見出し画像

ギャル→→→ヲタクの追いかけっこ百合ゲーム【推しのラブより恋のラブ+ラブ・オア・ダイ】プレイレビュー

20240306.

(C)2022 SukeraSomero/PROTOTYPE






はじめましての方ははじめまして。
花園(女の子が女の子といちゃいちゃしてる様子)を草陰から見守り隊 見習い隊員のユキヒメであります。


今回はゲームブランド「SukeraSomero」のPC向けソフトの百合アドベンチャーゲーム「推しのラブより恋のラブ」とその続編「ラブ・オア・ダイ」を1本にまとめたSwitch版をプレイした感想を書こうと思います。






「推しのラブより恋のラブ」とは…?


『推しのラブより恋のラブ』は、『ことのはアムリラート』や『クダンノフォークロア』などを手がける百合ゲームブランド「SukeraSparo」の姉妹ブランド「SukeraSomero」の第一弾作品となる百合アドベンチャーゲームです。




2020年2月28日にPC用ソフトとして登場し、2021年7月30日には続編『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』も発売。
Switch版は2022年4月28日に発売し、CEROレーティングはC(15才以上対象)となっています。

本作はラブコメディの王道「恋の追いかけっこ」や「愛の障壁」をテーマに、「恋の成就」や「愛し合う二人への妨害」を明るく賑やかに描いたライト層向けの百合ゲームとなっており、PC版にあった18禁アペンドパッチによるアダルトなショートストーリーは,CEROレーティングで表現可能な範囲で採用されていました。
(※本編は下手な暗転カットシーンなし。チュチュは有り。)


一応「全年齢対象作品」だったので強いて言うなら…








ライト層向けの百合アドベンチャーゲーム二本合わせて総プレイ時間10時間未満


本作は、主人公「速星あくる」と「古館恋」。2人の出会いから始まる『推しのラブより恋のラブ』と、そのハッピーエンド後を描く『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』をまとめて楽しむことができる欲張りセットになっております。

ゲームシステムはテキストを読み進めて時々出てくる選択肢を選ぶノベルゲーム方式。


エンディングは『推しのラブより恋のラブ』が3つ、『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』2つで、重要な選択肢で即分岐しエンディングを迎えるので楽にエンディング回収することができます。
選択肢の画面でセーブ出来るのも親切設計。


『推しのラブより恋のラブ』をクリアすると、続編の『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』をプレイできるようになります。
台詞読み飛ばしすると一本3~4時間くらいのボリューム。





物語 『推しのラブより恋のラブ』

「──結婚しよ」の一言から始まる♀と♀の追いかけっこ!
「私がまだ子供だったころ、憧れていた物語がある。わくわくするような恋の物語。
その物語の中では、宇宙からやってきた女の子が地球人の男の子にたくさんの大きな愛を叫んでいた。でもまさか、十数年たった今、こんな配役で物語が実現するなんて思ってもみなかった……」

ソシャゲのガチャに大金を投入しつつも、推しは絶対引けない不運なオタクOL「速星 あくる」。そんなあくるの前に突然現れた、ガチャ運最強ギャル「古館 恋」。

ひょんな勘違いから恋に求婚したことになってしまったあくるは、恋から恋の猛アタックを受ける。
さらには推しを引くため、同居?同衾!?することに!?
ギャルで百合な恋の存在は、あくるにとってまさに宇宙人!

推しを追いかけたいあくると、あくるを捕まえたい恋……
二人の距離が縮まる日はくるのか──!?




女の子が女の子を追いかけるラブコメ。
百合ゲーな時点で興味を持たれる方は限られてくるとは思いますが本作はコメディに全振りしてるためエッ! な要素があまりなく作業BGMくらいにサクッと楽しめます。

主人公の「速星あくる」は給料の二ヶ月分推し活に捧げる程の重度のヲタク。その節々に出てくるヲタクにしか分からないパロディネタが面白かったです。


某宇宙人風のコスプレ
結婚式であってもこの有り様




「ラブ・オア・ダイ」では……

恋人としての交際をスタートしたあくると恋。
なんだかんだラブラブな同棲生活を送っていたふたりだったが、ある日、あくるは恋の進路希望調査票に「第一希望 あくると結婚!」と書かれているのを見かけてしまう。さすがに結婚は……と否定していたあくるだったが、恋の中学時代の先輩「宇堂 藍愛」への嫉妬心からなりゆきで結婚宣言を受け入れてしまうのだった。

気付いた時には時すでに遅し、恋はすっかりプロポーズ気分で結婚式の算段を立て始め──ついに結婚!? 愛するふたりのバージンロードに魔の手が迫る!


前作で無事結ばれた2人でしたが、新たな恋のライバルが現れ急速に縮まる2人の距離。
主人公カプだけじゃなく、友達サイドのストーリーも見れるので、一本で二度楽しめました。


結婚=人生の墓場(推し活できない)
想い人を奪われた組が手を組む







定価で買うとパッケージ版は4.950円(税込)、ダウンロード版でも4.300円(税込)なので、高ぇ…となりますが2000円代だったら、買いなゲームでした(わたしが買ったときの値段)。
ゲームとゲームの間に暇つぶしでやるのにちょうどいい本作おすすめです。






推しのラブより恋のラブ+ラブ・オア・ダイ
2024.03.06.fen.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?