見出し画像

【報告とお礼】初回・40代以上のHSPさん交流会(12/23)

2023年12月23日(土)14時~川崎駅付近にてHSP交流会を初めて開催しました。

つ、ついに主催者デビューです🎵
12名募集をかけて、9名が参加されました。
開催が近づくと、キャンセルとお申し込みが何度か繰り返され、最終的に何名になるんだろう・・・と不安になりながらも机のレイアウトや座席、席替えなどをあれこれ考えておりました。

気質は5×5の表にして、特に強く該当するものに〇をつけるスタイルにしました。自己紹介の後、紙を見せ合えば同じ位置に〇のあるものから話題にしていけば話が弾むかな~と。

初の主催なのでおどおどしながらのご案内、進行でしたが、何とか無事に終えることができました。

主催として人を集めても自分が誰ともお話できずで・・・。席替えのレイアウトをひたすら考えたり、途中トラブルはないか机間巡視みたいなことをやったりしていました。帰り際に「主催者さんも会話に参加していいんですよ」「ぜひ参加してください」「主催者さんと話したい人もいますよ」というお声をいただきました。次回からは入らせてもらいま~す。よかったぁ。

さらに片付けようとしていたら「手伝います」とお声がかかりビックリ。日本語教師をやっているので授業終了後の片づけは学習者さんたちがやってくれますが、まさか交流会でもそのようにお声がけいただけるとは・・・。もう初日から感動です🎵
「みんなに手伝ってもらったらいいですよ」というお言葉に救われ、次回からそのようにさせていただこうかと・・・。

さらに「2次会をやりましょう」、というお声もかかりました。交流会後の交流については何も考えていなかったので、これまたビックリで。交流会をよくご存じの方々がいて心強い帰路となりました。

初回からいい出会いがあってよかったです。学びの多い初回でした。

参加者の皆様、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
2月と3月、川崎駅前会場を予約しました。

リピーターさん、増えてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?