見出し画像

#4【プレイ日記】盗作画家 マダラメ戦【ペルソナ5 ザ ロイヤル】

202418.

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.








前回、鴨志田を倒したから新たなダンジョン『メメントス』が解放されました!


パレスが個人ボスの心の迷宮なら、メメントスはみんなモブの心の迷宮。
レベル上げやお金稼ぎに最適な場所なんですよねー。


怪盗団の影の縁の下の力持ち。三島のコミュを進める上でも攻略は必須だし、メインストーリー的にもやんないと……なんでしたね。
ただのやり込み要素ダンジョンだと思ってたから当時は驚きました。



あと、ロイヤルからのショタ。

ジョセ君。メメントスにも出てくるみたい。


二頭身のモルガナと同じくらい……可愛いかよ




人間じゃないのは見た目から分かってたんで、それはいいんですけどジョセ君は"人間を学ぶ為"にメメントスで「花」を集めているそうです。
「花」は、メメントスから出ると消失してしまうその場限りのもの。帰る前は忘れずにジョセ君にアイテムと交換しないと、なのにランダムエンカウントのジョセ君……おいガキ。


新しくスタンプ台も追加されて、スタンプを集めたらジョセ君が何か"いいこと"してくれるようです。



花は時間ポップ
だから簡単に集まり、無駄にしがち
メメントスはレベ上げ・金策スポットだから
こうゆう底上げ要素は嬉しい







心のカウンセラーってことで、新しい先生がやってきました。

リアルでもカウンセリング受けたことありますけど誰かに話せる悩みなら、そんな悩んでないんよ…。
誰か言ったところでどうにもならなかったから、誰にも言えないんだよ、独りで悶々としてるんだよ。


心理学をかじってるので、丸喜まるき先生とのコミュもやっぱそっち系。
真面目に答えて人当たりよさそうな無難な選択肢を選んでいたら大体正解。


11月までの期間限定。

コミュレベル5までしか今は出来ないみたい。
SPの底上げとか、お菓子くれるから好きなのに〜。



みんなに好かれる良い先生
コミュ終わりに電話がかかってくるの
ロイヤルの新要素?









さて、怪盗団のつぎなるターゲットは日本画の巨匠斑目まだらめ


絵柄ってやっぱその人の個性があるじゃないですか、

オタク風に言うと、漫画の原画とアニメ画で好き嫌いが別れる的な?

書き手の癖で絵柄って変わるもんなのに、斑目の絵は"一人で書いたと思えないくらいに多彩"で、いろいろな画風で描かれているんです。


盗作だと知っててこのセリフ見ると腹立つ。



しかも。アイディアを盗むだけに終わらず、暴力‪まで振るう暴君。
弟子たちは皆逃げ出したようですが唯一、祐介だけは育ててもらったという恩の枷に囚われていました。


他校の同い年
CVは杉田智和さん。めっちゃイケボ(変態)





最初はやっぱり盗作も体罰もないと斑目を庇うんですが斑目の処女作『サユリ』の真実を知り怪盗団に寝返るんですよね。
斑目がク○すぎてあのシーン本当好き。


大人は反発するから、何も分からない子供から英性教育していくのがいい。


分かるけど、解らない。実の親を見○しにされて尚且つ、絵まで盗まれてそりゃ激おこですよ。


お母さんが祐介へ
残した絵画を斑目は……




斑目のパレスは、弟子たちが暮らすあばら家を美術館だと思い込んでました。
弟子たちが絵画を創り出す場だから?


スパイ映画さながら赤い触れると警報がなるヤツをくぐり抜けて途中ガチガチに固められた場所で立ち往生。
ここからパレス攻略が二段階構えになって一日で攻略出来ないようになるんですよね。


開けれない鍵があるのは現実の斑目が"ここは絶対に開かない"と思っているから。


だから現実でここ、開けないと。
その作戦が杏ちゃんフルヌード(笑) にはならなかったけど、一肌脱ぐ作戦は面白かった。猫じゃ難しいつって頑張ってピッキングしてるモルガナがかわいい。


オタカラもガチガチに警備が硬められた場所にあったので、じゃ、怪盗らしく。


キャッツアイかな?





全然覚えて無かった。
そういえば絵画斑目は全部位同時に倒さないと復活するんでしたよね?!
完全やらかした。イージーだから復活しても一撃で倒せれる範囲だったから良かったものの…。


めっちゃキモイー





無印版も二戦目あったっけ? (うろ覚え)


これはCMで見たことあるので知ってたマダラメレンジャー。


五色の斑目



属性の弱点ってイマイチ覚えてないので、その練習相手にちょうどいいですね。
炎と氷は知ってたけど、雷と風は初めて知りました。
弱点以外の属性で攻撃すると跳ねって来て全体攻撃連発してたら危うく死にかけた……。






大 号 泣




心を入れ替え反省した斑目の記者会見。
……誰でしたっけ? 当時こんな感じで大号泣してた議員さんいましたよね?

鴨志田や他のボスたちも誰かモデルがいるってYouTubeで見かけたけど、内容見てないから忘れた。



元ネタを知ってたらさらに楽しめそうですねーっといったところで、今回はここまで!
次はハエ男戦ですね。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?