見出し画像

トレードに何を求めていますか?

みなさん、こんにちは!
FXトレーダーのyukiです^^
昨日、先週の振返りと今週の戦略についての記事を書いたので、今日はトレードを続けているとついつい陥りやすいことについて書きたいと思います。

早速ですが、皆さんはトレードに何を求めていますか?
トレードを始めようと思ったきっかけは何ですか?

わたしは誰とも関わることなくお金を稼ぎたいという気持ちからトレードを始めました。
みなさんも「お金を稼ぐため」という方が大半なんじゃないかなともいます。
つまり、お金を稼ぐことが目的ですよね。
金額の大小はあるもののトータルプラスにすることが目的ですよね。
1回1回の勝敗に一喜一憂する必要はないということです。

わたしは、トレードにのめり込むと、ついつい1回1回の勝敗に執着してしまうんです。
特に連勝していて、それがストップした時なんか、その負けを取り返したくなる。
そしてそれまで積み上げたプラスを全部失う。
これ一番ダメなパターンですよね。笑

これ結構やってました。
今でも危ない時なるのですが、今は全部失う前に損切りすることができるようになりました。
だからまた復活できます。
だからまだ生き残ってます。

とにかくどんなに少なくてもプラスで終われば、次があるというとことを1度でも経験したから、負けてもとにかくトータルでプラスになれば良いということが腑に落ちたんだと思います。

1回1回のトレードで勝つことが、目標じゃないですもんね。
わたしたちの目標はトータルプラスにすること。
わたしたちがトレードに求めていることはトータルプラス。
これを見失わないようにすることが、大切なんだと思います。

それは本当に難しいと思います。
チャートを目の前にしたら、どうにかして勝ちたくなる、負けたくないという気持ちが出てきます。
でも、それは仕方がないこと。
だからその気持ちをまずは受け入れて、そして自分に問いかけてみる。
「わたしが求めていることは何か」
そうすれば戻ってこれそうじゃないですか?
チャートに向かう前の自分に。

自分の心の声に耳を傾ける。
簡単なようで難しいですが、日頃から意識してやっていきたいと思います。

それと、わたしの意識が変わったきっかけは、大きく勝つ必要はないと悟った時です。
トレードをしているとどうしても大きく気持ちよく勝ちたくなりませんか?
わたしはなってました。笑
今でも気を抜いたらそうなりそうになります。笑
でもそれって、トレードに刺激を求めているということですよね?
それは本当にトレードに求めているものでしょうか?

違いますよね。
だから、大きく勝つ必要も、気持ちよく勝つ必要もないんです。
トータルプラスになればいい。

これが分かってからは衝動的なトレードは減りました。
でも、完全になくなったわけではないです。笑
たまにやっちゃいます。

そうやって修正しながら前進んでいけば良いかなって思ってます。
とにかく止まらなければ良い。1歩でも半歩でも進めれば良いかなと思ってます。

今日、こんな記事を書いたのは、何を隠そう、強烈にやらかしそうだったからです。笑
何とか踏みとどまりました。
前のわたしなら、今月のプラスを完全に飛ばしてた。汗
でも、何とか踏みとどまれたので、書いてみました。
自分への戒めにもなると思って。

5月もあと半分、本当の目的を見失うことなく進んでいきます。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?