見出し画像

【プレイ日記】ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤#2

前回は最序盤をお話しを書きました。今回は、異世界にいたライバルたちや本作の魅力にふれていけたらなと思います。


"異世界での冒険はカミュの捜索からスタート!

 ふしぎな短剣を手にして、謎の光こと異世界への入り口に飲み込まれたマヤが目覚めると、そこには兄・カミュの姿はどこにもありませんでした。
離れ離れになったカミュを探すため、エリアを探索します。

左:ドラキー 右:スライム
みんな すやすや
出口かな
でも 先に短剣を抜く



 短剣を抜いてあらためて檻を調べてみます。鍵がかかっていて開きません。
まずは、この可愛らしいピンクのキュートスライム『キラリン』の探し物を探してあげる必要があるみたいです。

 本作の魅力のひとつ『お宝コンパス』スライムだとかモンスターたちがお宝の匂いを嗅ぎつけてこの辺にあるよっ♪と、ヒントを教えてくれます。
今はスラリンしかいないのでひとつのビジョンしかないですが、仲間モンスターが増えれば見れるビジョンも増えるとか。
さまようよろいのような甲冑越しのモンスターは視界が悪くて何を見たのかわかりずらいだとか、ファルコンのような飛んでいるモンスターは空から見たものだとか、モンスターそれぞれに特徴があるらしいです。

キラリンは 困った様子で こちらを見ているぞ
キラリン ビジョン


 
 昨今のドラクエシリーズらしく、本作にはボイスが搭載されています。起用されている声優さんたちは、誰もが知っているような有名人が多く声フェチなわたしはもうそれだけで……です。

 こちらは公式から公開されたモンスターたちの声優さんたちです。


 モンスターたちもそれぞれ覚えている技が違ったり、特別なアクセサリーを付けてオシャレしてる子とかいて厳選大変そう……と思っていたのに声もいろいろあるとか! ……厳選で死ぬ。


"ギンギーラ空賊団の野営地

cv神谷浩史


 キラリン……おまえ扉開けてくれるってそうゆう……。

 予想の斜め上をいくキラリンはご自身の目で確かめてもらうとして(スイッチ本体の録画機能で撮影できなったため)

 泉を出ると、べろ〜んとした猫が。やべぇ…声神谷浩史さまじゃんか二代目『ぶりぶりざえもん』やん。
神谷さんの代表作は、進撃の巨人のリヴァイ兵長だとか、おそ松さんのチョロ松だとか、いろいろあるのに真っ先に思いつくのはクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん(笑)

 どうやら、異世界に連れて来られたまま行き倒れていたマヤをこの猫、ギンギーラ空賊団の幹部の「ニャゴス」が助けてくれたようです。
最初にいた泉はモンスターたちの休憩場所だったみたい。

 空賊と名乗っているだけあって彼も『お宝ハンター
ここにはお宝がザックザク埋まっているらしく、みつけたらマヤにもプレゼントしてくれるらしいです。
見た目通りのいいやつなのかな? 格好はかなりファンキーだけども。

マヤにズッキュン⇝♥
いいやつかニャゴス
でもニャゴスのみつけてくるお宝は

 

 まあ猫のことは置いといて、カミュを探しに行きましょう。
出口の方へと、行ってみると今度は豚と影が。

cv田村ゆかり
cv小野大輔

 
 大丈夫なのこの空賊団。少し抜けたモンスターの宝物をみつけてあげたら、通してくれるというのでキラリンの力を借りて辺りを探索してみることに。

お宝『くじけぬこころ』
字ズラだけみたら ウケる
いい奴しか いない世界


"強敵・ドラキーを倒せ!

チュートリアル ボス ドラキー


 さて、ギンギーラ空賊団の野営地を出るとドラキーがお出迎え。
本作のバトルは従来のコマンド式ではなくアクション。読み込みがなくそのまま戦いになります。
操作するのはカミュ/マヤだけで、モンスターたちは自動で敵を攻撃したり味方を回復してくれます。
しかしドラキー相手にダメージが1しか与えられないとは。

アクション バトル
モンスターを従えれるのは 短剣のおかげ
cv 高戸靖広



 ドラキーを片付けるとニャゴスと合流。カミュらしき人を山の方で見かけたらしいです。
彼とその子分のスライムの力をかりていざ、崖登り。
ドラクエXIでもあった要素モンスターに今回も乗れます。スライムに乗ってヒョーンっと飛び上がるの楽しい。

cv神谷浩史
cvイケボ
種族によって 出来ることいろいろ


強敵・デビルウェポンを倒せ!

デビルウェポン


 カミュを探していると、廃工場に立ち入ることになり、最奥部では、デビルウェポンが待ち構えています
普通に順調に進んでいたらLv2~3程度なのにLv5。
レーザーでの範囲攻撃や“れっぱぎり”を使う強敵ですが、仲間のとくぎを中心にたたみかけて倒しましょう。

 デビルウェポンをやっつけた頃には、本作におけるバトルの基本が身についているはず!

みんなで攻撃
仲間になるフラグ?


 倒れていたカミュですが身体は大丈夫なようです。一緒にいた猫も無事のようでよかった。

cv 新井里美
無事に 再会できてよかったね


 それにしても何で気を失ってたの? って話ですが宝箱を開けた瞬間意識が遠のいて気がついたら……ああなってたと。
肝心の中身はカラですが──何処へ?

カラの宝箱


"ギンギーラ空賊団の襲撃


 そこへ現れたのがニャゴスが所属する『ギンギーラ空賊団
ミューシャとトンブーが探していたお宝『七つの竜石』のひとつを横取りされてしまいました。
ニャゴスもさすがおやぶんッ! と、言ってたのですがあー……ニャゴスが持ってくるお宝は一部のひとにとってはお宝な『ジャンク』品ばかりで、ボスの『ギンギーラ』からついに愛想をつかされてしまったようで……。

ジャンク品はお宝じゃない
ガガーン!!
つかえない部下は破門だ!


 ニャゴスゥゥウウ!!
船を追いかけましたが間に合わなくてそのままフェーズアウト。マヤもまっいっかと切り替えてます。
PTからも去ってしまったので個人的には痛いのですけど……まあイケボスライムが残ってるからいっか。


ふたりのお宝探しの旅が始まる!

この世界はお宝山


 この世界の大地は大昔いた2匹の竜の死体の上にできた大地で、竜の残したお宝があちこちに埋まっているそうです。
数あるお宝のなかでも飛び抜けてレアなのがギンギーラに横取りされた『七つの竜石』です。
ドラゴンボール的な七つ全部あつめたら新たな宝の在処を示すのだとか。

スカウトされたのねん
ふたりの胸は高鳴るばかり

 
 この地に眠る財宝の存在を知ったふたりは、新たな浮遊島へと向かう……。

ここから本格的な大冒険が始まるのだ!


 
 ちなみにギンギーラ空賊団以外にも敵(?)もいるようです。

金色オーク
かわゆす 幼女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?