのですが、今帝国と王国がドタバタしていると誰かが密告したのかこれ幸いととんでもない大群で攻めてきた模様。
これはさすがにアカンということで、ちょっとお手伝いに行ってきます。

同盟とパルミラの国境を守る同盟最強の戦士。

ホルストさーん!笑
童顔ピンク頭に顎髭がチャーミングなヒルダのお兄様ホルストさーん!!
本編でも名前だけは出てきてたのですが無双でついに参戦。

無双でついに参戦キャラといえばこの人も。
名前は『シャハド』パルミラの何番目か忘れたのですが王子様でクロードの……。

あとは本編の黄ルートでも大活躍していたあの人もまた出てきました。
今後彼らがどんな動きを見せてくれるのかたのしみです。

ep4金燎の章 〚戦乱の幕開け〛

帝国・王国・同盟の三国全部でドタドタし、その後処理をするため貴族の嫡子たち生徒の半数以上が国へ帰らねばならなくなり学校が成り立たなくなってしまった為、レア様は士官学校の休止を決意。

ちなみにシェズさんは前の話しの終わりに「俺のところへこないかと」クロードから誘われていたのでさぞいい暮らしをさせてもらえているんだろうと思ったら…まさかの2年間放置。
音沙汰なしのずぅーと放置。宿場の傭兵などで食いつないできたけどさすがにもう無理! もう他所国に稼ぎに行っいい? 帝国では新皇帝のエーデルガルトがセイロス正教会へ進撃してて数を集めてるらしいし…と、最後の挨拶をしにいったところでようやくお仕事が貰えました。

遅いよ!──となったところで今回はここまでです。
体験版で遊べる内容もep4の序盤までなので次からは製品版になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?