見出し画像

【ドラⅩオフライン】10年振りにレンダーシアへ#1【プレイ日記】


やりたいとは思っていたのですがいろいろなことが重なってなかなか出来なかった
『ドラゴンクエストⅩオフライン 眠れる勇者と導きの盟友』をやりたいと思います。

本作はドラゴンクエスト初のオンラインゲームとなったナンバリングタイトルの"オフライン版"です。
要は、2013年12月5日配信された追加ストーリーを別ゲー化させて出した"リメイク作品"ですね。
当時フレンドさんに協力してもらってやった記憶はあるのですが……内容はまったく覚えてねぇ……!
新鮮な気持ちで楽しめますね。


前回の続きからのスタートなので、ver.1のストーリーを知らないって方はご参考までに。

【ver.1 プレイ日記】






『いざっ! レンダーシアへ!!…行くまえに』




セーブデータ見てみたら時間が去年の10月で止まってました。ネルゲル倒してから本当に何もしてないから半年ぶりくらい? 他のゲームだったら操作覚えてねー!! ってなりますがドラクエはコマンド式だから適当に連打してれば良いのはありがたいですねぇ。

"あらすじ"がもうすでにっ!?

旅のコンシェルジュからクエスト受けてからか……なるほどね〜と、はじめたら…わっ瀕死やん。
本当にネルゲル倒したところで止めたからそのままの状態です。
ちょうど宿屋の所にいるから回復がてら行ってくるかっ!


クエストは簡単なおつかい系でした。
とあるモンスターを倒してドロップした素材とまほうのせいすいが5つをレンドアにいるオネェさんに渡せばオッケー。
ついでにレベル上限解放クエストや、カバンを広げるクエストもあったのでやっときました。
Lv70→Lv99ってインフレが怖い…ver.3は買っただけでプレイしてないけどLv100超えるってことでしょ?
……オンライン版の上限何レベなんだ??


あらすじも更新されてる〜✨✨
ver.1のラスボスだからって舐めプしすぎたっっ
エルフの大陸とかにいる"からくりだいみょう"
それか"キラーマシン"からドロップ
オモロいから大好きスギム局長



霧に包まれたレンダーシアに向かうのに迷わないようにって船につける羅針盤は賢者ホーロー作。
チャーミングな顔して実は出来るタイプのおじいちゃん。
半年ぶりなんでね、全然覚えてないですけどレンダーシアに放たれた白い光、あれはレンダーシアの大国グランゼドーラ王国の王女が勇者として覚醒しましたよ、っていう合図だったらしいです。
だから自称勇者のわたしは、本当の勇者──勇者姫アンルシア様に会いに行って世界を救う手助けをしておいでと。

めんどくさいなぁ…わたし勇者じゃないんでしょ?
じゃあ嫌だな。
あと、めんどくさいと言えば外で美青年があらくれに絡まれてました。
助けに入る余地なく、美青年は何らかの術であらくれを騙してちょびっとのお金でチケットゲット!
10万はぼったくりだってわかるけど、正規の値段っていくらだったんだろう…気なるわ〜タルの中身。


レンダーシアに行きたければこいつに10万か…
目がピカァってなってたけど?
魅了系かな。
気になるわ〜……タル。



レンダーシアへと出航したグランタイタス号。
でも釣りをするか、他のお客さんと話すことしかやることなーいっ! つまんなーいっ! あっちこっち走り回っていたら…あのあらくれに絡まれていた美青年登場。
何でも知っている風な彼は当然こっちの事もご存知なようで、操舵室へ一緒に来るように言ってきました。
暇なので行きましょう。えぇ行きましょうとも!

こっちのノリとは正反対で操舵室はてんやわんやの大暴れ。
レンダーシアへ行くのに必要不可欠だと言っていた賢者ホーロー作の羅針盤を無くしてしまったらしいんです!
まぁ…正確には無くしたというより、船員に化けていた魔物に盗まれていたんですけどね。
魔物もクロウズが一撃で倒してしまってあっさり回収。



(CV福山潤さん)
最初こんな勇ましいこと言ってたのに…一撃だぜ? かわいそう



羅針盤は回収できましたが…あの魔物の最後の悪あがき? みたいな物のせいでどーしてもグランゼドーラ王国にたどり着けないっ!!
仕方がないのでここは"レンダーシアにたどり着く"という事に重点を置いて近くの浜辺に船を止めました。

ver.2の序盤ということもあり出てくる敵はそこまで強くないです。
グランゼドーラ王国への関所もすぐ近くにありましたが、王女様の命令で誰も通すなと。門前払いくらってる男の人かわいそう…ただ家族に会いたいだけなのに。

ここを突破するには、メルサンディという村、セレドという町、アラハギーロという国をめぐり3匹の蝶を探して集めてこないといけないらしいです。
謎の美青年クロウズより。



勇者姫も確かアンルシアって言ってなかった?






