見出し画像

次回コラボイベント予告テロ?! 3人の転入生?? 新しい先生?? モロモロ考察してみた【勝利の女神NIKKE/コラボ考察】

20240808.

(※)サムネの女の子は「よっこら少年少女」様で作りました。






 コラボが来るぞぉおお!!!!

8月8日 突如としてソレはポストされた



 水着イベントが終わった後、なぜかM.M.R.附属高校に属するメンバーが優遇されていたので何かあるとは思いましたがまさかのコラボ!!

「ステラブレイド」じゃなかったのは残念ですが学園モノとのコラボは楽しみですね。

今回は此方の画像から推測できるコラボ先の考察と、ニケに参戦して来そうなキャラクター3人を予想したいと思います。


来たるコラボ情報解禁は8月11日 正午(12時)












爬虫類が大好きでペンギンを思わせる足跡の生物が出てくる作品??



まず最初に注目するのは、後輩が出来て嬉しそうな顔そして"転入生は皆ライの後輩"ということ。つまりはコラボ相手は1~2年生ということになる。しかし、右側に『謎のお姉さんが校内に出現?!』とあり、転入生の他に教師ポジションになり得る大人の女性もいるようだ。




あと気になるのは『SCHOOLスクール OFオブLOCK《ロック》 LOVEラブ 』の部分だ。
SCHOOLスクール OFオブ LOCKロック 』だと、未来のカギを握る学校になるのだが何故あえてカギをラブに変えているのか気になる。愛ある学校という事か?


もしかするとM.M.R.附属高校は学校の皮を被った実験用の施設のため、今回のコラボは少女たちが学生らしい青春をおくれるますように──そう願いの込めらたイベントなのかもしれない。

SCHOOL OF LOCK LOVE JUVENILE DAYS







さて。画像から読み取れる内容を書き出したところでコラボ先予想といこうか。
あまり学園モノが好きじゃないため知識がないのだが自分の分かる範囲で考察したいと思う。


解禁日
8月11日 午前12時





メジャーな学園モノ コラボと言えばやはりこれとあるシリーズの一つ『とある科学の超電磁砲』に『物語シリーズ』だろう。

とあるシリーズ
物語シリーズ


残念ながらわたしはどちらも観たことも読んだこともないのでコラボキャラ予想は出来ない。
だがしかし学園モノとのコラボと言えば定番中の定番。しかも超電磁砲に至ってはコラボCMを見ない事がないくらいにいろいろなところとコラボしているイメージがある。





『実験から"逃げちゃダメ"』『ペンギン』から予想


『逃げちゃダメ』と言えばあれしかない。『エヴァンゲリオン』の主人公 碇シンジがエヴァに乗る際に放った名台詞だ。

まあ…エヴァンゲリオンはロボット物だし、碇くんたちは中学生のため学園青春モノとはかけ離れているため可能性は0に等しいと思われるが謎生物枠にペンギンの『ぺんぺん』がいるし、引率の先生役には『葛城ミサト』さんだっている。
世界観的にはニケと似たり寄ったりの部分もあるし、1.5周年で登場したタロスも初号機がモデルだったりしなかったり。


ペンペン
葛城ミサト




(追記)
あとからSNS等みてみると、やはりエヴァ説が優勢のようだ。
しかし、もし、エヴァだったとして誰が来る?
主人公のシンジくんはNieRニーアの時の9Sと同じように"居るだけ"でプレイアブルキャラにはならないだろう。

そして(個人的推し)渚カヲルくんやマリはニケに来るだろうか? エヴァと言えばやはり碇シンジ、綾波レイ、アスカ・ラングレーの3人だろう。教師っぽい女性+謎生物がミサトさんとペンペンなのならこの4人と1匹だとわたしは予想する。
(アスカの苗字は作品ごとに違うので省略。)


エヴァンゲリオン





単に"爬虫類"だけで言うなら、『モンスターハンター』や『ドロヘドロ』とかもありそう。
どちらの作品も青春とは関係ない──ただ血みどろでグログロの年齢制限がある作品だ。大人向けのニケとコラボしたら面白そうだ。
プレイアブル化しそうな"女性"が居たかは置いといて。


右の蜥蜴とかげ男が主人公








『少女たちの青春物語』『謎の生物(ペンギン)』から予想


最近自分がハマっているからコラボして欲しいといらう願望からだと『ブルーアーカイブ』とかやって欲しい。

ブルーアーカイブ。直訳すると"青春物語"。
そのタイトルの通り、少女たちの青春をテーマにした作品だ。主要人物は皆学生で、高校が舞台なためM.M.R.附属高校に転入生させやすい。3年生組なら大人っぽい娘もいるため、一見新しい教師だと勘違い(される枠要因)だってありうる。


それに謎の生物なら『ペロロ様』。
爬虫類好きかどうかは置いといて。ペロロ様の申し子『ヒフミ』がいる。彼女は2年生。3年生のライの後輩と言って問題はない。
補習授業部のメンバーは1年生のコハルを覗いて全員が2年生だ。"大人っぽい女性"が気になるがハナコの"成熟度がすごい"ところとかニケのプロデューサーとの相性が良さそうじゃないか??



ペロロ様
ペロロ様大好き信者
補習授業部




"可愛い"を詰めこんだメンバーのため、言っていて流石に違うような気がしてきた。
ピンク脳のコハルとピンクのハナコが爆○だらけのニケの世界に来たらどうなるのか、それはそれで見たかったような気がするがやはり"初のコラボ"ならメインヒロインの居る"アビドス"の面々が来て欲しい気もする。

ブルアカはまだ始めたばかりでキャラを追えていないところがあるため、予想出来る範囲がありきたりなメンバーしかないが予想外なところから有り得ない組み合わせで来てくれてもそれはそれで嬉しい。


大人っぽい枠が不明
……それでもコラボならこのメンバーに来て欲しい感もある
"大人っぽい幼女"枠でどうですか?







もうひとつ、好きだからニケコラボとコラボして欲しい作品『リコリス』。
メインを飾る女の子は4人いるが、そこはまぁミズキには我慢してもらって残りの千束ちさと、たきながメインアタッカーでクルミはサポート要因で銃持って欲しい。


左から
千束ちさと・たきな・ミズキ・クルミ













"銃を持った少女たちの青春物語"ならブルーアーカイブやリコリス辺りが妥当なコラボ先だろう。
キャラクター予想すると言いながら全然出来てなくてすまない。ニケ公式ポストを見て緊急に書いているので頭が回っていないのだ……。

制作陣にエヴァの大ファンの方がいて、尚且つ1.5周年のイベントストーリーが意図的にエヴァを意識した演出をしていた事からSNSではエヴァ説が熱い。
ニケもエヴァも救いのない物語のためそこからどう"少女たちが救われる青春物語"へ持って行くのかシナリオライターの腕の見せ所が気になる。


件の壁紙。



いろいろ予想してみだがコラボ情報が解禁されるのは今週日曜の正午だ。
それまでは新しく始まったツバイのイベントストーリーを読みながら楽しみに待つとしよう。
よければ待っている間に皆さんの考察・○○とコラボして欲しいなど教えて頂けると嬉しいです。自分とは違う考えってやっぱり面白いですもんね。それではまたどこかの記事で。







ブルアカコラボ ヒナちゃん求む
2024.08.08.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?