見出し画像

序盤最強モンスター メタルハンター配合方法ついに判明!?【ドラゴンクエストモンスターズ3】




12月1日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」の体験版が配信されてからはや数日…大多数の人がプレイし、ストーリークリアまでやったんじゃないしょうか。
今回はストーリーをクリアして体験版でもうやることはないよって方にうってつけの情報メタルハンター体験版で配合できますよ、製品版へ持っていけますよ。
体験版で作れるモンスターのなかでもトップクラスの強さを誇るメタルハンターの作り方がわかったので紹介したいなと思います。





体験版から製品版への引き継ぎルール



これを読んでる方はもう体験版をプレイされた方だと思うので皆さんご存知だと思いますが改めて体験版から製品版へと引き継げるもの、引き続げないものをおさらいしたいとおもいます。




ゲーム起動時に出てくる注意書き。これにある通り体験版ではどれだけたくさんのモンスターを捕まえたとしてもパーティーメンバーしか製品版へ連れて行けず、名前とサイズしか引き継げないため育ててもレベルダウンしてしまいます。
しかしこれ逆手にとれば初期ステータスに戻されるけど最初から配合した強いモンスターを連れていけるってことじゃ?
と、ここで登場するのが序盤最強モンスター メタルハンターです。最強といわれるだけあって作るのはかなり大変ですが、メタルハンターいるといないとじゃ製品版からのスタートダッシュが全然変わってくるので、めちゃくちゃ大変ですが作るのをおすすめします。




特殊配合を繰り返しで生まれる
最強モンスター


こちらがメタルハンターさん一家の家系図になります。
……シールドこぞう以外全部配合でしか入手出来ないモンスター。唯一フィールドにいるシールドこぞうも「春」しか出現しないのでいるときに乱獲しないとめんどくさいです。
では、各モンスターの配合方法を説明しましょうか。



STEP1.たけやりへいをつくろう!


まずは親モンスターを作りましょう。
「たけやりへい」は「くみひもこぞう」と「からくりエッグ」
が必要になります。
くみひもこぞうを作るにはわらいぶくろが必要に。わらいぶくろは『物質系+スライム系』でできます。煉獄峠の魔界に「ランタンこぞう」と「スライムベス」がいるのでわたしはそれで作りました。
続いて、『わらいぶくろとシールドこぞう』を掛け合わせると「くみひもこぞう」が生まれます
シールドこぞうは先程もいった通り、覇王城の魔界 と煉獄峠の魔界の春しか出現しません。特殊天候のときも出ないので要注意!

からくりエッグは「魔獣系×物質系」でできます。
何でもいいですが面倒なので、煉獄峠の魔界で「いたずらもぐら」と「ランタンこぞう」で作りました。
『くみひもこぞうとからくりエッグ』を掛け合わせてようやく「たけやりへい」の完成。
たけやりへいも特殊配合で、くみひもこぞうとからくりエッグじゃないと出来ないモンスターなので余裕があれば連れて行きたいですよね。



STEP2.スライムナイト(ピエール)をつくろう!


つぎはスライムナイトですが、その前にスライムタワーが必要になります。
スライムタワーは「スライム系×物質系」でできます。
比較的簡単に作れるスライムタワーですが先のことを考えて純粋な物理アッカーのジャングラーで作るのもおすすめです。
そしてまたまた登場した『シールドこぞうとスライムタワー』を掛け合わせて「スライムナイト」を作ります
スライムナイトには特性1~2回行動があるので引き継ぎ候補ですね。



STEP3.メタルハンターをつくろう!


STEP1と2で作った『スライムナイトとたけやりへい』を配合して「さまようよろい」を作っていきます。
スライムナイトは比較的簡単に作れましたがたけやりへいは何回も配合を繰り返えさないといけないので純粋にさまようよろいの配合難易度もかなり高い方だと思いました。
さまようよろいは特性ミラクル攻撃で回復しながら戦えるしぶといところがかっこよくて個人的に好きなモンスターです。
最後に『さまようよろいと物質系』を配合して、ようやく「メタルハンター」の完成です。
物質系なら何でもいいので、ランタンこぞうが一番簡単につくれます。




製品版に絶対連れて行きたいメタルハンターの強み



メタルハンターはスライムナイトと同じように初期から1~2回行動の特性を持っており、レベルが上がれば"たいでんたいしつ"という"マヒしているとき直接攻撃してきた敵をたまにマヒさせる"面白い特性を覚えます。あとは純粋にメタル系に特攻できる"メタルハンター"があるのが強い。
何回も配合しないといけないので作るのはかなり大変ですが作ったときの見返りが一番すごいモンスターなので、時間に余裕があるときにでも作ってみてはどうでしょう。
以上、メタルハンターの配合方法紹介でした。





【メタルハンターの作り方】2023.9.19.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?