半年ぶりなので自分がver.1の時どんな風に書いてた覚えてない…見返せばいいんでしょうけどそれもめんどくさい……なのでこんな感じでパパッと要点だけまとめて感想文みたいな感じで書いていこうと思います。
しっかし…まるで覚えてないなストーリー。





『永遠の二番手』



どこへ向かったらいいのか分からないので道なりに進んでいくとありましたメルサンディ村。
ミシュア姉ちゃんと弟のラスカくんが村の英雄ザンクローネについて楽しそうに話していたところに遭遇。
英雄に必要なもんは? と聞かれてふてぶてしさだっ! 答えてるザンクローネさん嫌いじゃない。
嫌いじゃないんだけどもうこの世には存在しないらしい……。


メルサンディ村は今摩訶不思議な魔物に襲われていて、英雄ザンクローネも相討ちになってそのまま帰らぬ人に。
村長も村の為にと頑張っているんですけど、素人が魔物と戦ったところで…足を怪我して動けない状態なってしまい、英雄は死なない! と、ある意味で現実を見ようとしてないラスカくんとバチバチ。


いろいろとからまわっているメルサンディ村でわたしが出来るのは、村から少し離れたところにある水車小屋で一人暮らしている村長のお母さんを迎えに行くことだけ。
おつかいは慣れてるからいんですけど、なんだこのバ…ばーさんは。
出会い頭そうそうに金寄越せですよ? チンピラか。
チンピラでも孫には甘いのは、ばーさんあるある。
準備をしてる間に水車小屋の掃除をしに行きます。水車の回りがおかしくなっていて、このまま放置していると水車自体がダメになってしまうそうです。
様子を見に水車小屋に入ると……しびれくらげ先生が挟まっとるがな。
今回はイベントだけでウサギ達は脱兎の如く逃げていきました。


水車の回りが悪くなった原因を取り除いたらおつぎは川の掃除です。
掃除した後のおしゃべりで分かったのですが、ミシュアはラスカの本当のお姉さんじゃなかったそうです。
記憶喪失で行き倒れていたところをたまたま村長が拾ってそのまま厄介に…どうりで育ちが違う訳だ。
あのばーさんしびれくらげ先生が助けてくれたお礼にってくれた"紅蓮の大宝石"奪っていったからね。
まぁ、メルサンディ村に着いて孫の顔見たら改心して返してくれたけどね。


本来は麦畑に囲まれた豊かなメルサンディ村でした。
いや……ナニこの状況?
良い話なのは分かるよ? でも何で川の中で聞くん?
バ、ばーさんっ!!?



ばーさんを連れてきたお礼として宿屋のびっぷるーむでの宿泊券を手に入れました。
やったー! 喜びのつかの間空気の読めない魔物がまた現れてミシュアを連れ去ってしまいました。


すぐに追いかけましたが魔物は地下深くのダンジョンへ。
英雄ザンクローネを探していたラスカくんも一緒に地下へ。

ミイラ取りがミイラやないかーいっ!


いや、これがラスカくんなりの勇気なんですよ!
ほんの少し勇気を出せば誰だって英雄になれるんだ。ケガをしちまった親父の代わってお前が家族を守れ。
お前自身が英雄になるんだ!

英雄ザンクローネの言葉。ほんの少し勇気を出したラスカくんと一緒に魔物を倒してやります!
……えっ、ラスカくんパーティー入るの!?


ラスカくんLv35なのに中々しぶとい…



一応推薦レベルとかどうなんだろって攻略見たらLv60だったんで余裕しょっ舐めプしてたら時間かかった…えぇ?
しかも倒したはずなのにまた復活して今度は左手も添えて……いやこっちジリ貧なんだが。

それはそれとして──ピンチな時颯爽と駆けつける人といえば?




たとえ すべての麦が倒れ

水が冷上がり 涙が枯れても

お前の声が かれない限り

救いは 必ず訪れる

俺は 必ず駆けつける!

英雄ザンクローネ様!!
いやっちっさ!?




大きさはともかく、さすが英雄様一苦労して倒した魔物をあっさり蹴散らしてくださいました。
想像してたのよりも小さい事がまず気になりますがそれは置いといて、前の戦いで負傷したザンクローネは魂を結晶化させて回復に専念してたそうです。
それをたまたましびれくらげ先生が拾って、わたしが懐でぬくぬく温めていたらグングン回復していって復活ッ! ……したということらしいです。
大きさについては完全スルー。触れてはいけないタブーなのかな?


魔物を倒した後、何か思い出した風だったミシュア。
先に村に帰ったのかと思ったら出てきたのは知らないミシュアさん。
本人もうろ覚えでふわふわとしてましたが、一応の帳尻は合わせてあるようで助けてもらったお礼だべと蝶の髪飾りを貰いました。


こちらのセリフだべ?
1匹目の蝶ゲット!



わたし達の見たミシュアは何だったんでしょうね?
公式サイトとかで彼女が勇者姫アンルシアだってことは知っているんですけど、このあとの展開マジで覚えてねーって事でまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?