見出し画像

#5【FF7 リメイク】オバケなんて怖くないさ オバケなんて……【プレイ日記/PS5】

20240401.

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
©FINAL FANTASY VII REMAKE


『FFシリーズ』は、避けて通って来たDQドラクエ派ゲーマー。
ゲームをプレイしながら書いているので多少文章がおかしいこと有り。ご容赦くださいませ。




【前回の記事】










✶チャプター10:焦りの水路



ド悪党がベラベラ喋る時はどんな時でしょ〜か?


勝利を確信してる時! 正解〜!!


んな阿呆な。みたいな流れて地下水路に落とされたクラウドたち。
七番街の話は半信半疑。相手があのドスケベ猿野郎ですからね、いまいち信用に欠けますよ。
しかも六番街のスラムには少なく見積もっても5万は住人が居るがいるのに……それなのに……。




……あ。駄目だこの社長……■さないと。


犠牲になる無辜の民のことを『潤滑油じゅんかつゆ』呼ばわりするようになったら終わりですよ。










✶チャプター11:亡霊の悪戯



六番街と七番街の地下水路は繋がっている。アバランチの避難経路としても使われているFFおなじみのサハギンと戯れ進んだ先はジャンク品のお宝の山 列車墓場と呼ばれる場所でした。


冒頭タークスのチャラ男担当レノとタコ坊主のルードがヘリに乗り偵察してるシーンがありましたが、二人はどうやら根っからの悪人ってわけじゃなさそう。
反乱軍師は徹底的にぶちどめす。を掲げる神羅カンパニーに所属していても魂は売り飛ばしてない……いや「いまさら善人ぶるなよ」とか言っていたからこちら側に寝返るとかはないか。




タイトルの『亡霊たちの悪戯いたずら』の通り子供たちの幽霊に翻弄されますが、この子供たちもまたここに住み着く悪霊によって縛りつけられた被害者でした。




マリンちゃんって何歳くらいなんだろう。
小学校行ってるか行ってないかくらい? このぐらいの年頃の子からしたら、星の存亡の為とか尊大なことはいいから、お父さんマリンの傍にいて欲しい。……なーんて事が言えないのがつらい。











✶チャプター12:アバランチの死闘



七番街の支柱を刺し違えてでも守ろうと交戦してるアバランチ。本家も分家も関係なくスラムの人たちの為、命懸けで戦ってます。










✶チャプター13:崩落した世界

サムネ ボツ案



倒れてゆく仲間、壊された支柱、攫われたエアリス。
アバランチは神羅に負けてしまいました。
プレートが崩れ落ち七番街は壊滅。とりあえず、クラウドたちは道なりに進み六番街《ウォール・マーケット》を通り七番街にあるエアリスの家へ。

勝手に○んだもんだと思い込んでいたアバランチメンバー・ジェシー/ビックスは怪我で動けず支柱に置いてきたのでその後どうなったか分からない。
避難誘導をしていたヴェッジは猫をを抱えて瓦礫の下敷きに?

全員生死不明状態……無事だといいけど。






エアリスは古代種と呼ばれる『星と対話する一族』の最後の生き残りらしいです。
エアリスの本当のお母さんは囚われていた施設から脱出する際に負傷しそのまま帰らぬ人に。

エアリスを託された育てのお母さんは愛情を持ってエアリスを育ててくれました。



血の繋がりこそないですが二人は本物と変わりない親子。


タークスがエアリスを付け狙う理由は『古代種史上の約束された土地へ導いてくれるから』そんな神話じみた話を馬鹿正直に信じエアリスを付け回していたようです。

強制的に誘拐等しなかったのは、単にエアリスの自主的な協力が不可避だから。
捕まったとはいえお客様扱いて酷いことはされてないでしょうが問題は事が終わった後の事、5万人の命を潤滑油呼ばわりする神羅カンパニーですよ? 用済みになった瞬間首斬りそう……。










✶チャプター14:希望を求めて



地下通路で垣間見た神羅の闇。




ホルマリン漬けにされた人造人間ホムクルスみたいな……フラッシュバックでクラウドがこの中に入っているシーがあったけど……まさかな。




倒れていたヴェッジを拾い来た道を戻りエアリスの家へ。
巻き込むのはやぶさかでないけどこればかりは仕方ない。安全地帯がここしかないんや。
クラウドは地下で見た光景がちらつき直ぐにでもエアリスを救いに行きたいですが、母親としてはこれ以上娘が危険な目に遭うのは避けたいところ。




コルネオに仕えていたわたしのドンピシャくんですが、彼の恋人はコルネオの嫁に選ばれて以来、姿を消し行方知れずとなってしまいました。
ドンピシャくんは、コルネオに復讐するために奴の懐に忍び込んでいたのか……。




花言葉を知らずに渡していたネックレスが、あの『再会』の花なのエモい。
彼女はプレゼントを突き返したんじゃなくて『わたしを探して』、そういう意味で返したんですね。ん? セフィロス?? なんか『再会』と聞いて真っ先に思い浮かぶのがエアリスじゃなくてセフィロスなの終わってない?









✶チャプター15:落日の街



ドンピシャくんから借りた上昇専用のワイヤーで登り、いざ! 地上へ!!



ワイヤーアクションが「進撃の巨人」の立体機動体みたいで楽しい。
ちょいちょい何処へ迎えば良いのか分からなくなるのが欠点ですが、マーカーでそれとなく指示してくれるので詰むことはなかったです。









「Wiki」で「リメイク(FF7-1)」は原作の10間程度の内容だと書かれてましたが今どの辺なんでしょう?
全く知識がないから自分がどの辺を走っているのかも分からない。


壊滅した七番街スラム



崩壊した七番街スラムを見てるとやっちまった感の絶望と、やっちまったからにはしゃーない! 神羅ぶっ飛ばそうの怒りが湧いてきますね。
「ウータイ」ってのが何なのかまだ解ってないですが、その「ウータイ」の手先のアバランチが好き勝手に暴れてるって偽情報で隠れて好き勝手してる神羅にはきつーいお仕置が必要なんですよ。


次は神羅カンパニー本社に殴り込み!
待ってろ! エアリスというところで、また次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?