見出し画像

【体験版】オクトパストラベラーⅡ


2023年2月24日に発売予定の『オクトパストラベラーⅡ』の体験版が2月9日より配信されました

ニンテンドーダイレクトで発表されたので、Switchだけかと思いましたが各ハードでありました。
『オクトパストラベラー』はコマンド式RPGながら独特なバトルシステムをしているので前作では最初の街から出れずにやめてしまいました。なので今回は見送る予定だったのですが……引き継げる系の体験版かやってみっか! その場のノリでインストールしちゃいました。

予備知識が全然ない。。今回も主人公は8人の中から選ぶようです。
体験版では3時間遊びたい放題。
※放置時間も含まれるため気をつけましょう。




CMも観ないようにしてたので誰が誰だか……。


直感で『異端審問』の『テメノス』さんに決めました。




──その昔

暗闇が混沌を齎(もたら)した

人の心は悪意に満ち

この世界は滅びを迎えんとしていた

だか、8柱の神々が集まった

その聖なる炎で、世を照らさんと……


意味深なナレーション後、8人いた神たちがバタバタと倒れていくところから始まります。


チュートリアルが最終決戦。
最後のひとりとなった神が邪神と戦うのですが戦況は邪神側が圧倒的有利。


負けイベかな。と、思ったとき、神が立ち上がり必殺魔法を放つ──かと思いましたが実は神話を元にした紙芝居だったことが判明。
主人公のテメノスが神のセリフを忘れてしまってチュートリアル戦闘は決着が付かず終わってしまいました。


テメノスの役職は異端審問官ですが『フレイムチャーチ』の町は平和そのもので仕事といっても子供たちに紙芝居を読むくらいだった──少し前までは。
最近は教会への反発を訴える動きが活発ひており、教皇も何やら裏がある様子で。




教皇との約束の時間までにはまだかなり時間があるので町の中を見てまわると、


さっそく教会への不満を爆発させてる人たちと遭遇。
聖堂騎士が場を収めようと出てきますが、何故か主人公が人質に取られてしまって…。


「あなた異端ですよね」

テメノスもそれなりに戦闘ができるようで魔法の光で暴徒をイチコロです。

テメノスの能力『導く』で、聖堂騎士のクリックを導きそしてバトルにも連れていきます。



しかし導くで仲間にしたキャラクターは一時的な加入なのでちょっと使いづらい。
ストーリーを少し進めたら正式に仲間になるので体験版プレイ中はあまり関係なかった。

時は流れ──夜。

教皇と約束していた大聖堂に到着したのですが扉には鍵が。





ここでテメノスの裏の顔『暴く』が使えるようになります。
『暴く』は町の人と戦闘になり、弱点をついてBreak(ブレイク)させたら成功、話しを聞き出す事ができます。


何人か不発しながらようやく発見した建築士曰く大聖堂に続く隠し通路があるとのこと。

向かう前の不穏な空気。

タイミングの良すぎるセーブのチュートリアル。



地下通路の先、大聖堂ではすでに……。




教皇の死を悲しむ暇もなく犯人のご登場。



チュートリアルボスだと思って舐めプしていたら手酷い一撃を喰らうことに。
アイテムやテメノスの回復魔法を屈指しながらどーにか勝つことが出来ました。

教皇を殺ったのは魔獣で間違いないようですが、魔獣が入ってこれないように術が施されている大聖堂にどうして…。



テメノス編の面白要素。


 まるで推理ゲームのように証拠品を探して、そこから推理して真実を見つけ出す。

炊かれてお香は"マヤケシ花"
魔獣…特にヴァルグ種を強く惹きつけるもの
魔獣は"誰かにおびき寄せられた"可能性が高い
聖窓には魔除けがあり、割れた破片に土が付いていた
内側から割り外から破片を撒いたとしたら…
魔獣の仕業ではなく"何者かが"割ったことになる
倒れた燭台は特別な式典の時のみ大聖堂に置かれる
燭台は火は聖火を模している
"神々は、邪神を退け……"

"4つの聖火となり、眠りについた"

"真実は、炎の中に"


導き出された答えの場所には『聖書』が隠されていました。
自分の死を悟った教皇が死の前に隠した物だとしたらこれは…。




良すぎるタイミングでやって来た聖堂機関。
この世界の警察ポジションの人たちですね。現場保存の為追い出されます。
しかし「なにも持ち出さずに」とわざわざ言ってくるのは気になりますね。



……まぁちゃっかり持ち出しているんですけどね。



聖典に挟まれていたメモ。


"やがて、夜迫る"


そして教皇が死ぬ前に会っていた『ルーチー』という学者



教皇殺人事件の真相を明らかにするため、テメノスは旅に出るのでした──。



"真実は、炎の中に" 1章~完~



体験版で遊べるテメノス編はここまででした。


キャラクターによって違いはあるようですがストーリーは1~2時間くらいでクリアできて、残り時間いっぱいまでは自由に探索できるようです。
レベル上げするのもいいし、他の町に行けば他主人公たちがいるので話しかけてみともいいし、となっているようです。
※他の主人公たちの視点で物語をみる場合はNEWGAMEから。
※物語の続きは製品版で。

オクトパストラベラー 体験版 【2023.2.13.fen.】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?