ヨーロッパ旅行記:ルクセンブルク🇱🇺

ストラスブール旅行と同じく、ベルギーに留学してる二人とルクセンブルクへ。

フランス、ベルギー、ドイツに囲まれた小国だけど、一人当たりのGDPは世界上位。有名な企業が多いらしい。タックス・ヘイブンではないけどそれに近いと、知り合いのフランス人が言ってた。

もともと大きなお城があり、その周りに砦を作ったから、中心エリアの周りに大きな堀がある。その中心地には駅が作れなかったから、その堀を超えた別のところにもう一つ新しいエリアがあって街歩きしていると、高低差に驚く。

画像1

画像2

画像3

「ルクセンブルク大公宮」の前には兵隊がいた。すごく無駄が多そうな儀式っぽい動きで、任務を交代していた。

画像4

画像5

有名なチョコのお店「OBERWEIS」。

画像6

二人と合流して、市内から電車とバスで1時間半くらいかけてヴィアンデンという街に古城を見に行く。電車がレトロでかわいい。

画像7

ヴィアンデンに到着。お城の中を意外と楽しめるので閉園時間に注意して早めにいくといい!(電車とバスの乗り換えによっては意外と時間がかかる)私たちはすごくギリギリだったけど、関係者のために閉園後にイベントをやっていたらしく、特に追い出されることはなかった!

画像8

お城の中は昔の様子がそのまま保存されていて、タイムスリップしたような気分を味わえるVRや、3Dプリンタで印刷されたお城の模型があった!

画像9

画像10

画像11

帰り道、お腹が空いたねってことで、ルクセンブルクでよく見かけたパン屋「Fischer Mäsgoort」さんで休憩。

画像12

画像13

夜はルクセンブルクのワインと、ベルギーから持ってきてくれたチョコを嗜む。ルクセンブルクのワインは生産量が少ないから貴重らしい。大好きなビールDuvelのチョコは嬉しかった!!

画像14

画像15

次の日、雨だし寒いし何しようかということで、「国立歴史美術博物館」に行くことに。期待度低かったのに、意外と広くて展示物多くてもっと長くいたかった!

画像16

ということで、ルクセンブルク旅行終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?