見出し画像

もうひとつの風花雪月〚赤焔編〛Part4#終

最後に投稿されたのが9月。現在10月……1ヶ月なんてすぐですね…。
あともう少しというところまで進めていたのですが途中体調を崩したり、ドラクエXオフラインが発売されて浮気したりで…。
久しぶりのファイアーエンブレムです。今回でラストまで書きますので宜しくお願い致します。



ep13〚過去との決別〛


前話で旧ヒリュム領やコーデリアでの暴動騒ぎがあって、暴徒たちを鎮めるためエーデルガルトたちが向かいましたが実はそれは敵の罠でした。
本当の目的はメリセウス要塞、その先に帝都を落とすこと。 
その頭に担がれたのは帝国の元宰相であり、悪政で領民たちを苦しめていた、エーギル公。フェルディナントの実の父親です。
彼の背後にいる闇を蠢くものに上手いこと言いくるめられただけの豚さんとも、ある意味の被害者とも言えますがこれまで行ってきた悪行はのせられたとはいえ全て彼自身の意思で行ってきたこと。


最期はせめて──息子の手で。


メリセウス要塞の奪還作戦。エーギル公を支援するためクロニエも参戦してきましたがここで退場。
エーギル公もフェルディナントが審判を下しエーギル公の人生は幕を閉じました。
エーデルガルトからの計らいで、その後のエーギル公爵領の対処はフェルディナントがやることに。実の父親の首を落としてしまったことに、少なからずショックを受けていた彼へ対するエーデルガルトなりの励ましですね。落ち込んでいる暇があるのなら仕事としろ的なね。

ep14〚野望の激突〛


今回の件で図らすとも帝国の膿を一掃できたので、あとは残す最後の敵、王国と教会をなんとかすることに。
帝国は今クロードたちレスターと協力関係にあるので今回は彼らと協力して毎度おなじみの地煉獄のアリルにてこの戦争の決着を付けることにしました。

帝国とレスター対王国だなんて誰がいいました──?

エーデルガルトのやり方はいい意味でもわるい意味でも力押し過ぎたんです。腐り凝り固まった古い因習は無理やりにでも破壊して風通しをよくしなきゃ的なことはわかるんですが、それに皆がついていけるか、といわれたらそうゆうわけでもなく。
そして逆に凝り固まった因習のままゆるやかに腐っていくかと問われれば答えは「否」
すべての勢力が互いを潰し合わんと集まったこの時こそレスターが属国から逆転し新たな時代をつくる絶好の機会だ! 
流石はクロード。この展開は読めませんでした。王国・レスターどちらのルートでも王国vs帝国+レスターだったのでてっきり帝国ルートでもそうだと思ったら……。


──ま、その野望は叶わず散らしてしまうのですけどね。
王国側だとシルヴァンも退場しました。ファイアーエンブレムってそうゆう話しだから、ってわかっていても推しとさよならするのは辛い。

final〚未来への道〛

アリルでの会戦にセテスとフレンの姿はありましたが肝心のレア様の姿はどこにもなく、それもそのはず王国を囮にしてガルク=マクを奪還するためそちらに兵を割いていたからです。そして、闇を蠢くものたちも同じように聖墓に眠る女神にゆかりある品を盗もうとガルク=マクに集結していました。



これが本当の本当に最後の戦い。街で一度戦いがあった後、王国ルートのラスボス戦使い回し…ゲフンゲフン、教会でタレスとレア様と戦います。
最初はタレスひとりと。次にレア様と戦い、白き竜に変身、人に戻るとレア様タレスとの混戦になります。
連続戦になりますがまあ連打してれば勝てないかいてじゃないですね、初周だと無理でしたけど。


1183年、青海の節。
アドラステア帝国軍は、ガルク=マクに襲来したセイロス騎士団と闇を蠢くものらの勢力を撃退した。
戦いの最中、大司教レアと闇を蠢くものの首魁タレスは行方不明となり、指導者を失った中央教会はその勢力を大きく減退させ、闇を蠢くものも地上から姿を消す。
しかし、野望を露にしたクロードが盟約を破棄したことで、帝国とレスター諸侯同盟は再び敵対。
フォドラの大地では、帝国と同盟、そして苦境にあるファーガス神聖王国による三つ巴の戦乱が続き、その果ては見えることはなかった。



あとがき"

最初の方はTwitterで書いていたものがあったのでそれを書き写しながらおかしな点を直してればよかったんですが問題はメモがなくなってからですね。
いやあ……時間がかかってしまい申し訳ない、6月に発売したゲームなので自分的には9月に出るドラクエまでには終わるだろうと高を括っていたのですけどねぇ(呆)

帝国ルートはだいたいのひとが最初にやるチュートリアル的なルートなのでほかの王国・レスターよりも物語の流れとしてはしっかりしてましたね。エンディングはぶつ切り通り越して救いはないんか〜いって感じでしたが。
これネタバレになってしまうのですが灰色の悪魔さんを倒すor倒さないでクロードの未来変わります、全然違ったからびっくり。
わたしはすべて倒すルートでやっていきましたがぜひね、灰色の悪魔さんを倒さずに仲間にしてみてきださい。
大まかな流れは一緒なんですけど細かいところが違いますから、あとベレスさんがむっちゃ美人。

本作は6周やること前提で作ってあるので全体的にみたらすっごい長いです。1周はどのくらい頑張るかにもよりますがだいたい20時間くらい。ストーリーはアクションゲームなので短めですが、道中にある戦闘の作業感が半端なく、戦場を使い回すのはいいのですがミッションまでほぼほぼ同じものなのでとにかく飽きる
それが原因で1周もクリア出来ず投げだした方も何人かいらっしゃったようです。
…まあなんていうか気長にやったらいいと思います。
トロフィー的なものコンプしようとしたり、レベルマックスのキャラクターひとりつくるだけでヘロヘロになるので。ふつうに100時間なんて越えるし、気がついたら200時間以上やってたし……面白いけどのめり込んでしまうのが偶に厄介ですね。

追加DLCありきでストーリーも作ってあるように感じられるので、別に急いでやりたい(セールと重なったとかで)ない限りはアプデ待ちでも全然だいじょうぶたとおもいます。
2023年の1月に新作が発売されますしねッ(キラン☆

2022.10.28.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?